• ベストアンサー

MP3音楽データの編集

お世話になります。 ある3分ほどのMP3形式の音楽データがあるとします。 この音楽データを編集して最初の1分間を削除し、残り2分間の音楽データとして 保存することは可能ですか? 方法があるならご教示ください。 よろしくお願いします。3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 (最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。) なお、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、 そのようなソフトをインストールしないように注意してください。 - - - - - - - - - - - - - - - >最初の1分間を削除し、残り2分間の音楽データとして この場合は再生して、不要な部分の所で停止して分割 不要なデータは廃棄し、残った部分を保存すればいいです。 保存する前に無音部分を作成しフェードインもした方がいいでしょう。 (無音部分を作成→「サイレンスを挿入」) なお、不要な部分をマウスで選択してその部分を削除することもできます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういった用途ならmp3directcutがおすすめです mp3専用なので他の音声ファイル形式には対応していませんが 他の編集ソフトにありがちな一旦wave形式に変換して編集後にmp3に戻すといったことはせず 直接mp3ファイルを編集するので音質が劣化することがありません ダウンロード&インストール方法 http://www.softnavi.com/mp3directcut.html 簡単な使い方 http://www.softnavi.com/mp3directcut-2.html

• te2kun
回答No.1

音楽編集ソフトを使えば出来ます。 音楽の編集ソフトは多数ありますので 使い方は、そのソフトの使い方をご覧下さい