• ベストアンサー

お正月の南九州旅行について

お正月に南九州へ旅行を考えています。 まだ旅程がはっきりしていないので、 いくつかお聞きしてから決めたいと思いますので、 ご意見聞かせていただければ幸いです。 (1) 宮崎県を観光したいのですが、   レンタカーで日南海岸を南下し、都井岬まで行きたいのですが、   お正月で何分真冬であるため、海岸線のドライブに価値があるのか   また、都井岬にいるらしい馬はいるのか。 (2) 宮崎空港から午前10時にレンタカーで出発し、   指宿泊(旅館に泊まるので夕食時間の18時頃には到着)が可能か。 (3) 宮崎空港から午前10時にレンタカーで出発し、   青島・サンメッセ日南を観光して鹿児島市泊は可能か。 (4) 都井岬(午前10時発)から指宿まで車で移動するには   どうするのが最適か。  (できれば桜島フェリーに乗りたいのですが。)   また、所要時間も知りたいです。 (1)~(4)の質問に関連性はありません。 長文申し訳ないですが、おわかりになる方がおられましたら よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

1 あそこは、季節より、晴れてるかどうかが鍵です。冬でも問題ありません。 都井岬の馬が、正月にきちんといてるかどうかまでは知りません。 2 都井岬抜きにしてですよね? なら、高速使えば左うちわで可能です。 3 これも全然大丈夫だと思いますが、日南ロード沿いには、青島神社とか鵜戸神宮とか、初詣スポットがあります。まあ、宮崎だから、そんなに渋滞はしないと思うのですが、実際のところは知りません。それだけが心配要素。 なお、当然、桜島フェリーを使うこと。 4 垂水方向へ、ひたすら西へ →垂水から鴨池までフェリー →あとは、ひたすら国道南下。 3時間半~4時間くらい?

tamasane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 (1) それはそうですよね。晴れの予報なら是非日南海岸を   ドライブしてみたいです。 (2) 都井岬抜きです。 (3) やはり初詣が心配ですか・・・。   多分通るのは1月2日になると思うのですが、混む事を考慮して   宿を早めに出発するのがよさそうですね。 (4) フェリーを利用するのが早いのですね。   出航時間など下調べした方が良さそうですね。 長文にもかかわらず、丁寧なご返答に感謝いたします。 非常に参考になります。