• 締切済み

スピーカーを制作してくれる所

以前、MAKIZOUクラフトでダブルバスレフ方式のトールボーイスピーカーを制作していただきました。とても気に入ってた業者だったのですが、残念なことにMAKIZOUクラフトはもう存在しません。 他にスピーカーを制作してくれるような業者があれば教えてください。

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

みんなの回答

回答No.3

ウッドポケット http://www.woodpocket.jp/ 飛びねこ http://www.nexyzbb.ne.jp/~mazdaspeedaxela/ K2Audio http://www9.plala.or.jp/k2audio/ 等は如何でしょうか?

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中でも飛びねこが形状のわりに価格がリーズナブルで気に入りました。検討してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

長谷川弘工業 http://hasehiro.co.jp

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックロードホーンですね。ちょっと興味あり。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>他にスピーカーを制作してくれるような業者があれば教えてください。 スピーカーユニットではなく、 キャビネットとしてということであれば、 近所の木工所、家具職人に頼めばやってくれます。 その場合は設計図が必要となりますが・・・ ネットでオーダー家具の製作を引き受けてくれるようなところを探しては如何ですか? あるいは、スピーカーをやってくれるところを探しても良いと思いますが、 グーグル検索すると意外とあるものですよ。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設計からやってくれる所を探してます。

関連するQ&A

  • トールボーイ型スピーカーはそんなに

    音質の劣ったスピーカーでしょうか? マルチアンプ派の方々やフルレンジ至上の方々、大型ウーハーをもつスピーカー好きの方々、オーディオマニアの方々のページを拝見していると、「ホームシアターの台頭によるトールボーイとよばれるスピーカー」として、音の悪いスピーカーの代表のように書かれていることが多いですが、これはネットワークが多いからそういわれるのでしょうか?私はどちらかといえば2CH用のトールボーイ型スピーカーをいろいろ聞き比べた結果使用しています。(JBL TS6000)バスレフ型ですが、高価な2wayボックススピーカーよりレンジも広く、音のつながりもスムーズで、なにより「音楽を聞いている」という気分のする楽しいスピーカーなんですが、なにか決定的な欠点をもっているのでしょうか?私にはかんじられません。なにがほかより劣っているのでしょう?

  • スピーカーとアンプの相性

    新しいアンプの購入を考えていますが、よく、「良いスピーカーを買っても、それなりのアンプが無いと、スピーカー本来の力を発揮できない」と聞いたり読んだりしますが、具体的には、スピーカーのスペックのどの数値と、アンプのスペックのどの数値を参考にすれば良いのでしょう・・・。それとも、それらの数値ではなく、実際に鳴らしてみない事にはわからないのでしょうか・・・? 質問内容を見ていただければわかる通りの、ド素人です^^; ちなみに、私のスピーカーは、 Pioneer S-77twinSD 方式 2ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・トールボーイ型 使用ユニット 低域用:18cmコーン型×2 高域用:2.5cmドーム型+W.F.ダイレクター インピーダンス 6Ω 再生周波数帯域 35Hz~40000Hz 出力音圧レベル 91dB/W/m 最大入力 150W(EIAJ) クロスオーバー周波数 2500Hz 外形寸法 幅268×高さ960×奥行376mm 重量 29kg となっております・・・ 宜しくお願い致します!

  • どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。

    どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。 リビング兼オーディオルーム(長辺5.1m、短辺4.4m、高さ3.9mの大きさ)の長辺の壁にスピーカーを置くためのスペース(高さ120cm、横幅90cm、奥行き60cm)を設けてあります。トールボーイ型のスピーカーを設置予定ですが、リアバスレフタイプだと、スピーカーを置くために設けたスペース内で音が変化してよくないとオーディオショップの人に言われました。そのようなスペースにスピーカーを置くのであれば、フロントバスレフタイプまたは密閉型のスピーカーが良いと勧められました。主に聞く音楽はクラシック(管弦楽曲、ピアノなどの協奏曲)で、音の好みは高域があまり耳につかず、やわらかな感じの音が出ればと思っています。候補としてSonus Faber Grand Piano Domus、PMC FB1i、PMC OB1iなどのフロントバスレフタイプの物を考えています。どんなタイプのスピーカーが良いか、お勧めの機種を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 狭い部屋でトールボーイのスピーカー

    オーディオ初心者です。 8畳足らずの本箱に囲まれた部屋。 トールボーイのスピーカーを購入予定。 あるところで BRODMANN F1 を勧められました。 音は気に入りました。またスリムなので、自分の部屋に入れることは可能です。 ただ、部屋が広くないのと、オーディオ初心者の私がちゃんとそこと同じ音が出せるか 不安です。 勧めに従い購入した方がよいでしょうか。 また他のお勧めのトールボーイのスピーカ (狭い部屋で使用。ある程度スリムで、初心者でも使いこなせること。価格は同額程度、が条件) がありましたら紹介してください。

  • スピーカー

    ウーファー、ツィーター、アンプ、真空管とはなんなんですか?原理なんかも教えてください。低格出力というのは大きいとどうなるんですか?また、2ウェイ・バスレフ方式とはなんなんですか? あと、スピーカーの、ノイズをなくすとか、音質を改善する方法を教えてください。ちなみに、オプティカルでつなぐときとRCAピンとステレオ・ミニの変換ケーブルでつなぐときがあります。

  • ビクターのトールボーイスピーカーについて

    ビクターのトールボーイスピーカーSX-TR7の購入を検討しています。ネットで検索してもほとんど情報がありません。ホームシアター用のスピーカーのような気もしますが、普通のオーディオ用として使った場合どうなのでしょうか?お持ちの方の利用のご感想を教えてください。お願いいたします。

  • SONYのスピーカーについて。

    SONYのSS-CJ300というMDコンポに付いてたスピーカーをパソコンに繋げて音楽を聴いてます。 2ウェイバスレフ方式 6Ω 12cmコーン型ウーファー 2.5cmバランスト・ドライブ・トゥイーター 調べたてみたんですがこれがどの程度スピーカーなのかわかりません。 この性能のスピーカーを買ったらいくらくらいの品なのでしょうか? もっと良い音で聞きたいと考えてるのですが買ったのが今より悪かったら悲しいので質問させていただきました。 あとパソコンで音楽を聴くのにお勧めのスピーカーやサウンドカードがあれば教えてください。 高すぎずコストパフォーマンスが良いのが希望です。 よろしくお願いします。

  • センタースピーカーとはどんな風に使うものですか?

    パソコンにアクティブスピーカーと余っていたアンプとトールボーイスピーカー1個を繋いでいます。 1個しか接続していない事が気になりスピーカーを買うつもりです。パソコン用なのでとりあえず、 ONKYO D-057Mを買うつもりでしたが、値段もかわらないONKYO D-057Cセンタースピカーを見つけました。 ちょうど1個売りなのでいいなと思ったのですが、 センタースピカーをいままで買ったことがないので こんな使い方でも良いのか気になり質問しました。 スペースの問題はないのですが、パソコンモニターの横に置いたりまた、サラウンドの一つとして後ろに置いても良いのでしょうか?無難にD-057Mの方がよいでしょうか?   

  • 新品で国産のSPユニットはありますか?

    長年使ってきたスピーカーがダメになってきたため、新しいシステムを作ろうと考えていますがこれぞといったスピーカーユニットがありません。 探してる条件は新品で入手可能な国産ユニットです。 そんなに難しい条件では無いと思っていたのですが案外見あたりません。 16~20cmでエンクロージャーはバスレフかダブルバスレフを考えています。 以前は三菱のP-610DBを使っていました。数ワットの小出力でオススメのユニットを教えてください。

  • スピーカー選びについて

    スピーカーの購入を検討しています。 部屋がそれ程広くなく、利便性を考えてBluetooth対応などのアクティブスピーカーで考えています。 最終的に選ぶのは実際に出る音を店舗で確認することが大事だと思いますが、 機器仕様からある程度読み取れるポイントがあれば教えてください。 基本的にスピーカーサイズは大きい方が出力が高く、音のスケール感も上がると思いますが、 スピーカーによってツイーターの方がウーハーよりも大きかったり小さかったり、 バスレフポートの位置がフロントだったり背面だったりというところは違いが良く分かっていません。 この方式はこういう傾向があるので好みだ、というようなざっくりした回答でも歓迎ですので、 アドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう