• ベストアンサー

伝言メモ保存

SH-06Dに保存してある伝言メモをSDカードなどに保存する方法はありますか? 昨年急死した亡き父の声を残しておきたいのです。 残せるのならどんな方法でも構いません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、携帯電話に入った母の声を、PCに録音しました。 PCに録音するまでの情報の一つとして、参考にしていただければ幸いです。 電話機やPCによっては、ジャックの有無もあり、この通りにいかないかもしれません。 その場合は、ご容赦ください。 以下は、当方の例です。 使った機器―― ・音声メッセージが入った電話機:N-06BおよびWS011SH(アドエス) ・PC:ThinkPad X201(Windows7。マイクロフォンジャックあり) ・音声ケーブル:電話機とPCを繋ぐのに使用(今回は、20センチくらいの、両端がミニプラグのもの。フィーチャーフォンの方は、アダプタを使用して接続しました。スマートフォンは使用していないので、ジャックの形状はわかりません。悪しからず) 行なった操作―― 1.電話機のヘッドフォンジャックとPCのマイクジャックを音声ケーブルで接続   (電話機側は、すぐにメッセージが再生できるよう、操作画面を出しておく) 2.PCの「サウンドレコーダー」を起動 → 録音開始ボタンを押す 3.電話機側でメッセージを再生 4.メッセージが終了した後、サウンドレコーダーを停止(自動で切れる場合もある) 基本操作は以上です。レコーダーのレベルによっては、音声が割れたりしますので、何度か試して、聞きやすい音を見つけてください。その場合は―― コントロールパネル → 「サウンド」 → 「録音」タブ → 表示されているInternalMicrophoneをクリック → InernalMicrophoneのプロパティ → 「レベル」タブで調節 以上は、当方が手探りで見つけた方法です。参考になるでしょうか。 補足ですが、実は、N-06Bは母の電話機で、そこに入っていた音声は、母が通話中に意図せずに操作したらしい、自分の声の録音データでした。念のため、そのへんも確認されることをお勧めします。 ご健闘を祈ります。

naochin_gogo
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 同じ方法で試してみます。