• ベストアンサー

南九州旅行

ticomyheartの回答

回答No.4

#2です。 まずはご質問の件です。 垂水~鴨池港のフェリーを入れたのは、薩摩半島側に渡った後の、指宿までの走行距離を少なめに・・・と考えたからです。 長旅ですから、少しでも短く経済的に走って、疲れを残さないように・・・ということで。 で、桜島の感動ということですが、フェリーからでも十分感動は味わえると思います。 ただ、印象は違うかもしれません。 鹿児島市内(特に磯庭園からの眺めがおすすめです。)から見るのと桜島のふもとから見上げるのとでは、異なる雰囲気を感じます。 一言で言えば、前者は「雄大」、後者は「荒涼」です。 是非この違いを感じてほしいですね。 ですから、桜島を経由して、桜島フェリーに乗っても薩摩半島に渡ってもよいと思います。 また、鹿児島市内から桜島に立ち寄ってから霧島温泉に向かうというのも一案かもしれません。 あと、宿の方ですが、宮崎市内なら最近の旅行パンフに「宮崎たまゆら温泉」と書かれている大淀川河畔のホテルで十分楽しめます。市街地にも近いし(先日お勧めしたレタス巻きの元祖の店も近いです。)。 中でも、宮崎観光ホテルは、私自身は泊まったことがないのですが、料理は宮崎で屈指です。 シーガイアのシェラトンもよいようですが、市街地から離れています。 それからもうひとつ。 宮崎から延岡の途中にある日向市は私の出身地なのですが、もし立ち寄れるのであれば「日向岬」というところをお勧めしておきます。 特に「馬ヶ背」というところがお勧めです。 断崖絶壁が波に洗われる様を是非見ていただきたいな、と思います。

ryo-ma
質問者

お礼

ほんとにいろいろありがとうございました、、、と言ってもまだ旅行に出てませんが、、、いろいろ聞いてるうちにほんと安心してきました。行く先々できっとticomyheartさんのことを思い出すでしょう、、、 (日向市出身なんてあこがれちゃいます) 限られた時間ですが、堪能してきますね。またきっと行きたくなっちゃうんだと思うけど、、、