• 締切済み

w7からw10にしたらファイル、フォルダ

w7からw10にしましたがファイル、フォルダーなどがコピー、移動、貼り付けができなくなりました。 移動させるといったん真っ黒な画面になりフォルダーーが閉じられ何もなかったようになります。 いったん初期化してw10にまた入れなおしましたが同じです。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.3

Windows7からのアップグレードを行ったということで良いでしょうか? そして、初期化というのは、Windows10のスタートメニューまたはアクションセンターにある設定→更新とセキュリティ→回復ペイン→このPCを初期状態に戻すにある「開始」を実行したのでしょうか? だとしたら、回復しないでしょう。それは、NTFSのACL(アクセス制御リスト)に問題があると思われるので・・・。Windows7の環境から10にアップグレードしたときに、ユーザーアカウントをローカルアカウントからライブアカウントに変更していませんか? もしそうなら、設定→アカウントからローカルアカウントでのサインインに切り替えるを実行して、Windows7の頃のアカウント設定に戻してみてください。 それで治れば、そういうことです。もう一度ライブアカウントを作成すると治るかも知れませんが・・・。治らないなら、当該フォルダの権限を変更し、委譲することになります。 http://powerpro.at.webry.info/201508/article_7.html これではないという場合は、その操作を行った後、 スタートメニューを右クリックしてイベントビューア(V)から、Windowsログ→Applicationというログとシステムのログにメッセージが出ていないか確認し、もしでているならメッセージでマイクロソフト社に質問するか、またはWeb検索を行うのが良いかと。 また、デスクトップ上にファイルを移動させて見て、その操作が完了するかを確認してみましょう。特定のフォルダだけで発生するなら、やはり特殊権限をもつドキュメントフォルダの権限設定に誤りがあるか、アップグレード時の委譲に失敗してます。 一度Windows7環境に戻すことも検討された方が良いでしょう。

debupocchari
質問者

補足

大変わかりやすくご回答ありがとうございます。 初期化というのは,おっしゃる通りです。またライブアカウントに登録してローカルアカウントに戻した状態で動画を撮りました。もう一度ライブアカウントを作成してもダメなようです。すべてのフォルダーでこの影響が出ています。エラーメッセージは2つ出ています。 ログの名前: Application ソース: Application Error 日付: 2015/08/30 20:42:01 イベント ID: 1005 タスクのカテゴリ: (100) レベル: エラー キーワード: クラシック ユーザー: N/A コンピューター: DESKTOP-GLB4119 説明: 次のいずれかの理由によりファイル C:\Windows\System32\lzhfldr2.dll にアクセスできません: ネットワーク接続、このファイルの保存先ディスク、またはこのコンピューターにインストールされている記憶域 ドライバーに問題があります。または、ディスクが見つかりません。 このエラーによりプログラム エクスプローラー は終了しました。 プログラム: エクスプローラー ファイル: C:\Windows\System32\lzhfldr2.dll エラー値は [追加データ] セクションに一覧表示されます。 ユーザー操作 1. このファイルをもう一度開きます。 この状況は、プログラムを再実行するときに修復される一時的な問題である可能性があります。 2. このファイルにまだアクセスできず、 ファイルがネットワーク上にある場合は、 ネットワーク管理者がネットワークに問題がないこと、およびサーバーにアクセスできることを検証する必要があります。 - ファイルが、フロッピー ディスクや CD-ROM などのリムーバブル ディスクにある場合は、ディスクがコンピューターに完全に挿入されていることを確認します。 3. CHKDSK を実行してファイル システムをチェックおよび修復します。CHKDSK を実行するには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、「CMD」と入力して、[OK] をクリックします。コマンド プロンプトで「CHKDSK /F」と入力してから、Enter キーを押します。 4. 問題が解決しない場合は、バックアップ コピーからファイルを復元します。 5. 同じディスク上の他のファイルが開くかどうかを確認します。開かない場合は、そのディスクが壊れている可能性があります。ハード ディスクの場合は、管理者またはコンピューター ハードウェア ベンダーに連絡して サポートを受けます。 追加データ エラー値: C0000242 ディスクの種類: 3 イベント XML: <Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event"> <System> <Provider Name="Application Error" /> <EventID Qualifiers="49152">1005</EventID> <Level>2</Level> <Task>100</Task> <Keywords>0x80000000000000</Keywords> <TimeCreated SystemTime="2015-08-31T02:42:01.000000000Z" /> <EventRecordID>279</EventRecordID> <Channel>Application</Channel> <Computer>DESKTOP-GLB4119</Computer> <Security /> </System> <EventData> <Data>C:\Windows\System32\lzhfldr2.dll</Data> <Data>エクスプローラー</Data> <Data>C0000242</Data> <Data>3</Data> </EventData> </Event> -------------------- ともう一つは ログの名前: Application ソース: Application Error 日付: 2015/08/30 20:42:01 イベント ID: 1000 タスクのカテゴリ: (100) レベル: エラー キーワード: クラシック ユーザー: N/A コンピューター: DESKTOP-GLB4119 説明: 障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.10240.16404、タイム スタンプ: 0x55b31b71 障害が発生しているモジュール名: lzhfldr2.dll、バージョン: 10.0.10240.16384、タイム スタンプ: 0x559f39b8 例外コード: 0xc0000006 障害オフセット: 0x0000000000001180 障害が発生しているプロセス ID: 0x16a4 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d0e3966976ea1f 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\explorer.exe 障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\system32\lzhfldr2.dll レポート ID: c04ba23f-38cb-4d09-a31d-69724920225b 障害が発生しているパッケージの完全な名前: 障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: イベント XML: <Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event"> <System> <Provider Name="Application Error" /> <EventID Qualifiers="0">1000</EventID> <Level>2</Level> <Task>100</Task> <Keywords>0x80000000000000</Keywords> <TimeCreated SystemTime="2015-08-31T02:42:01.000000000Z" /> <EventRecordID>278</EventRecordID> <Channel>Application</Channel> <Computer>DESKTOP-GLB4119</Computer> <Security /> </System> <EventData> <Data>explorer.exe</Data> <Data>10.0.10240.16404</Data> <Data>55b31b71</Data> <Data>lzhfldr2.dll</Data> <Data>10.0.10240.16384</Data> <Data>559f39b8</Data> <Data>c0000006</Data> <Data>0000000000001180</Data> <Data>16a4</Data> <Data>01d0e3966976ea1f</Data> <Data>C:\WINDOWS\explorer.exe</Data> <Data>C:\WINDOWS\system32\lzhfldr2.dll</Data> <Data>c04ba23f-38cb-4d09-a31d-69724920225b</Data> <Data> </Data> <Data> </Data> </EventData> </Event> となります。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.2

Windows7からWindows10にした場合良く起きている現象の一つです、Windows10と他のOSを同じPCに入れてある場合Windows10で保存したファイルが他のOSで起動したとき見ることができないなどいろいろあります。 原因の一つとして考えられるのはWindows8以降ファイルシステムに変更がありそれが影響している(推測ですが)? 現実にこの現象に悩んでいる人の書き込みがあります、一つの解決手段ですがWindows10で環境を作り直す、同じフォルダなどをWindows10で作りWindows7のデータをUSBメモリーなどに落としておきデータだけをWindows10に戻します。 管理者権限が無いと書き込みできませんと出るフォルダもある場合一旦削除して新たにフォルダを作りデータを入れると書き込みできるようになることもあります。 Windows10だけの環境なら殆ど問題は出ませんがWindows7からの環境引き継ぎは機種によって問題が出ます、古いシステムでIDE互換でインストールされているとAHCIにレジストリーを書き換えるなど互換性の問題もあります、Windows10は発展途上にあると思いますの元の環境(メーカーが正式にサポートするか)に注意が必要です。

回答No.1

  へ~、変わったトラブルがあるんですね どんなパソコンにwindows10を入れたのか教えていただけませんか? これから入れる人に注意を促すことになります Q%Aサイトとして大変重要な情報です  

debupocchari
質問者

補足

デスクトップでCOREi3 540@3.07Ghz SSD128G メモリ8G、マザーボードはH55H-M W7の64Bitが入っていたのをW10にアップグレードしました。1か月使ってますがファイル、フォルダーのコピー移動ができないのでバックアップもできず、W10の初期化をしてまたw10が入っています。何も入れてない状態で試しましたが、同じ症状が出ました。