• 締切済み

音楽データなんかを軽くする方法

音楽のデータをMP3なんかにすると、すごく軽くなるじゃないですか。 そのデータの中から、さらに人間の耳には聞こえない音を削除して、もう少し軽くする方法もしくは、ツールなんてありませんか? できれば、MP3以外のいろんな形式の音楽データやムービーなんかも軽くできるやつを知りたいです。

みんなの回答

• nixi
回答No.6

MIDIファイルを小さくするには、シーケンサーソフトで地道に編集していくしかないと思います。 もし、着メロなどに変換するのであれば、必要な部分だけ切ることでファイルサイズは減ります。 また、いくつか楽器をまるまる削除して減らす方法もあります。 いずれにしてもシーケンサーソフトが必要ですので、少しいじって遊んでみてはいかがでしょうか?

• heto2
回答No.5

目的は? SoundEngineはいかが? http://www.cycleof5th.com/ ビットレートを落とす。 途中でカットする。 等の作業が出来ます。

• yasuti
回答No.4

>MIDIデータを軽くする MIDIデータはWaveやMP3などの波形音声データとは違い譜面のデータです。 何番(楽器)の音の、この番号(音階)を、どれくらいの長さ(音符の長さ)の音を出すといったデータで それ自体が軽いデータとして扱われています。 逆にいえば、WaveやMP3にする方がファイルは大きくなります。 MIDIファイル自体が小さいファイルなので圧縮する必要性があまりないのでしょう。 そういったソフトは知りません。 やるとしたらzipやlzhなどのファイル圧縮ぐらいでしょうね。

shiyu--desu
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。 地道にいらない音とか、いらない場所を削除するとこにします。

回答No.3

「軽くする」ってのは「ファイルサイズを小さくする」って事? どこかの地方の方言なのでしょうか?   さて、その「軽くする」の意味だとしたら、MP3のビットレートを低くする手が一般的ですが、確実に音質低下しますので、音質にこだわる人はそこまでやらないですね。   その他のフォーマットではマイクロソフトのWMV9オーディオや、RealAudio、SONYの独自フォーマットなど何種類かありますが、MP3よりややサイズダウンできるくらいで、劇的な効果はありません。

shiyu--desu
質問者

補足

『軽くする』は、一般的に容量を小さくするとかいうときに使う言葉です。 パソコン用語ではないでしょうか?

• atonement
回答No.2

ムービーならDivxなんかどうでしょう? 検索で探せばたくさん出てくるので使いやすいかと…。

shiyu--desu
質問者

補足

う~ん・・・ どうもありすぎるし、英語なのでよく分かりません。

• yasuti
回答No.1

残念ながらMP3はもうすでに人間の耳に聞こえない周波数は削除されています。 さらには人間の耳に聞こえづらい音には高圧縮をかけ、 悪く言えば音を悪くして、ファイルサイズを小さくしています。 純粋に耳に聞こえない周波数を削除してファイルサイズを小さくしているのは MD(ATRACという録音方式)で、わりと高音質に録音できます。

shiyu--desu
質問者

補足

ありがとうございます。 でしたら、MIDIファイルを軽量化できるものはありませんか?