• 締切済み
  • すぐに回答を!

卵管水腫でも体外受精を行う病院

29才女性です。三年前に子宮内膜症のラパロ術を受け、その半年後に不妊治療に入り、2回体外受精をしましたが、子が授かりませんでした。 内膜症の癒着の他、両側の卵管が膨らんでいて水腫が入っているため、着床ができないと判断されました。 ラパロの時にはすでに卵管水腫はできていた状況で、原因は腹膜炎だそうです。その時に右卵巣からチョコレート膿腫の破裂が主な問題でしたが。 現在は二年間くらいお休みしていて、お腹のために針や整体などで体のバランスを整えていて、だいぶ元気になりましたが、新たな一歩をふまなければいけないような年齢になってきて戸惑いています。 不妊治療は東京の赤十字病院で行いましたのですが、卵管水腫については切除するしかないということで、セカンドオピニオンの所も、他の病院もみんな...同じことを言います。 頭では分かっているのですが、やはり決断が付かずに... 体外受精の負担は大きいですけれど、まだ二回しかしていないし、どうしても後悔するのが怖いです。 ネットで水腫持ちの方で妊娠した女性もいますが少ないのは現実ですし、自分のお腹は良い方ではないのも理解してはいますが。 子宮内膜症&水腫で、切除せずに体外で授かった方はどこの病院だったのでしょうか。 それと、卵管采形成は考えられないのでしょうか。東京で行っているおすすめの病院はありますでしょうか。 不妊治療の専門クリニックのサイトをみると、大体水腫持ちは手術してからの案内という所が多いので、どこも受け付けてくれなさそうで不安です。 まだ納得していないので、手術をしないでもう一度不妊治療を考えたいのですが、どこで相談したら良いのか分かりません。 皆様のお経験とアドバイスお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

 専門医ではありませんので、あしからず 卵管采の再建術は考慮対象にはなると思いますが、自然分娩は限りなく困難 人工授精の選択肢がBESTだと思います。(というか、自然分娩という選択肢を認めるとは思えません) 辛いと思いますが、不妊治療のコミュニティサイトで相談されるのが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございました。不妊治療のコミュニティサイトをみて色々参考にします。

関連するQ&A

  • 卵管鏡下卵管形成術? それとも体外受精?

    結婚3年目の30才です。去年片方の卵巣と卵管を膿腫のため切除し、もう片方は造影検査の結果ほぼ閉塞しているとのことでした。不妊治療の主治医からは卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精をすすめられました。自分なりに両方の方法について勉強しましたが、どちらを選択すればいいのか決心がつきません。 前の病院で内膜症ぎみと診断されたことや、費用などよりとにかく1日でも早く、とあせる気持ちを考えると体外に踏み切った方がよいのかもしれません。でも、体外でも出産率はそう高くはないし、まずはFTをしてからでも遅くないかもと考えたりもします。(自然妊娠へのこだわりはありませんが。)どちらを選んでも、授からなかったときに後悔しそうで… 同様の経験をされた方は、どのような気持ちと理由で、どちらを選択されましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 両側卵管水腫で卵管采形成術or切除術待ちです。

    通水検査で左の卵管に水腫があることがわかりました。また、水腫から逆流があり、自然妊娠の確率が低くなるとのことで、転院し卵管采形成または切除手術を受けることにしました。 でも新しい病院は不妊治療で有名で患者さんが多く、手術は半年待ち。 まあ、水腫からの逆流は毎回ではないので、半年の間にタイミングや人工授精を試しながら待てばいいかと思ってました。 その後、卵管造影をしたところ、両側の卵管が詰まっていることが判明・・・両側詰まってるんじゃ人工授精も無理。Dr.は「半年なんてすぐだよ。」と、その間は通院しなくていいと言います。でも、この半年をただ何もしないでいるのは何だかとても無駄な気がするのです。もう32歳、手術する時には33歳になっています。子供を授かるために可能性のあることは何でもしたいと思っているんです。だから、手術を待ってる間に体外受精を試したいんですが・・・これって無駄な事なんでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 体外受精についてです。

    病気で卵管を両方切除しました。 手術した病院では体外受精はやっていないうえ、現在まだ妊娠を希望しているわけではないので病院に行くつもりもなく詳しい話を聞く相手がいません。 体外受精とはどんな事をするのか、一連の流れや費用はどんな感じになるのでしょうか? 私の場合不妊治療をするわけではないので助成金も出ませんよね? 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • タイミング法から体外受精へ 悩んでいます

    現在28歳。不妊治療歴1年です。 去年7週で進行流産。 今年7週で子宮外妊娠で開腹し、左卵管切除しています。 主に、排卵がうまくしなかったり、黄体機能不全があります。 クラミジア感染や内膜症などはなく、子宮外妊娠した原因はわかりませんでした。 今悩んでいることでアドバイスがもらいたいと思っています。 今までは、クロミッド&hMG→hCG→プロゲ(注射と飲み薬併用)でタイミングで頑張ってきました。 今回開腹してわかったことですが、残っている右卵管采が小さく、卵をうまくキャッチできないのかもしれないと言われました。 なので、先生からは体外受精に進んでみませんか?と提案がありました。 ただ、これまでの治療を続けて、妊娠できる可能性もあるということでした。 そこで、いくつか不安なことがあり、決めかねています。 今までの治療をそのまま続けていく場合 ・多胎になる可能性がある。 ・誘発剤の副作用(内膜が薄くなる・おりものが減る)がでる ・卵管がひとつでキャッチが毎回うまくいかないとすると、時間がかかる。 ・右卵管は通っているけど、もし機能の問題で今回外妊したなら、右も同じように子宮外になる可能性もある。 体外受精の場合 ・子宮外の可能性もあるけど、自然よりかは安心。 ・戻す卵をひとつにすれば、多胎はふぜげる 私の中では、体外受精のリスクもあるとわかっていますが、タイミングでのリスクを考えると、体外受精のほうがいいのかもしれないと思う気持ちがあります。 でも、夫婦の営みがないということが寂しく感じたり。。。 いっそのこと誘発剤を使わずに、タイミングで頑張れば、外妊の可能性はあるにしても、多胎の可能性や副作用など心配しなくてもいいのですが、それにはあまりにも時間がかかってしまう気がするし、精神的にまいってしまう気もしています。 一番不安に思っていることは、体外受精で運良くたくさん受精してくれて、戻した卵で妊娠できたとして。 使わなかった受精卵ってでてきますよね? 2人目のことを考えて、凍結してまたそれで妊娠できたとして、それでもう3人目は望まないとしたら、残った子達はどうなってしまうんでしょうか。。。 処分されてしまうなら、それをどうとらえたらいいのかわかりません。 かわいそうな気がしています。 できればタイミングで自然に近い形で授かりたいけど、上に書いたようなリスクを考えると心配。。。時間もかかりそう。 じゃあ、体外受精のほうがいいのでは? でも、残った子達はどうなってしまうのだろう。。。 という気持ちで悩んでいます。 体外受精を経験された方に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵管留水腫:体外以外の治療法

    初めて質問致します。 よろしくお願いします。 私は今年36歳、結婚して4年たちました。 去年6月に三回目の科学流産となり、これはさすがにおかしいと思い初め、同年9月末より不妊治療を始めました。 卵管造影検査をしたところ「右卵管留水腫狭窄症」だと判明し 医師は「何回かタイミング取ってダメなら体外」とおっしゃいました。 お恥ずかしながら経済的な理由から、出来るのは人口受精までと思っていたので大変なショックを受けました。 医師は、主人の精液検査の結果次第ではすぐに体外に移った方が良いとも言っていました。 卵管留水腫になると、卵管の機能が低下して子宮外妊娠になりやすい事と、年齢的な事も考えるとそれがベストだと。 その後、主人は糖尿病で勃起障害があるのと、恐らく恥ずかしいという理由から、なかなか精液 を採取しなかった事もあり、私も出来ない治療をしに行くのが辛くなってしまったので通院を辞めてしまいました。 子供がいなくても違う生き方があると、諦めがつき始めた今年3月、再び妊娠。 しかし、この妊娠も検査薬でうっすら陽性確認後、4週6日で流れてしまいました。 (仕事が忙しい時期だったので病院へは行けませんでした) 4度目の科学流産でしたが、なんだか赤ちゃんが「まだ諦めないで」と言ってくれた気がして 自分の出来る事なら何でもしようと今、希望に燃えています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問としては 1,ネットで調べた結果、ラパロスコピーや開腹して卵管の癒着をはがす手術などが見つかりましたがそれら治療を受けたい場合、不妊クリニックに行くのが良いでしょうか、それとも総合病院のような大きいところへ行った方が良いでしょうか。 2,ラパロスコピー、開腹手術以外にも治療法があったら教えて下さい。 3,その他、流産しない為の身体作りなどがありましたら教えて下さい。 ご意見お待ちしております。

  • 卵管水腫での腹腔鏡手術について 

    結婚して8年。 第1子を体外受精で授かってから、第2子を希望して5年間不妊治療を続けていますが、いい結果が出ません。 卵の数も少なく、まったく無い周期もあり、唯一とれた卵が空砲ということもしばしば・・・ 第2子を希望してからの採卵もすでに8回です。 しかも毎回、卵管水腫が邪魔をして、戻せても着床まではいきません。 今年2月の採卵で採れたたった1個の凍結してある受精卵も戻せずに時間だけが過ぎています。 今回は水腫が邪魔をしないように、腹腔鏡の手術(日大病院)で『つまんでしまった方がいい』と言われました。 これはどのような手術になるのでしょうか? もちろん病院で、説明をしていただいたのですが、頭に入っていませんでした。 それは、腹腔鏡は他の原因で5年ほど前にも受けていまして、その時の全身麻酔、術後の体調などが辛かったことが忘れられず、とても怖くて またそれをするのかと思うとそればかり考えてしまいまして・・・ 採卵・水腫吸引・卵管造影・腹腔鏡・・・どれだけ痛い思いをすれば、いい結果がでるのか、諦めがつくのか、涙が出ます。 何度も奇跡的に授かった長男を大切に育てていこうと思い、治療をやめたり、でもやめては後悔して始めたり。 今はたった1個の受精卵を一番いい状態で(腹腔鏡をして)迎えようと思っていますが、恐怖も大きいです。 同じような手術をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

  • 卵管水腫について・・・

    皆さん、はじめまして。実は、最近、検診に行ったところ、右の卵管水腫が見つかりました。 私は、10年前に、(私は今31才です)卵巣嚢腫で手術したときに、卵管が両方腫れていて、その時も水抜きしました。3年前には、子宮頚がんの手術も受けました。今回は、子宮頚がんの検診に行ったところ、発見されました。その時に、先生が『こりゃ~すごいね、まいったね~』と言われ、卵管が7センチ台(通常は鉛筆の芯ほどだそうです。)に腫れていると言われ、全部取るようだよ。と言われました。その日のうちに色々な検査をして、3日後に再来院すると、将来子供が欲しいなら、その時に不妊治療のいっかんとして、他の病院でしてくれと言われました。うちの病院ではやってないと。今は、抗生物質を処方され飲んでいますが、腫れが一時的には治まるけど、また腫れるだろうと言われました。私は、来年の3月に結婚する予定ですが、不妊治療は、独身では無理ですから、それまで、卵管水腫は、ほっておいて大丈夫なんでしょうか・・・。卵管と卵巣をとるのはもちろん嫌ですが、このまま、ほっておいて、これ以上悪化して、もっと状況が最悪の事態になってしまわないか、とても不安です。それに、将来、子供を望んでいますので、抗生物質を飲み続けるのも、怖いです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。