• 締切済み

androidを日本語化する方法

外国のandroidタブレットを買ったのですが言語に日本語が入っていませんでした。なので日本語化する方法を教えてください。

noname#209922
  • Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.5

ルートの取り方は残念ながら教えられません。 理由は幾つかあり、まずルート取得はリスクの高い行為(失敗すると端末が二度と使えなくなる事もある)であること、違法行為に繋がる場合が多々あること、このBBSでは違法行為に繋がる情報を書き込めないこと(利用規程違反)、そしてルート取得そのものは機種に依存して、ルート取得方法が整備されていない機種ではソフトウェアに関する高度な知識が必要なり、その知識をこのようなサイトで教えるには情報量が多すぎて無理(分厚い本が数冊書ける規模)だからです。 ルート取得が整備されている機種では、型番をキーにrootというキーワードと併せて探せば何らかの情報が見つかるはずです。 その程度も探せないようでは、ルート取得に絡むトラブルに対処できません。 日本語リソースを書き加える方法については http://kettamachine.namjai.cc/e45987.html あたりが参考になるでしょう。 実作業内容はAndroidのバージョンによって変わります(内部構造が変化しているため)。 このリソース追加も、一歩間違えると二度と端末が使えなくなりますので注意してください。 それと機種によっては特別なお呪いをする事で他の言語を選択できるようになる場合もあります http://juggly.cn/archives/86324.html それから中国本土用については中国本土内の情報にもとづく作業が欠かせません。 理由は中国の規制に合わせた専用の物になっていて、香港で使える方法も中国本土では使えないようになっているからです。

• unokwave
回答No.4

日本語リソースが取り除かれている製品なら、ルートを取って日本語翻訳リソースを書き加えると可能です。 因みに電波を利用する機器で技適試験を通過していない製品や、ルートを取って改造した製品で電波を利用した場合、電波法違反となる可能性があり、それは1年以下の懲役または100万円以下の罰金対象となります。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

質問者

補足

unokwaveさん、回答ありがとうございます。 androidは初めて買ったので、詳しくそのやり方を教えてもらえないでしょうか?ちなみに自分は海外にいるので、その罰金は大丈夫です。ご心配どうもありがとうございます。

回答No.3

日本語化するより、言語そのまま読み解く事は、購入者責任だろう、その方が良く分かるもの

• m-twingo
回答No.2

物によって違います。 中国の安物タブレットだと、内蔵メモリの空き容量を稼ぐためにandroidのソースから日本語自体が削除されている物が多々あります。 この場合は日本語自体が入っていないのでMore Local2などを使っても完全日本語化はできません。 SAMSUNGのGalaxy Note2などの一部の韓国製スマホやタブレットは、日本語が残っていてもメニューに表示されないような設定になっている物があります。 この場合はメニューに表示させてやればいいだけなので、先ほどのMoreLocal2などで表示させることは可能です。 ただしandroid 4.4くらいからはそのままでは表示できなくなってしまったので、rootを取るか、android SDKなどでファイルの書き換えが必要です。 と、書いてある内容が理解できないようでしたら、日本語化など無理です。 そのまま英語や中国語で使うか、売っぱらって日本仕様のタブレットでも買ってください。

質問者

補足

m-twingoさん、回答ありがとうございます。 まさに中国製のタブレットです。 日本語が入ってないのか見えないようになっているのかはわかりません。 androidは初めて買ったのでrootとかはなんのことかまだわかりませんが、なければ日本語を入れて日本語が隠れていたら表示すればいいということはわかるので、androidユーザーの助けを借りて意地でも日本語化してみたいと思います。

回答No.1

初期化して最初の起動時に言語選択画面が出ますが、その選択肢の一番下の方に「日本語」がありませんか?

質問者

お礼

takaman5555さん、回答ありがとうございます。 それがないんですよ。