• 締切済み

まともな人から変な子が育つのはなぜだと思いますか?

僕の知り合いの女性さんです。小中と同級生でした。 僕たちの住んでいるところは中部地方のとある地味な県の田舎です。 周りは比較的まともな人が多いです。 近場(車で15分とか)の人同士で結婚することが多く遠くても隣の市や近隣の都心部の人とそこで住む人が多いです。 Nさん同級生の親とNさん親、僕の親は親同士同級生だったり後輩先輩顔見知りという関係であることが非常に多く、祖父母同士が知り合いということも少なくありません。僕のお父さんはNさんのお母さんと高校まで同級生でしたし別の同級生の親とも中学まで同級生でした。 Nさんの親は教師と有名企業(高校の頃の担任にここは有名なところだねといわれたそうです)の課長だか部長だかです。また、父親はこの辺りで一番賢い高校卒で割とレベルの高い国立大卒です。母は2番目に賢い高校卒で地元の国立大卒です。お父さんもお母さんも真面目な方で常識もありバカなことをしでかすような人ではありません。 そして地元では教師の子なら教師を目指し、経営者の子なら経営学部へ進学し継ごうと頑張ったり、公務員の子は公務員を目指したり、銀行員の子は銀行員を目指したり、他にも自営業の子でも会社員を目指したり頑張っていますし、結婚してる同級生も多いですがほとんどは近隣の人と結婚し近隣に住んでいますし離婚再婚なんてしていません。 そんなNさんはNさんが言うには県外の大学に行きたかったそうですが親がNさんのことを人ではなく所有物と思っていて手放したくないがために行かせなかったそうで、奨学金も認めなかったそうです。また、「わたしはもっとあなたをスパルタ教育したかった」と親に言われたことがあったそうで、小さい頃はとにかく厳しく秘密兵器という言葉を使っただけで家族会議になったり、2階での足音が少ししただけでビンタを食らったこともあったそうで、白でも黒と親が言えば黒といわなければならなかったそうです。で、仕方なく地元付近の専門学校か大学に行ったらしいですがなぜか入学して数ヶ月でデキ婚し中退。高校の頃から関西へ出かけそこで出会った人と付き合い、妊娠したそうです。 そうなると親もどうしようもないためNさんは関西の某地で旦那Aと一緒に住んでいましたが数年後離婚。子供は旦那が引き取ったか施設です。するとまた別の関西の人旦那Bと結婚しすぐ離婚しました。どちらもNさんの地元の人からすればどこの馬の骨かわからない人です。 そして現在Nさんは九州の人と結婚し九州に住んでいて妊娠しているそうです。この九州人もどこの馬の骨かわからない人です。 旦那3人に共通していることは地元以外の人であり都会育ちということです。 ただ、Nさんは旦那3人や子供のことについては一切話したがりませんし親にも合わせたことがないそうです。Nさんの親も旦那3人の正体は全く知らないそうです。 また、Nさんは万引き経験もあり、そのとき親は泣いて店に謝罪しめちゃめちゃ怒られたがいまだに反省しておらず「万引きしたからってあんなに怒らなくてもいいじゃん!」「先生も万引きしたからってあれは言いすぎ死ねよくそ校長」と言っていました。自身の子供が万引きしたときは「で、いくら払えばいいの?早くしてほしいんだけど」お金出したら「これで責任取ったからもう用はないよね?」と。そして子供に対して「お腹空いたね!何か食べて帰ろっか!」と言ってたそうです。また未成年のときは暴行したり非行したり・・・。 まともな親で常識もありちゃんとした職業に就いていて離婚も再婚もしてない、万引きしたら泣いて怒る親なのにどうしてその娘であるNさんは再婚離婚繰り返しよそ者ばかりと結婚し、非行暴行万引きしても罪悪感すら感じてないのでしょうか?DQN親に育てられたならわかりますが…。蛙の子は蛙じゃないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

遺伝、教育、生活環境など、いろいろありますからね。何が幸いし、何が障害になるのかはわかりません

• KoalaGold
回答No.15

親自身が立派でも教師であろうとも「教え方」を知っていると思い込んでいたらうまく子供には伝わらず、一方的なピッチングマシンのようです。 ちゃんと受けているか、理解できたか、共感しているか、進歩しているかのフィードバックを怠っていたようです。抑圧とはこのように一方的に起こります。 一回でも子供の気持ちを聞いたことがあるのでしょうか。毎回知らない土地の他人と逃げているように見えるのはまさに親元から逃亡したい気持ちの表れで、結婚が破局するのは自分の不幸を見せつけたい自虐的行為だと思います。 親から謝罪して歩み寄れば丸く収まり自虐的不幸の連続は止まるでしょう。が、親は自分の非を認めないので無理です。

noname#210060
noname#210060
回答No.14

>蛙の子は蛙じゃないんでしょうか? そもそも、蛙の子は蛙というのはただの諺でしかありません。出来た時代も、国も違うので、あまり信用すべきではありません。 ちなみに、言葉で言えば反面教師という言葉もあります。

• sakura-333
回答No.13

職業や肩書だけでまともに見えてしまう側面にも問題がありそう。 それまでの努力は認めるべきものだと思いますけど・・

回答No.12

やはり一人の人間を育てるのは難しいということでしょうね。必ず成功する子育て方法ってのもないですし

• takefutsu
回答No.11

トンビが鷹を産むこともあるし、その逆もありますね。また育て方でどういう人間になるかも千差万別です

• yoruaru-q
回答No.10

>親がNさんのことを人ではなく所有物と思っていて手放したくないがために行かせなかったそうで、奨学金も認めなかったそうです。 >「わたしはもっとあなたをスパルタ教育したかった」と親に言われたことがあったそうで、小さい頃はとにかく厳しく秘密兵器という言葉を使っただけで家族会議になったり、2階での足音が少ししただけでビンタを食らったこともあ  社会的な地位があるとしても、上記のようであれば「まともな親」ではありません。成熟していれば恐怖で縛って育てるようなことはしないし、「常識」があるとは言えないと思います。

• cse_ri2
回答No.9

これ、北海道で起きた娘が母と祖母を殺害した事件と、背景が似ていますね。 キーワードは、「憎しみの連鎖」 参考:ウィキペディア「南幌町家族殺害事件」  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B9%8C%E7%94%BA%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 北海道の事件の場合、娘が家から逃げることができなかったので、抑圧から逃れるために殺人へと走った。 質問者さんの知り合いのNさんの場合、家から逃げることができたが、そもそも親から抑圧されていたので、いわゆる非行に走ったという違いでしょう。 他の回答者さんの指摘にあるように、  「まともな親で常識もあり」←この認識が、既に歪んでますよ。 Nさんの親は、北海道の事件の祖母・母と同じく、子供を抑圧する悪い親です。 ネットスラングでいうと「毒親」 そういう人を、まともな人間だと見ていた質問者さんも、やはりどこか心が歪んでいる可能性が高いです。 カウンセリングにかかるなり、お寺で坊さんの説教を聞くなりして、真っ当に物事を見れるよう、歪んだ心の修正が必要でしょう。

回答No.8

>Nさんのことを人ではなく所有物と思っていて >2階での足音が少ししただけでビンタを食らったこともあったそうで、白でも黒と親が言えば黒といわなければならなかったそうです。 もし私の親がそんな親だったら、私は親を殺して家に火を付けますよ。 こんな親は子を持つ資格などありませんね。どこが「まともな親で常識もあり」なのでしょうか?「異常な親で非常識」としか言いようがありません。 質問者様がこの親を「まとも」と思っているのでしたら、失礼ながらあなたも「まとも」でありませんね。 >周りは比較的まともな人が多いです 本当ですか?

回答No.7

Nさんのご両親はどちらもかしこでしょ? だから自分のことでいっぱいいっぱいだったんでしょう 会社では上司の顔色を伺ったり、昇給・昇進のプレッシャー 子供にまで愛情が回らなかったってこと カラスは黒なのに先輩が白と言ったら白 こんなん、何十年前の話? それが親子間でルールっておかしいでしょ? 普通じゃないわ