• ベストアンサー

ピアノの曲名を教えてください

先日放送が終了したドラマ「オレンジデイズ」の中で、主人公のサエが弾いていた曲は、誰が作曲した何という曲でしょうか? この曲を聴いて、いままで興味がなかったピアノの音に惚れてしまいました。 ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

>もう一曲ゆったりした曲もあったと思うんですが、 第6話のホテルのラウンジで弾いていた曲は、ドビュッシーの『アラベスク第1番』です。 参考URLの【DEUX ARABESQUES(2つのアラベスク) 1ere Arabesque(アラベスク第1番)】を聴いてみてください。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3147/Debussy.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3147/Debussy.html
mellyc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。この曲です。これから私の音楽への興味が広がりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • elton
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

5月16日にサエが弾いていたのは ドビュッシーの「アラベスク第一番」ですが、こちらのほうでしょうか? TBSのオレンジデイズのHPのQ&Aに番組内で流れていたピアノ曲に関するものがいくつかありましたので一度覗いてみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/orangedays/faq.html
mellyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HPは初めて見ましたが、思っていたよりいろんな曲が使われていたんですね。この機会にいろんな曲を聴いてみようと思います。

回答No.2

どのシーンかわからないのですが、仕事をみつけて、ホテルのピアノ弾きをしていたときに弾いていた曲は、 ドビュッシーのアラベスクです。

mellyc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このシーンで聞いた曲でした。早速CDで聞いてみようと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ショパンの『ポロネーズ第6番変イ長調 英雄』でしょうか? (通称「英雄ポロネーズ」) 参考URLで視聴できますので、聴いてみてください。(16曲目) http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A001261/-.html

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A001261/-.html
mellyc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一曲ゆったりした曲もあったと思うんですが、これもショパンの曲でしょうか?

関連するQ&A

  • 作曲者・曲名がわかりません。

    ドラマの音楽になるのですが、「リップスティック」というドラマの中に流れる 悲しいような切ないような ピアノの曲が弾きたいのです。 曲名も作曲者もわかりません。 先日 いとこの家にあった「ハ調で弾く優しい癒しの音楽」・・みたいな名前の楽譜の中に「マリア」というドラマの中のピアノ曲が入っていたので(私はこの曲が大好きだったのですごく嬉しかったです。他にクラシックやゴンチチの曲など いろいろ入っていました)  そういう経路で巡りあえないものかなぁと思って。。 ご存知の方 いませんか?

  • ピアノの曲名は?

    5年?くらい前に放送された「それが答えだ!」のドラマの中で、主人公の三上博史さん演ずるマエストロと藤原竜也演ずる中学生がピアノを連弾する場面がありましたが、あのピアノの曲名を教えてください。

  • TBS「走馬灯株式会社」のピアノ曲

    TBSで夏7月16日から放送しているTVドラマ、「走馬灯株式会社」の中で流れる、物悲しいピアノ曲に関して質問です。 この曲はクラシックかなにかのピアノ曲でしょうか? どなたか曲名と作曲者の分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オレンジデイズのピアノ曲

    オレンジデイズで1話から出てきたピアノ曲が全部わかる方いらっしゃいませんか? 特に1話か2話あたりで母親が弾いていた曲が知りたいです。よろしくお願いします。

  • オレンジデイズで沙絵が弾いてた曲

    5/9放送の『オレンジデイズ』で沙絵がピアノで弾いてた曲。 あまりに有名でしょうから質問も恥ずかしいんですが(~_~;) なんて言う曲なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天国の本屋のピアノ曲

    3年前に公開された『天国の本屋~恋火~』の中で 主人公とピアニスト(?)の女の人が作曲していたピアノ曲。 そのピアノ曲をどうしても聴きたいのです。 どなたかご存じないですか??

  • 「ロングバケーション」のピアノ曲、教えてください

     ドラマ「ロングバケーション」の中で、瀬名が南を元気づける時にピアノで弾いてあげたり、南が猛練習したりしていたあの曲の曲名、作曲者等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ショパン以外でピアノ曲

    ショパンのピアノソロが好きです。 彼の他に、ピアノ曲が美しい作曲家はいるでしょうか。今は特にロマン派の作曲家に興味があるのですが・・・。 できれば、その作曲家のピアノ曲を集めたCDなども教えてもらえるとうれしいです。

  • 「花より男子」のピアノシーンの曲名について

    2005年に放送されていたドラマ「花より男子」の、つくしがTOJに出場するために道明寺家で特訓を受けていたシーンで、ピアノ練習の時に使われていた曲名について教えていただきたいのですが。 曲名、作曲者等、簡単な解説でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の曲名・作曲者名を教えて下さい

    どうしても思い出せないピアノ曲があるので、 ご存知の方、作曲者名と曲名を教えて頂けないでしょうか。 出だしはこのような感じです。 ラ ラファ~ ミファミ~ レミレファレ~ ドレド~ 有名な、優しげな曲だったと思うのですが、 色々有名どころのピアノ曲を聴いてみましたが、全く見つかりませんでした。 日々気になってしまって…どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう