PHPで複数のエントリーを阻止する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPでエントリーフォームを作成し、同時に複数のエントリーを阻止する方法について説明します。
  • Aページを閲覧している時に、別タブでBページを閲覧した場合に、Bページにコメントを表示させる方法についても解説します。
  • $_SESSIONを使用してAページとBページの情報をやり取りすることで、エントリーの重複を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページオープン制御方法(PHP)

ページオープン制御方法(PHP) お世話になっております。 PHPでエントリーフォームを作成しております。(初心者に毛が生えた程度の知識力です) 同時に複数のエントリーを阻止したいのが狙いです。 【質問】 Aページを閲覧(開いている状態)している時に、別タブでBページを閲覧した場合に、 Bページにコメント出す。逆も同様。 Aページを開いたときに$_SESSION["PAGE_OPEN"] = "PAGE"のように値を代入して、 Bページに$_SESSION["PAGE_OPEN"] == "PAGE"だったらコメント出すという方法などを試しているのですが、 うまくいったり、unset($_SESSION["PAGE_OPEN"] )しても値が残っていたり、調整がうまくいきません。 心掛けなければいけない点や不備・成功例など諸々とご指導頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.2

>> 同時に複数のエントリーを阻止したいのが狙いです。 そもそもこれが目的で $_SESSION を用いるのが間違っている気がします。$_SESSION の値はユーザ側から送信されるクッキーに対応して個別に管理されていますが、ブラウザを変えるだけでクッキーは変更されるので多重エントリーは出来てしまいます。 また「同時進行を防げばエントリーの手間が増える」とお思いなのかもしれないですが、相手人間であるとも限りません。任意のプログラミング言語、たとえばPHPでも「スクレイピング」という手法でエントリーを自動化することも可能です。JavaScriptをふんだんに盛り込めばある程度阻止出来るかもしれませんが、これもSeleniumというJava製のライブラリを併用すれば突破出来てしまいます。

jipang5054
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。 セッションやクッキーの仕組みがしっかりと把握できおらず大変参考になりました。 一度はじめから整理して組み直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

『プログラムを適当に実行して、不具合を見つけるたびにその不具合だけを直すコードを付けたす』ということを繰り返していると、そういう状態に陥りがちです。状態遷移図を作って、パターンをきちんと把握して実装してください、としか言いようがありません。

jipang5054
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変済みませんでした。 付け焼刃的なプログラムはやはりダメですよね。 初めから整理して実装してみます。 ありがとうございました。