• ベストアンサー

成人してからが多感だった人

10代の若いうちが多感な時期だと言いますが、そうでなく成人して(大人になって)からが多感だった人は私の他にいますか。遅い青春と言いますか。

noname#210788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10代なんてほぼ学校しか視界ないでしょ? 今のほうが派手ですよ 自由に使えるお金だってあるし、クルマがあればどこまでも行けるし、趣味に時間を費やすこともできるし…

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>成人して(大人になって)からが多感だった人は私の他にいますか。 >遅い青春と言いますか。 何を持って、遅い青春と言われているのかは解りませんが、 年を重ねただけでは人は老いないというのが私の考えでもあります。 サミエル・ウルマンの青春の詩より。 青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相をいうのだ。 優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、 怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、 こういう様相を青春と言うのだ。 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。 歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。 苦悶や、孤疑(こぎ)や、不安、恐怖、失望、 こう言うものこそ恰(あたか)も長年月の如く人を老いさせ、 精気ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。 年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。 いわく 「驚異への愛慕心」、「空にきらめく星辰(せいしん)」、 「その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)」、 「事に処する剛毅な挑戦」、 「小児の如く求めてやまぬ探求心、人生への歓喜と興味」。 人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。 人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。 希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。 大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、 そして偉大の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。 これらの霊感が絶え。悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽(おお)いつくし、 皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ人は全くに老いて、 神の憐れみを乞うるほかはなくなる。 怯懦(きょうだ) :臆病で気の弱いこと 孤疑(こぎ)   :疑ってためらうこと 星辰(せいしん) :星のこと、辰は天体のこと 欽仰(きんぎょう):つつしみあおぐこと この詩が質問者様の多感と思う疑問のヒントになれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.2

それはいますよ。多感って素敵な事だと思います。 いろんな事に物わかりが良くなってしまって、何についても新鮮さを感じない人はあまり魅力を感じません。いろんな事に素直に喜怒哀楽を表現できる人は素敵です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

成人してから多感って それだけ経験を積んで来たってことじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。