VB.NETでODBC接続のデータベースの更新方法について

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでODBC接続のデータベースの更新方法について解説します
  • VB.NETの初心者がMySQLとの接続でデータベースを更新する方法についての質問です
  • VB.NETでデータセットを使用してデータベースの更新を行う方法についての疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETでODBC接続のデータベースの更新方法について

VB.NETを触り初めてまだ数日の初心者ですが、宜しくお願いします。 VB5.0の経験はありますが、あまりの違いに戸惑っています。 VB.NETにて、MySQL3.23.56との接続にチャレンジしています。 私が調べた範囲では、OdbcDataAdapterにてデータセットを取得し、OdbcDataAdapterにInsertCommand,UpdateCommand,DeleteCommandを設定した上でOdbcDataAdapterのUpdateメソッドによってデータベースを更新するのがセオリーのように感じたのですが、正直、いちいちパラメーターとかを設定するのが面倒な気がします。 それにこの方法だとデータセットのすべてのフィールドをWhere条件に使うようなので、パフォーマンス的にもどうかなと思います。 データセットという概念は非常に便利だと思うのですが、変更されたデータセットのデータベースへの反映をもう少しスマートにできないでしょうか? 皆様はどのようにされているのか、是非参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

• TM31
  • お礼率81% (91/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

(1)コマンドビルダを使う Select文を決めれば、Insert, Update, Delete文を自動生成します。 パフォーマンスが必要でなければ、これで十分。 (2)データセットを使わずに直接SQL文を発行する。 OleDbCommand.Execute* 等。

TM31
質問者

お礼

すみません。 お礼を補足の欄に記入してしまいました。

TM31
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コマンドビルダは試してみました。 確かにこれは便利です。 ただし、あくまでも想像でしかありませんが、この方法は場合によっては「Update(Insert,Delete)Command & パラメーター設定」よりもパフォーマンスが悪いんでしょうね。(そうでなければUpdate(Insert,Delete)Commandが用意されている意味がないような気がします。) やっぱりパフォーマンス重視であれば直接SQLを発行するのがベストということでしょうか。 結局はパフォーマンスをとるか、生産性をとるかということなんでしょうね。