• 締切済み

まともな人から変な子が育つのはなぜだと思いますか?

僕の知り合いの女性さんです。小中と同級生でした。 僕たちの住んでいるところは中部地方のとある地味な県の田舎です。 周りは比較的まともな人が多いです。 近場(車で15分とか)の人同士で結婚することが多く遠くても隣の市や近隣の都心部の人とそこで住む人が多いです。 Nさん同級生の親とNさん親、僕の親は親同士同級生だったり後輩先輩顔見知りという関係であることが非常に多く、祖父母同士が知り合いということも少なくありません。僕のお父さんはNさんのお母さんと高校まで同級生でしたし別の同級生の親とも中学まで同級生でした。 Nさんの親は教師と有名企業(高校の頃の担任にここは有名なところだねといわれたそうです)の課長だか部長だかです。また、父親はこの辺りで一番賢い高校卒で割とレベルの高い国立大卒です。母は2番目に賢い高校卒で地元の国立大卒です。お父さんもお母さんも真面目な方で常識もありバカなことをしでかすような人ではありません。 そして地元では教師の子なら教師を目指し、経営者の子なら経営学部へ進学し継ごうと頑張ったり、公務員の子は公務員を目指したり、銀行員の子は銀行員を目指したり、他にも自営業の子でも会社員を目指したり頑張っていますし、結婚してる同級生も多いですがほとんどは近隣の人と結婚し近隣に住んでいますし離婚再婚なんてしていません。 そんなNさんはNさんが言うには県外の大学に行きたかったそうですが親がNさんのことを人ではなく所有物と思っていて手放したくないがために行かせなかったそうで、奨学金も認めなかったそうです。また、「わたしはもっとあなたをスパルタ教育したかった」と親に言われたことがあったそうで、小さい頃はとにかく厳しく秘密兵器という言葉を使っただけで家族会議になったり、2階での足音が少ししただけでビンタを食らったこともあったそうで、白でも黒と親が言えば黒といわなければならなかったそうです。で、仕方なく地元付近の専門学校か大学に行ったらしいですがなぜか入学して数ヶ月でデキ婚し中退。高校の頃から関西へ出かけそこで出会った人と付き合い、妊娠したそうです。 そうなると親もどうしようもないためNさんは関西の某地で旦那Aと一緒に住んでいましたが数年後離婚。子供は旦那が引き取ったか施設です。するとまた別の関西の人旦那Bと結婚しすぐ離婚しました。どちらもNさんの地元の人からすればどこの馬の骨かわからない人です。 そして現在Nさんは九州の人と結婚し九州に住んでいて妊娠しているそうです。この九州人もどこの馬の骨かわからない人です。 旦那3人に共通していることは地元以外の人であり都会育ちということです。 ただ、Nさんは旦那3人や子供のことについては一切話したがりませんし親にも合わせたことがないそうです。Nさんの親も旦那3人の正体は全く知らないそうです。 また、Nさんは万引き経験もあり、そのとき親は泣いて店に謝罪しめちゃめちゃ怒られたがいまだに反省しておらず「万引きしたからってあんなに怒らなくてもいいじゃん!」「先生も万引きしたからってあれは言いすぎ死ねよくそ校長」と言っていました。自身の子供が万引きしたときは「で、いくら払えばいいの?早くしてほしいんだけど」お金出したら「これで責任取ったからもう用はないよね?」と。そして子供に対して「お腹空いたね!何か食べて帰ろっか!」と言ってたそうです。また未成年のときは暴行したり非行したり・・・。 まともな親で常識もありちゃんとした職業に就いていて離婚も再婚もしてない、万引きしたら泣いて怒る親なのにどうしてその娘であるNさんは再婚離婚繰り返しよそ者ばかりと結婚し、非行暴行万引きしても罪悪感すら感じてないのでしょうか?DQN親に育てられたならわかりますが…。蛙の子は蛙じゃないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

遺伝、教育、生活環境など、いろいろありますからね。何が幸いし、何が障害になるのかはわかりません

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

親自身が立派でも教師であろうとも「教え方」を知っていると思い込んでいたらうまく子供には伝わらず、一方的なピッチングマシンのようです。 ちゃんと受けているか、理解できたか、共感しているか、進歩しているかのフィードバックを怠っていたようです。抑圧とはこのように一方的に起こります。 一回でも子供の気持ちを聞いたことがあるのでしょうか。毎回知らない土地の他人と逃げているように見えるのはまさに親元から逃亡したい気持ちの表れで、結婚が破局するのは自分の不幸を見せつけたい自虐的行為だと思います。 親から謝罪して歩み寄れば丸く収まり自虐的不幸の連続は止まるでしょう。が、親は自分の非を認めないので無理です。

noname#210060
noname#210060
回答No.14

>蛙の子は蛙じゃないんでしょうか? そもそも、蛙の子は蛙というのはただの諺でしかありません。出来た時代も、国も違うので、あまり信用すべきではありません。 ちなみに、言葉で言えば反面教師という言葉もあります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.13

職業や肩書だけでまともに見えてしまう側面にも問題がありそう。 それまでの努力は認めるべきものだと思いますけど・・

回答No.12

やはり一人の人間を育てるのは難しいということでしょうね。必ず成功する子育て方法ってのもないですし

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

トンビが鷹を産むこともあるし、その逆もありますね。また育て方でどういう人間になるかも千差万別です

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

>親がNさんのことを人ではなく所有物と思っていて手放したくないがために行かせなかったそうで、奨学金も認めなかったそうです。 >「わたしはもっとあなたをスパルタ教育したかった」と親に言われたことがあったそうで、小さい頃はとにかく厳しく秘密兵器という言葉を使っただけで家族会議になったり、2階での足音が少ししただけでビンタを食らったこともあ  社会的な地位があるとしても、上記のようであれば「まともな親」ではありません。成熟していれば恐怖で縛って育てるようなことはしないし、「常識」があるとは言えないと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

これ、北海道で起きた娘が母と祖母を殺害した事件と、背景が似ていますね。 キーワードは、「憎しみの連鎖」 参考:ウィキペディア「南幌町家族殺害事件」  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B9%8C%E7%94%BA%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 北海道の事件の場合、娘が家から逃げることができなかったので、抑圧から逃れるために殺人へと走った。 質問者さんの知り合いのNさんの場合、家から逃げることができたが、そもそも親から抑圧されていたので、いわゆる非行に走ったという違いでしょう。 他の回答者さんの指摘にあるように、  「まともな親で常識もあり」←この認識が、既に歪んでますよ。 Nさんの親は、北海道の事件の祖母・母と同じく、子供を抑圧する悪い親です。 ネットスラングでいうと「毒親」 そういう人を、まともな人間だと見ていた質問者さんも、やはりどこか心が歪んでいる可能性が高いです。 カウンセリングにかかるなり、お寺で坊さんの説教を聞くなりして、真っ当に物事を見れるよう、歪んだ心の修正が必要でしょう。

回答No.8

>Nさんのことを人ではなく所有物と思っていて >2階での足音が少ししただけでビンタを食らったこともあったそうで、白でも黒と親が言えば黒といわなければならなかったそうです。 もし私の親がそんな親だったら、私は親を殺して家に火を付けますよ。 こんな親は子を持つ資格などありませんね。どこが「まともな親で常識もあり」なのでしょうか?「異常な親で非常識」としか言いようがありません。 質問者様がこの親を「まとも」と思っているのでしたら、失礼ながらあなたも「まとも」でありませんね。 >周りは比較的まともな人が多いです 本当ですか?

回答No.7

Nさんのご両親はどちらもかしこでしょ? だから自分のことでいっぱいいっぱいだったんでしょう 会社では上司の顔色を伺ったり、昇給・昇進のプレッシャー 子供にまで愛情が回らなかったってこと カラスは黒なのに先輩が白と言ったら白 こんなん、何十年前の話? それが親子間でルールっておかしいでしょ? 普通じゃないわ

関連するQ&A

  • 親の離婚のせい?万引き、嘘 従姉妹の子、今後どう関わればいいのか。

    従姉妹の子(小5・N♀)がいます。 ですが従姉妹(S子)はとうの昔に離婚し親権は父親です。 父親は再婚しS子もその後再婚し又離婚しています (前の結婚の時の子と同居中でNには下の子がいるのは秘密)。 Nが万引きをしてお店と警察から連絡がありました。 初犯ではなく何度目かだそうです。 Nは母親のS子に連絡をしているようですが連絡をくれないようです (携帯の料金延滞や精神的な病が安定しないためだと思います) 私が引き取りにいきましたが随分すさんでいるようです。 でも決して悪い子じゃありません。 確かに悪いことはしますけど、私にも私の子にも優しいです。 夏休みや冬休みになると長期でよくきましたが、夫が反対しています。 万引きや嘘、ゲームセンターへ入ることなどやこの子の親(従姉妹のS子)と関わるのが嫌だからです。冬休み、うちにきたいと何度も連絡がきています。 返答をしないでいたら万引きの連絡です。 何かのSOSのようにも見えます。 たしかの父親のほうも再婚してますし祖母に育てられていることやこの祖母が従姉妹のS子を良くおもっていません。(悪くというかそのまま本当のS子の姿をいう、借金をする、万引きをするのはS子の子だから遺伝、嘘をつく、精神病など) お休みのときくらいうちにと思っていましたが、うちの子も悪の道?に連れられるのは私も心配です。 Nも大事にしてあげたいとは思っていますがどうしていいのか。 だからといって私も私の家庭があり中々この問題にふみこめません。 S子がもっとしっかりしてくれればと思いますがS子は精神的な病ですから子供が万引きをしたなんてきいたらショックで寝込んだり、ひいいては下の子への虐待もありえます。(虐待経験あり) どうすればいいのか何かのアドバイスをください。

  • 浮気を許せない人は・・

    知り合いの話ですが、アドバイスお願いします。 彼女(35歳)旦那さん(35歳)結婚暦6年子なし。 夫婦生活なし(2年弱)特に求めてくる旦那さんを拒んだり、話し合ったりしたこともないそうです。 そんな旦那さんが浮気しているそうです。たぶん遊びだそうですが。。 彼女は「このまま結婚生活を続けても笑顔でいられないし、冷たく当たってしまう、信用できない、浮気してる人とエッチなんて出来ない!」と言っています。でも、彼女は独り立ちできるような経済力もないので離婚は迷っているそうです。 彼女の母親にそのことを話したら、「夫婦生活ないなら仕方ない、遊びでも許せず、気持ちを切り替えられないなら離婚したら一生独身でいた方がいい」と言われたそうです・・ そんな話を聞き疑問に思ったのですが、普通夫婦生活がないと浮気されても仕方ないで済まされてしまうのですか?一度の浮気でも許せない人は結婚に向いてないのですか? 彼女は「もう結婚はしたくない」とは言ってないですし、一人で生きていけないタイプなので、また結婚はしたいと思っているようですが・・ 相手の遊びの浮気で離婚し再婚した方・・周りに再婚する時反対されましたか?

  • シングルマザーの人に対して

    早くいい人見つけて再婚したら?とか男見る目ないんじゃない!は余計なお世話でしょうか? 高校時代の同級生と久々に会って食事会をしました。5、6年前に結婚式に呼ばれた時は幸せそうだったのに昨日会ったときはバツイチ子持ちのシングルマザーになってました。僕はまあ結婚してれば色々あるよね!となだめるように言いましたが。他の友人は男見る目や運がなかっただけだよ。早くいい人見つけて再婚したら?と言ってました。本人いわくもう男なんてこりごりとの事で、こっちだって好きで離婚したわけじゃないから、その言い方は不愉快と苦言を呈していました。でも自分でその道を選んだんだからある程度は批判食らうのは仕方ないでしょう!子供だってまだ小さいんだし。との友人の発言でした。雰囲気が悪くなったので一旦切り上げてその子と1対1で話す事にしました。原因は夫の度重なる不倫だったそうです。話を聞くと結婚生活ってこんなもんかって思いました。既婚者の方、どうでしょうか?

  • 離婚後の二人の関係について

    いつもお世話になります。すごい長々しく分かりづらいと思いますが、相談させてください。 今月旦那の浮気もあり、それだけてはありませんが話し合い離婚しました。しかし旦那は本当に離婚届を出すとは思わなかったと落ち込んでました。旦那は県外に住んでおり私は地元に帰ってきました。 今は生活などの事で協力や面倒を見てくれます。 旦那は地元に帰ったら再婚しようと言っています。子供が1人いてとても可愛がっていました。 旦那の両親は離婚し、義父が再婚の際子供を作らないでほしいとお願いし、現在も義父は子供は作ってません。旦那は母親に引き取られています。 だから他の女性と旦那は再婚もしないし子供は作らないと言いますが、彼女は作るかもしれないなどいいます。旦那が地元に帰れるまで3年あります。 私は結婚生活は不自由なくさせてもらいましたが、私が反抗的態度ややるべき事をやらない理由で一度の暴力と短気できつい言い方をしたり、飲み屋など付き合いだと言いよくいっていたので、地元ではなかったためすごく寂しい思いをしていました。情は熱い人で、子にはとても良い父親です。 今でも離婚前と変わらず連絡はとっています。 でも私は浮気は絶対に許せなく、3年間はお互い自由な身ですから元旦那に彼女作られても何もいう権利はありません。きっとできても隠し通す人です。 子供には父親で両親そろった家庭をと考えます。でも私は元旦那の事をまだすきですが、早く元旦那の事を忘れて嫉妬や寂しい思いをしたくない気持ちもあります。 今は実家におり自立するためバイトしながら求職活動したり公営住宅の応募などしてます。今は情緒不安定なとこもあります。 元旦那の言う再婚はあてになんてしないで早く忘れた方がいいのでしょうか? 子のためにも待つべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 万引きしない子に育てるには?

    結婚予定の成人女性です。 私は小学校・中学校で万引きました。何度か捕まりました。 妹と弟も居ますが、兄弟も学生時代はみんな万引きしてました。 兄弟が万引きしてた事は成人してから知ったので お互いが兄弟も万引きしてるとは知りませんでした。 親が低所得だったため、 欲しい物があって親にねだっても買ってくれませんでした。 欲しい物とは化粧品とかお菓子やアクセサリーでした。 親に言っても買ってくれないし、 お小遣いも100円位しかくれないけど 周りのみんなは持ってていいなー。と思い何度も万引きしてしまいました。 当時は、 「お金をくれない親が悪い」 「お金がないくせに私を産んだ親が悪い」 と思っていて、万引きに対して悪いとは思っていませんでした。 警察に捕まった時は親は泣いてました。 そして私は大人になり、彼氏が出来て結婚する予定なのですが いつか自分の子供も私のような思考回路になり、 万引きしてしまうのではないかと思ってしまいます。 彼の所得は年収250万位です。 私の両親と同じく低所得です。 私が出産して、働くことも考えていますが、事務経験しかない為高所得は期待できません。 子供を産んで学生位になり、お金がない為満足にお小遣いをあげられないと 私達のように万引きしてしまう子に育ってしまうのでしょうか? 言い訳ですが 親がもし、もうちょっとおこづかいをくれれば万引きしようなんて思わなかったです。 子供がお金を使うお年頃になったら お手伝いをしたらちょっとずつお小遣いをあげるとか 万引きしない子に育てるために出来る事を教えてください。

  • 小学校~高校生のお子さんを持つ人に聞きます

    現在はお子さんを塾に通わせる人が多いと聞きますが、親が子供に勉強を教えるケースは年々減ってきているのでしょうか? 現代は月謝も高いそうです。 ブランド予備校などに下校してから行っている子供も多いのでしょうか? それとも地元の個人塾が多いのでしょうか? 私は今年結婚するので子供には大学院まで行かせようと彼と話しています。そのために貯蓄するために塾へ行かせずに経費をかけないでやろうかな?と思いました。 高校生くらいまでの勉強なら教えられるし、その分まだブランド物に身を纏いたい気持ちもあるので・・・。 私は今まで塾や家庭教師に教わったことがなく、高3のときに地元予備校の模試科の東大理系コースに在籍しただけです。 また、現在も塾は学校の授業とはスピードが違ってどんどん先に進んで行ってしまうのでしょうか?

  • 人の子を呼び捨てにする人どう思いますか

    質問のとおりなんですが、あまり親しくもないのに、人の子を親の前で平気で呼び捨てにする人どう思われますか? ちなみにこの人は子供の同級生の母親と祖母です。

  • 私の変な人に出会ってばかりの人生

    はじめまして。独身30代です。長文になりますが話をします。まず私の子供の頃の話から。私は面白いことが好きで小学校入学前は活発に遊んでました。素直におしゃべりするほうでした。小学校に入ったら気を使って少しおとなしくしていたらいじめられて、それが嫌でさらにしゃべらなくなる、しゃべりたくないから更にいじめられる。負のループです。後にいじめた首謀者は中学校でヤンキーグループに入りうちの親は私をいじめていたことをヤンキーなら仕方ないと納得してました。中学校でもクラス替えで数少ない仲のよい人と誰とも同じクラスになれず友達を作る気力すら無くしたのでおとなしくしていたらいじめられました。その当時の同級生とは一部を除いて見かけても今でもしゃべりたくありません。仲の良い子にも裏切られていじめられたこともあり、仲良しになった子は実は万引き常習犯であったり、なんか変な人ばかりに出会いました。 うちの親の教えとして犯罪は問題外、地味でもまじめに生きろ、ということです。 そのとおりにしたらいじめられてばかりの人生になりましたが。 大人になって恋人ができました。今までの人生で人間不信になっていたのかいざという時に相手を信じられず長く付き合わないで別れてしまいました。 私は見かけがそこそこだったのど素直で従順だったから付き合いする相手は数人見つかりましたが結婚には至らず。職場のいじめやストーカー被害にもあいました。 その後30代になり出会いを探しましたが未婚の人には出会えず子持ちばかり。 一度出会い探しをやめて数年経ちました。 恋愛しないでも結婚はできると思うのでSNSやまだですが結婚相談所に入会しようと思ってます。 今の自分に需要があるか分かりませんが。 家を継がないですむのでなるべく近場の相手のところにいくらでも行けます。 趣味友がやっとできた私で友達が少ない人間不信のキャラの私でも勇気を出せば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親の戸籍謄本にのる子の情報

    親の戸籍謄本に載る子供の情報について教えてください。 ・役所に届け出を行った状況(時系列) 子が結婚した際、本籍を親の本籍とは異なる場所に移し、新しい世帯を登録した 子が離婚し、本籍はそのままとした(子は1人世帯で世帯主) 子が再婚し、本籍を新しい住所(親とは異なる)にうつし、新しい世帯を登録した この状況で、親が戸籍謄本を取得したところ、子が最初に結婚した際の相手の情報や住所が記載されており、再婚したときの情報は記載がなかったようです。 質問1:なぜ再婚した情報が載らず、最初に結婚した際の情報が載っているのでしょうか。 質問2:親の戸籍謄本に記載される情報を再婚後の情報のみに更新することはできないのでしょうか。 質問3:この状態で子が戸籍謄本にはどこから記載されるのでしょうか(初婚の情報も記載がある?) 以上よろしくお願い致します。

  • 旦那に好きな人ができました。

    旦那に、会社に好きな人ができたそうです。 発覚したのは、旦那の携帯でした。相手に「愛してる」等のメールしているのを、偶然、見てしまいました。最初はとぼけていたけど、問い詰めたら、白状しました。相手は会社の子で、毎晩メールしているそうです。相手は、「あなたは結婚してるから、体の関係は持たない」と言ってるそうですが、両想いみたいです。旦那よりも10才も年下の、若い子みたいです。 ウチは子供が4人もいて、離婚して、経済的にやっていけるか分かりません。結婚以来10年も専業主婦で、仕事が見つかるかどうか・・・。仕事が見つかっても、きっと子供を保育園などに預けっぱなしになってしまうし。離婚で、子供の心を傷つけたくもありません。 旦那には、私にはもう愛情はないと言われました。でも、彼女と一緒になることよりも子供達の方が大事だそうです。離婚した方がいいのか、ふたりが一時的に盛り上がってて、この感情が消えて行くのを待つべきなのか、自分でもよく分かりません。 どうすればいいでしょうか?修復できるものなら修復して、幸せな家庭を作りたいですが、旦那が同じように思っているか分かりません。ばれたからって、「彼女と連絡を取るのをやめる」と約束もしてくれませんでした。でも、今のところ、家を出てまで彼女と一緒になりたい!とも思ってないようです。