• 締切済み
  • すぐに回答を!

タブレットやスマホに日本語入力機能がない 

ASUSのタブレットとSamsungのスマホを持っています。 ASUSは普通に日本で買って使ってます。 スマホは海外在住なので、海外使用です。 ただ二つとも、私にとって同じ悩みがあり、それは日本語のキーボードです。 ASUSはASUS、SamsungはSamsungで、初めから備え付けのキーボード機能が一番使いやすいです。 その中でたーくさんの言語を選べるのですが、なぜか!!日本語がない!! 本当にマイナーが言語でさえあるのに、なんで日本語がないのかがすごく不思議だし、不便です!! アンドロイドなので、google playでフリーの日本語キーボードをほぼ全て試しましたがやっぱり予測機能とかにかけていて使いにくい。 いちいち他の言語を入力するために変えるのも時間かかる・・・。 どうして備え付けのキーボード機能の言語リストに日本語がないのか知っている方いたら教えてください!

みんなの回答

• 回答No.2
  • m-twingo

一つ目の理由としては日本語は基本のひらがなでさえ2byteだからです。 つまりアルファベットなどの1byte言語の倍メモリを食います。ただでさえ少ない携帯電話のROMにほとんど使われなく、なおかつ他の言語と比べて2倍もの容量を食う言語など、メーカーにとって初期インストールするメリットなどありません。 そして、もう一つの理由は日本以外の携帯電話市場ではどこの国向けでもほとんど同じ仕様の携帯端末を輸出販売できますが、日本だけは特殊(超閉鎖的)な市場のため、ほとんど別物の日本専用仕様を作って売らざるを得ません。 つまりグローバル市場とは全く別の日本専用仕様を作ってるために、他の国向け仕様には日本語を入れていないのです。 わざわざ海外仕様の携帯端末を買って使う日本人など極々少数派ですから、当然のごとく日本語など切り捨てられてしまうのです。