• ベストアンサー

お正月の南九州旅行について

お正月に南九州へ旅行を考えています。 まだ旅程がはっきりしていないので、 いくつかお聞きしてから決めたいと思いますので、 ご意見聞かせていただければ幸いです。 (1) 宮崎県を観光したいのですが、   レンタカーで日南海岸を南下し、都井岬まで行きたいのですが、   お正月で何分真冬であるため、海岸線のドライブに価値があるのか   また、都井岬にいるらしい馬はいるのか。 (2) 宮崎空港から午前10時にレンタカーで出発し、   指宿泊(旅館に泊まるので夕食時間の18時頃には到着)が可能か。 (3) 宮崎空港から午前10時にレンタカーで出発し、   青島・サンメッセ日南を観光して鹿児島市泊は可能か。 (4) 都井岬(午前10時発)から指宿まで車で移動するには   どうするのが最適か。  (できれば桜島フェリーに乗りたいのですが。)   また、所要時間も知りたいです。 (1)~(4)の質問に関連性はありません。 長文申し訳ないですが、おわかりになる方がおられましたら よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1 あそこは、季節より、晴れてるかどうかが鍵です。冬でも問題ありません。 都井岬の馬が、正月にきちんといてるかどうかまでは知りません。 2 都井岬抜きにしてですよね? なら、高速使えば左うちわで可能です。 3 これも全然大丈夫だと思いますが、日南ロード沿いには、青島神社とか鵜戸神宮とか、初詣スポットがあります。まあ、宮崎だから、そんなに渋滞はしないと思うのですが、実際のところは知りません。それだけが心配要素。 なお、当然、桜島フェリーを使うこと。 4 垂水方向へ、ひたすら西へ →垂水から鴨池までフェリー →あとは、ひたすら国道南下。 3時間半~4時間くらい?

tamasane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 (1) それはそうですよね。晴れの予報なら是非日南海岸を   ドライブしてみたいです。 (2) 都井岬抜きです。 (3) やはり初詣が心配ですか・・・。   多分通るのは1月2日になると思うのですが、混む事を考慮して   宿を早めに出発するのがよさそうですね。 (4) フェリーを利用するのが早いのですね。   出航時間など下調べした方が良さそうですね。 長文にもかかわらず、丁寧なご返答に感謝いたします。 非常に参考になります。      

関連するQ&A

  • 宮崎(青島・日南海岸)の観光プランについてアドバイスをお願いします(長文です)

    4月2日から二泊三日で、宮崎・鹿児島への旅行(東京発)を計画しています。 メンバーは夫婦+中高生男子二人の計4人で、レンタカー利用です。 [一日目]朝9時宮崎空港着。(青島・日南海岸観光し)霧島温泉泊 [二日目](知覧・指宿観光し)鹿児島市内泊 [三日目](市内・桜島観光し)鹿児島空港19時出発          *** 二日目と三日目のプランはほぼ固まってきたのですが、一日目について迷っています。 まずは以前からのあこがれ青島と都井岬を押さえたプラン     A案(当初案):空港~青島~鵜戸神宮~都井岬・・・一般道で霧島温泉へ ※ところが当日は干潮が15時頃で、その前後でないと鬼の洗濯板(岩)が見られないとの情報を得ました。そこで順序を変えて・・・ B案:空港~都井岬まで直行(観光と食事)13時頃Uターン~堀切峠~15時頃青島着~(宮崎IC~都城IC間高速利用し霧島温泉へ) ※これだと二つの観光ポイント以外はえんえんとひた走るだけ(しかも同じ道を)でもったいない気が・・・ そこで都井岬をあきらめ、早めに引き返す案が次(現在最有力) C案:空港~サンメッセ日南(モアイ像)~鵜戸神宮(観光と食事)14時頃Uターン~(以下B案と同じ) <質問> (1)A案。洗濯板(岩)は潮が満ちている時に行ったら見えないのでしょうか? そんな時に行っても面白くないですか? (2)やはりC案が一番無難でしょうか?(都井岬はまたのお楽しみにして)。サンメッセ日南ってどうですか?楽しめますか? (3)(C案の場合)昼食は、鵜戸神宮 近くでとなりそうです。近辺でおすすめの食事どころを教えていただけますか?(肉・魚どちらも大好きです。)  なお 飫肥や幸島、南郷の海中探検船?等にも興味があるのですが、時間的に難しそうなので今回はパスと考えてます。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 鹿児島、宮崎3泊4日の旅行

     5月の下旬、大人5人で、大阪から飛行機で鹿児島空港(到着8時半ごろ)へ行き、その後、レンタカーを使って、初日、鹿児島は指宿、2日目は、霧島、3日目は宮崎の青島で泊まり、4日目に宮崎空港(出発19時ごろ)から大阪まで帰るつもりです。行きたいところは、鹿児島は知覧、鹿児島市内、宮崎は日南海岸(できれば都井岬まで行きたいです)その他、お勧めのところもご一緒に教えていただき、効率的かつ、有意義な旅になるような日程をご教授願います。

  • 宮崎旅行 旅の添削をお願いします!!

    10月に宮崎に行きます。 1日目 熊本空港→高千穂峡観光(高千穂泊) 2日目 国見ケ丘で雲海→日向市(クルスの海・馬が背観光)     →宮崎市内・青島観光(宮崎泊) 3日目 宮崎市→日南市内(サンメッセ・都井岬観光)→霧島泊 4日目 霧島観光→宮崎空港 を予定しています。レンタカーで移動予定ですが、この日程に無理はありますでしょうか?また、もっと内容を組み込めたりしますか?また高千穂や国見ケ丘は足場は悪いのでしょうか? 帰りの飛行機はもう早割で取ってしまったので鹿児島空港には変更できません(涙) 是非、回答をよろしくお願い致します。

  • 南九州旅程について

    来年お正月に南九州での旅行を予定しています。 旅程はほぼ決まっていますが、なにぶんお正月中ということもあり、 時間配分が適当なものかご相談したいです。 1日目:午前10時に宮崎空港着。レンンタカーで都井岬までドライブし     晩は鹿児島市内泊。(シティーホテルで食事なし) 2日目:朝鹿児島市内のホテルを出発。車で指宿で砂蒸し風呂に入り、     知覧を観光し、夕方6時頃には霧島の旅館に宿泊。 1日目は1月2日昼になりますが途中鵜戸神宮があるため、 初詣の人手がどれくらいなものか、また所要時間はどれくらいになるかなどがお聞きしたいです。 2日目に関してはこの旅程は可能かどうかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 

  • 南九州旅行

    夏休みお盆にかけて、子供(19、15、11、9歳)&おばあさんを連れて九州に行こうと思ってます。自分の歴史や自然を観て回りたい希望に加え、子供の期待(ビーチやアミューズメントパークなど)と年寄りの期待(温泉)に応えるべく旅程をたてましたが要領をえず、どんなもんかと思ってます。とくに車中が多すぎるのでは、、、という気がしてますが、行った事ある方、どう思われるか聞かせて下さい。またここは外してはダメ、あるいは外した方が、というところがあれば聞かせて下さい。自分は西郷隆盛関係は外せないとおもってます。よろしく。 8/8 綾町 大つり橋、綾城、綾クラフトセンターにて実習、酒泉の杜、照葉窯。泊@綾町 8/9 綾町-宮崎市ない 平和台公園、はにわ園、青島、鵜戸神社、飫肥城(弓体験)、日南海中公園(潜水艦?)、幸島(渡し船?)、都井岬 泊@都井岬 8/10 都井岬ー桜島ーフェリーにて鹿児島へ、鹿児島市内観光 泊@鹿児島市内 8/11 鹿児島ー本場大島紬の里ー池田湖ー指宿 泊@指宿 8/12 指宿ー知覧、武家屋敷、特攻平和会館ー霧島 泊@霧島 8/13 霧島温泉ー高千穂 泊@高千穂 8/14 高千穂観光 泊@高千穂 または熊本までドライブして熊本にて一泊 8/15 高千穂ー熊本、熊本空港ー羽田 または前日熊本一泊していれば熊本城などをみてから飛行機にのる 以上は飛行機で往復の場合ですが、あるいは自分一人フェリーに乗って先に車を持っていっておこうかな、とも考えています(荷物を運ぶのがそれのが楽かなと思って)。その場合帰りにみんなを熊本から飛行機に乗せた後自分一人、ドライブして帰ろうかと、、、も思ってます。よくばりすぎでしょうか???あと特に霧島から高千穂までのドライブしたことある方いろいろ教えて下さい。子供にはつらいかも、と心配してます。

  • 南九州3泊4日(指宿~都井岬~霧島)

    すいません、同じような質問も有るのですが自分の 計画ルートが可能か?ちょっと不安なのでお力を お貸しください。11月の連休に高齢の両親をつれて 鹿児島宮崎を3泊4日で旅行します。 鹿児島空港IN鹿児島空港OUTです。 1日目鹿児島空港~鹿児島市(昼食)~知覧・池田湖・    開聞岳~指宿泊 2日目指宿~高速で末吉財部IC~国道10号~    都城IC~青島(昼食OR油津辺りまで行って昼食)    ~堀切峠~鵜戸神宮~都井岬~戻って北郷フェニックス泊 3日目北郷~田野IC~小林IC~えびの高原~霧島神宮    ~霧島温泉泊 4日目霧島温泉~鹿児島空港 2日目が長距離になるかなあ。。とここが不安です。 初めは指宿から大根占までフェリーが出てるので これで渡って日南海岸を北上しようと思ったのですが 日南海岸は南下のドライブコースが良いと書いていたので 上記のように逆ルートにしました。 ホテルの予約の事も有って1日目の指宿を変更出来ないんです。。2日目このルートでは不可能でしょうか? もし不可能ならば2日目鵜戸神宮から北郷のホテルに 向かい3日目の朝に都井岬へ行ってから霧島に向かうべき でしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日九州・宮崎旅行の日程

    6月に夫婦で2泊3日の宮崎旅行を計画しています。2泊ともシーガイヤに泊まり、レンタカーでの移動を予定しています。(ホテルと航空券は手配済みです) 初めての宮崎旅行の為、このような日程/順序で無理がないかアドバイスいただけますか? それぞれの移動時間と宮崎~高千穂の道路事情もあわせて教えてください。(山道?コンビニ、道路整備の状況等) 1日目:宮崎空港着⇒日南海岸・青島神社・道の駅フェニックス・サンメッセ日南・鵜戸神宮を順に周り、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊) 2日目:宮崎・シーガイヤ発⇒高千穂へ。ボートなど2~3時間程観光をし、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊) 3日目:宮崎・シーガイヤ発⇒西都原・綾へ。観光後、宮崎空港に戻り、夜の便で帰ります。 上記とは別におすすめのスポット、移動中に立ち寄れる場所などありましたら、教えていただけますと有難いです。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について。

    12月に週末に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは熊本で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 数ヶ月前にも同じような質問をしましたが、プラン自体がだいぶ 変わったので2度目の投稿させていただきます。 今のところ決まっているのは、熊本空港から入って宮崎空港から 帰ることです。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から熊本空港へ到着 リムジンバスで熊本駅周辺へ行く 熊本駅周辺で食事(熊本ラーメンか馬肉料理がいいかな) 熊本駅周辺のビジネスホテルに宿泊 2日目(土曜日) 熊本駅へ移動 午前9時にレンタカーを借りる 宮崎県高千穂へ移動 国見ヶ丘・真名井の滝・高千穂神社を見る (他に高千穂でおすすめな場所あったら教えてください) 阿蘇へ移動 阿蘇パノラマラインをドライブ 阿蘇の宿に宿泊 3日目(日曜日) 朝9時ぐらいに阿蘇を出て (1)天草へ行く パールラインを通って昼食は海鮮 (2)鹿児島・指宿へ行く 桜島観光、砂むし風呂へ入る (ここで迷っています) 霧島温泉に宿泊 4日目(月曜日) 朝9時ぐらいに霧島を出て 高千穂牧場へ行く 宮崎県日南へ 海岸線をドライブ 宮崎駅でレンタカーを返す 宮崎市内で夕食(地鶏がいいかな) 宮崎市内に宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。