• 締切済み

無排卵時の次回生理はいつ?

二人目希望で自己流(おりもの、基礎体温、排卵検査薬)でタイミングをとっています 過去半年は、33-35日周期、高温期13-15日間、キレイとは言いませんが二層の体温で、検査薬もおりものも大体同じ日を排卵日として示しています(勿論正確にはエコーを見ないとわからないことは承知していますが。。。 今回ノビオリ翌々日に排卵検査薬が陽性になり(いつも通り)、陰性になってから5日間低温のままなので(いつもは陽性後2-3日目で高温)、無排卵かなと思っています こういう場合、生理はいつころ来るのでしょうか 一般に、無排卵月経の人は生理周期が長い傾向にある、というような記載は見かけたのですが、普段はごくごく順調に排卵と生理を繰り返していて、今回は無排卵だよ、という場合は、体はどういう風に生理に向けて準備をするのでしょうか 勿論個人差があるのは承知していますが、似たようなご経験がある方や、一般的には、という説でもよいので聞かせていただけたら嬉しいです 待てばいいのはわかっているのですが、妊娠希望のため次の予定というか、気持ちを前に向かせるため、何かわかればと思っています

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

気持ちを前にすすめたいというお気持ちすばらしいです。 私の妻もわかいとき、無排卵月経といわれ、いろいろと二人で相談し、医師にもアドバイスをもらったことがあります。 現在は、3人の子供をいただけけております。 月経の周期がばらばらで、月に2度来たり、少量でながくつづいたり、逆に多量にでてしまったり、通常1週間の生理が、10日以上続く状態で、よくおなかがいたいと訴えていました。 デートしているときもいろいろとフォローすることが多かったです。 はじめて相談したお医者さんからは、ストレスが原因で不規則になっているだけで、そのうち周期がもどるので心配ないといわれましたが、その後ももどらず、将来のいろいろのことを子供のことまで含めて話し合いました。 基礎体温もこまめにつけていましたが、排卵が起きるとプロゲステロンが分泌され、基礎体温が上がりますが、それが上がらないまま、生理がくると、無排卵月経なのだと・・・ また、20日以下の周期で、月経がおこると半分以上は無排卵だといわれて、妻をきづかいながらも、私はどうにもならないけれど、ひとりへこんだことを覚えています。 その後、漢方薬、ホルモン剤、排卵誘発剤などいろいろとためしましたが、どれもだめでした。 あきれめたときに、長男がさずかりました。 漢方薬がきいたのかもしれません。 いろいろとおつらいと思いますが、ストレスも原因のひとつです、広場にいって、大声をだすとか、ストレス発散してください。 また、不安だとは思いますが、鏡をみて、いろいろと心配している自分に、「大丈夫だよ!」って声をかけてあげてください。(お芝居じみていてもストレスを沈静化する効果があるようです。) よい方向にすすみますように、おいのりしています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E7%84%A1%E6%8E%92%E5%8D%B5%E6%9C%88%E7%B5%8C

関連するQ&A

  • 排卵しているのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温は2年ほどつけています全体的に体温は低めで、低体温は35.90~36.15くらい高体温はダラダラしており36.25から始まり一番高くて36.68くらいです。 病院へ通って卵胞チェックしています(薬は服用していません) 生理周期は長く35~45日の間で、前回の生理は8/12日 生理日から数えて 17日目(8/28)ノビオリ確認、36.19 18日目(8/29) 卵胞21ミリ、フーナー良好(朝、仲良し)排卵検査薬陽性、体温計れず。 19日目(8/30) 36.09 排卵検査薬陽性(深夜、仲良し) 20日目(8/31) 36.09 排卵検査薬陰性 透明おりものあり 21日目(9/1) 36.13  基礎体温計はプチソフィアを使っており、私の今回の高温体温は36.17となっています。 次回の病院は8日です。 7月は25日目でノビオリ確認後29日目に排卵したとおもいます。 (排卵期に帰省の為体温は不明、8/12から14日の逆算です) 排卵するまで時間もかかり、高温に移るのもダラダラなので排卵しているのかどうか・・・ タイミングはあっていると思うのですが、気になってしまいます。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 子宮の痛みと排卵

    生理が25~27周期です。 ただ、高温期らしきものが10~12日しか続きません。 なので生理開始から10日目より16日目くらいまでタイミングを 取る予定にしてます。 いつもは、特有のおりものが出て3~4日後に1~2日間排卵痛が あります。その頃から体温も上がりだすのですが。 今回は特有のオリモノから3~4日後に排卵痛らしきものがあり ずっと続いてます。 (周期10日~12日にオリモノ・11日に検査薬陽性・15日目から痛み) これは排卵痛なのか・・・? 子宮に異常があり痛むのか? こんなに長く痛みがあるのが初めてです。 生理前の痛みにも似た感じです。 しかも今回は排卵後あたりからある胸の張り・痛みがありません 体温もジワジワ上がったようでしたが今日は下がりました。 (高温のギリギリラインで低温に近い) 今から排卵の可能性あるのでしょうか?検査薬はもう陰性です。 それとも胸の張りが無いので無排卵月なんでしょうか?

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵日と高温期と次回生理について

    周期27日(±2日)の妊娠希望の者です。 教えていただきたいのですが 生理開始14日目の昼に排卵検査薬にて陽性を確認しました。 次の日の朝も試しに検査薬を使ったら同じ濃さの陽性で、さらに夕方は陰性になってました(たまたま、もう使わなくなったと友人がくれたので乱用してしまいました 笑) 27周期だと、次回の生理は11/24になるかと思うのですが、一つ疑問があります。 排卵後は毎月きっかり14日の高温期があるのですが、次回予定日を11/24とし、逆算したら11/9には排卵日となりますが、今回の排卵日の予想は11/11か12のはず。 だとすると、今月の生理は11/26か27という判断なのでしょうか なにを1番の基準に考えるべきでしょうか? これでいうと、私の排卵日というのはどこになり次回生理日はいつなんでしょうか そして今回のタイミングは合っていたのでしょうか ご意見いただきたいです。 ちなみに体温ですが、 11/9 (13) 36.36○ 11/10(14) 36.39陽性 ○ 11/11(15) 36.41陽性 11/12(16) 36.55 11/13(17) 36.67 11/14(18) 36.86 11/15(19) 36.90 体温だけでみたら、11/13から高温期スタートになると思います(過去数ヶ月すべてそうでした)

  • 排卵と生理

    二人目希望の30前女性です。 毎月市販の排卵日検査薬を使っています。普段は生理開始16日目か17日目に陽性反応が出ます。排卵痛も毎月あります。おりものもその時期には増えます。生理周期はほとんど変わることなく30日周期です。 ここからが本題なのですが、今周期は3月3日に生理が来て、普段の半分の3日間で終わりました。排卵前に増えるおりものも生理開始12日目頃が多く、今回排卵日検査薬をしたのが16日目~だったのですが陽性になることはありませんでした。(半日後にくっきり陽性になっていましたが時間外ですので陰性と判断しました) 今週期は無排卵だったのかなと思っています。一番知りたいのは、無排卵の場合でも次の生理は通常の周期で来るのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。もしかしたら排卵が早まったのかな、とも思っています。普段は生理前2日間程おりものがふえますが、今23日目でもうおりものが増えています(普段は全くないのですが、今日急におりものが増えました)。 長々すみません。どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 排卵時のおりもの

    私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。 しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。 これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました) 基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。 10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

  • 排卵検査で陽性後…無排卵??

    初めまして。妊娠を希望しているものです。 前回の生理は10月16日から7日間あり 生理周期はだいたい、28日~32日です。 毎月排卵検査キットで、排卵日を特定していたのですが 今回10月31日に陽性反応が出たにもかかわらず 未だに体温が低温のままです。 線が出るタイプの検査キットでは、特定が難しいので デジタルのニコチャンが出るタイプを使用しています。 いつもニコチャンが出てから、高温に上がるまでに 2~3日かかっていたので、様子を見ていたのですが 今回まだ上がらないので心配です。 いつまで様子を見てみたら、無排卵だと判定できますか? やはり生理が来るまで待たないといけないでしょうか? 今まだ、おりものが出ています。 昨日・今日と、白い排卵頃のものによく似たおりものが見られます。 まだ排卵していない、ということも考えられますか? どなたか教えてください。。。

  • 中国製排卵検査薬と生理周期について

    私は生理周期が長いです。平均40日、先月は53日でした。 妊娠を望んでいます。 基礎体温から見ると、今回は周期20日から高温期に入ったようなかたちをしています。(いつも平均30日目くらいから) いつも不順なのでこんな月があるのも不思議ではないのです。  今回から通販で安く買った中国製の排卵検査薬を使用してみました。 感度は日本製より良いと書いてありましたが・・・ 高温期に入ったと思われる2日後から陽性になり10日間も陽性が続きました。その10日間全部が濃い色ではありませんが、終了線と同じくらいに濃くなった日もありません。 おまけに現在高温期17日目と思われるのですが、妊娠検査薬は陰性です。 やっぱりいつもの長い生理周期で計算すべきでしょうか。

  • 生理周期が定まらず、排卵日がわかりません

    生理周期が定まらず困っています。 先週の金曜日に生理がきたのですが、いつもは12日目位で高温期になるのですが、今回は7日目で高温期になってしまいました。 排卵日検査薬は3日間とも陽性で、2日目には1回だけ出血しました。 これは排卵出血でしょうか? もう排卵したのでしょうか?