• 締切済み

NECノートパソコンのFFCケーブル

NECノートパソコンのFFCケーブルが破損してしまい、電源スイッチとマザーボードをつないでいたFFCケーブルが必要になりましたが、その部品の入手方法や交換手順など教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

ジャンク品あさりはいいんですが・・・。 フラットケーブルは、破損しやすい部分の一つでして、ジャンク品を手配したは いいけど、開けてみれば破損していた・・・なんてことはしばしばあります。更に 言えば「内部部品」なので、ノートPCの型番が同じでも、ケーブルが微妙に違う なんてこともありますので、そう言う点は覚悟して探してみて下さい。 ちなみに、「全く同じ型番」のノートPCを見つけるのは至難の業です。内部部品 なので、型番違いのPCでも合うことがありますから、そういうつもりで秋葉原など を探すといいかもしれません。

回答No.2

FFCケーブル(フラットケーブル)は機種毎に専用設計となりますので、汎用品としては販売(市販)されていません。 なので、パーツリストが公開されていない限り、個人ベースで店頭や通販等で購入する方法は、残念ですが基本的にありません。 パーツリストが公開されており、且つ個人ベースでも部品が購入可能なメーカー(及びそのメーカーのPC)であれば入手することも可能ですが、NECに関してはパーツリストも公開されていませんし、一般レベルで補修部品を購入するのはかなりハードルが高いというのが実情です。 他回答者の方の回答にもありますが、同型機の中古(もしくはジャンク)を部品取りとして購入し、そこから流用するのが一番確実な方法でしょう。 以上、ご参考まで。

toshi470301
質問者

お礼

ありがとうございました ジャンク品というのは手に入りやすいのですかねー?何処のサイトがいいというのがあれば、教えてくだされば助かります。

• rav4rav4
回答No.1

どうしてもそのPCを継続して使いたいのならオークションや中古ショップで同型機を購入して部品を入れ替える。