- ベストアンサー
文房具は自費の会社
- 質問者がパートとして働いている佐○急便で文具を全て自費で購入しなければならないため、辞めたいと考えている。
- アンケート結果からは、会社負担が一般的であることがわかるが、佐○急便では従業員に対して自費で文具を購入させている。
- 質問者は他の会社では全て会社負担だったため、佐○急便で自費で文具を購入しなければならないことに納得がいかない。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
小さい会社だと文具は自前ということはありました。ただし、他の人が残していった文具や自分の家で余っているものをおろして使っていました。 誰でも知っている大きな会社だとありえないだろうと思います。 働く人の疑問や相談を法律的な観点から答えてくれる行政の窓口を紹介します。 交渉するにしろ辞めるにしろ味方になってくれるかもしれません。 労働局 労働相談 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
その他の回答 (3)
- kadakun
- ベストアンサー率29% (356/1200)
さすが佐・・・ですね。 パートやアルバイトは使い捨てです。 「会社の為に(勿論自分の生活の為でもありますが)働くのに 何故?会社でしか使用しない文房具(100%)を自己負担しなければならないのでしょう?納得できません。」 100%あなたの言うとおり。正論以外何物でも無い。 自分のこだわりの文具なら、自分で買うのは当然だけど、最低限の文具は会社が用意するべきです。 それで私なら、100均で必要な文具を購入し、領収書をつけて会社に請求します。 それを払わないようなら、「業務で必要な最低限の文具代も支払ってもらえないのであれば、給料もキチンと払ってもらえるとは思えませんので、辞めさせていただきます」と言いますね。 というか、サビ残とか平気でさせるだろうからやめた方が良いですよ。
お礼
早々に御返事有難うございました。 ほんと!仰る通りですよね 何もしないで後悔するより何か行動してする後悔の方がマシ だと思ってますので絶対 申します また 宜しくお願いします。
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
>>何故?会社でしか使用しない文房具(100%)を自己負担しなければならないのでしょう? 佐○急便って、そこで働く従業員は、昔は個人事業主って立場の人が多かったように思います。 つまりは、彼らは会社の社員ではなく、別会社である取引先企業の従業員ってことになります。 別会社の社員が使う文房具代を負担する義務はありませんので、「文房具は自費」って社風になったのではないでしょうか? もし、パート採用ならば、その会社に所属する人間ですから、文房具は会社負担が当然だと思いますので、申し出てみたらどうでしょう? ちなみに、私は、派遣で働いています。 派遣先は自分が所属しない別会社ですので、文房具は自前になっています。 まあ、「お気に入りのペン、ホチキス、付箋」ってのがあるので、文房具が自費になるのにあまり抵抗はないのですけどね。
お礼
早々に御返事有難うございました。 なるほど・・・そうなのですか 私は なんとなく理不尽に思えて仕方がありませんので・・・ また 宜しくお願いします。
- darknes2000
- ベストアンサー率28% (125/445)
過去に私物化するのが多かったのかな。 自分で持ってきてた人が多かったのか。 仕訳見てみたいものですね。
お礼
早々に御返事有難うございました。 そうですよね! "事務用品費" の内訳みてみたいものです! また 宜しくお願いします。
お礼
早々に御返事有難うございました。 仰る通りですよね!家族経営なら仕方が無い とも思いますが・・・ 何もしないで後悔するより何か行動してする後悔の方がマシ だと思ってますので絶対 申します また 宜しくお願いします。