• ベストアンサー

【ウィンドウズ10】Windows10は1年更新制

【ウィンドウズ10】Windows10は1年更新制の有料になったんですか? 無償アップデートの通知が来たんですが、無料で更新出来て、その後もずっと無料で使い続けることが出来るのでしょうか? あとWindows10にすると、元のWindows8に戻せなくなるって本当ですか? リカバリーディスクを作っても出来ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年更新では無く、無料アップデート期間が1年で以降のアップデートは有料になると言うだけですから、無料でWin10にしたいなら来年の7月までにしなければならないと言うだけです。 Win10からWin8.1に戻せなくなるのは当然です。 Win8.1からWin8.0には戻せませんしWin8からWin7、Win7からVista。VisitaからXPも戻せませんでしたから、今までと何も変わりません。 当然消して入れなおすことは可能ですが、Win8.1が動作している時にリカバリディクスを作っておなないと、Win10にしてからWin8.1のリカバリディスクを作ることは出来ません。 これは過去のWindowsでも同じです。 つまりこの辺りのことは、昔と何も変わっていませんので、出来ないと焦る必要は無いと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>Windows10は1年更新制の有料になったんですか? それは誤りでしょう。 情報のソースを提示してください。 >あとWindows10にすると、元のWindows8に戻せなくなるって本当ですか? 戻せます。 私はWindows 10の機能で「回復」から元のOSへ戻せることを確認しました。 >リカバリーディスクを作っても出来ないんですか? リカバリすれば「工場出荷状態」に戻せます。 また、システムイメージからも復元できます。 システムイメージから復元するには元のOSで作成したシステム修復ディスクが必要です。 あなたが見た(聞いた)情報は所謂「ガセネタ」と思います。

• oska
回答No.3

>無料で更新出来て、その後もずっと無料で使い続けることが出来るのでしょうか? その通りです。 WIN7又はWIN8利用の方のみ、7月29日から1年間は無償でWIN10にアップグレードする事が出来ます。 アップグレード後は、もちろん無償で(正規WIN10として)使い続ける事が出来ます。 ※アップグレード時に、自動的にシリアル番号が入ります。 >Windows10にすると、元のWindows8に戻せなくなるって本当ですか? 確か、WIN10アップグレードから1か月以内だと元のWIN8又は’7に戻す事が出来ます。 (多くのPCでは)CドライブにWINDOWSフォルダーが出来ますよね。 同時に、アップグレード前のWINDOWS はWINDOWS.OLDとして残っています。 1.[Windows]+[I]でも「設定」ウィンドウを表示。 2.「設定」⇒「更新とセキュリティー」⇒「回復」⇒「WINDOWS8に戻す」 あくまで、WINDOWS10アップグレードから一か月以内のみ可能です。

• myomyonpo
回答No.1

Windows10は無料でアップデートすることができます。いまのところは、年次によるサブスクリプションモデルになるなどの発表はありませゆが、5年、10年で考えると可能性はあります。 Windows10にアップデートすると1ヶ月間はアップデートする前のWindows8の状態にそのまま戻すことが出来ます。 ディスク領域をかなり占めているため、その領域を解放するために期限を設けているようです。 Windows8であったパソコンは、リカバリーディスクで工場出荷状態に戻すとWindows8になります。