エクセルでオートフィルターで抽出した文字列に連番

このQ&Aのポイント
  • エクセルでオートフィルターで抽出した文字列に連番をつけたい方法を教えてください。
  • 通常、エクセルで連番をふる方法として、セルの右下を下方にのばすかダブルクリックする方法がありますが、フィルターで抽出した文字列に連番を付ける方法はありません。
  • 特定の文字列に連番を付ける場合は、検索・置換ではなく、マクロを使ったVBAプログラムを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでオートフィルターで抽出した文字列に連番

エクセルで、オートフィルターで抽出した文字列に連番をつけたく思っております。 通常、 apple1 apple2 apple3 ・ ・ と連番をふりたいときには、apple1とapple2を入力し、その2つのセルを選択状態にして、 セルの右下を下方にのばすかダブルクリックして連番を作成しています。 今回は apple pine apple apple apple green apple ・ ・ と言った具合に、既に入力された行が5000ほどあります。 このうち、「apple」だけが入力されたセルを「apple1」「apple2」・・・というように 変更したいと考えています。つまり、こんな感じが求める最終型です。 apple1 pine apple apple2 apple3 green apple ・ ・ 検索・置換だと、「pine apple」のappleや、「green apple」のappleも置き換わってしまうので、使えません。 フィルターでappleのみの行を表示させ、一番上に書いた時のようにapple1、apple2をて入力して セルの右下を引っ張ると、フィルターで見えなくなっているセルまでapple1、apple2、apple3と 連番になってしまいます。 なんとか、フィルターで抽出した「apple」だけのセルに対して連番を付加できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

オートフィルはセルが連続している事が条件だと思います。 オートフィルターはセルは不連続になるので、連番を安易につける事は無理だと思います。 数式で先に連番をつけてオートフィルではいけないのですか? 同じシートでも、別シートでも可能ですが、添付画像はA列にデータ、B列に連番を数式で作成します。 B2式 =IF(A2=$A$2,A2&COUNTIF(A$2:A2,$A$2),A2) 下方へオートフィル B列選択コピー、A列選択、形式を選択して貼付けでテキスト選択、OKでA列に連番を含むデータが貼付けられます。B列デリート その後オートフィルで希望のデータになると思います。

takurotaku
質問者

お礼

dogs_catsさん、 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 A列の元データの横にB列を挿入し、 お教えいただいた通りのセル内の記述を使ってappleに連番をふることができました。 そこからA列へのコピーアンドペーストが上手く行かなかったため、 逆にB1のセルに「=A1」と記入しコピー、 その後、B列の空白セルをジャンプを使って選択、選択した空白セルにペースト、で、 のぞんだ通りの文字列を得ることができました。 繰り返しになりますが、丁寧にお教えいただきましたおかげで、 求める作業を終えることができました。本当にありがとうございました。