• 締切済み

BDZ-E500 映像が乱れます

2014年6月に購入したBDZ-E500なのですが、特に録画再生時に映像が乱れます。 (DVDの時にも乱れることはありますが、子供が使っているのでこちらはディスク自体の問題な気がしています) 最初は再生中にジジ…と横向きの点線のようなノイズが入るだけだったのですが、最近は酷い物だと音声が途切れる、映像の色が緑っぽくなる、途中で画面が真っ暗になり再生が停止してう と言うことがあります。 連続再生が長い時や、再生回数が多い録画に多く起こっているような気がしています…。 一度コード類を抜き、さし直してみましたが一時的に改善したように思われたものの、やはり同じ事が起きます。 録画自体は正常に出来ています。 何か対処法、改善法ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お力を貸してください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

まず機器が正常に放送を受信出来ているのか確認をする事です。 レコーダー経由で放送をみて正常に受信されているか確認する。 レコダーの機能で各チャンネルの受信レベルを調べる。 常に低いレベルだと何かの具合(降雨など)でレベルが更に下がり画像が乱れる場合があります。 修理に出す際には録画内容を消される事に同意しないと修理出来ません。 購入店にて長期保証に加入しているか確認してください。 今はメーカーも夏休みなので修理完了に日数を要します。

siragu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコーダー経由で放送を確認してみましたが、地デジ・BS共に映像に乱れはなく、受信レベルも低くありませんでした。 録画自体はちゃんと出来ていますし、再生も乱れない場合があるので受信異常では無さそうです。 ハードディスクの問題なのかもしれません。 修理に出すと録画を消されてしまうのですね。 長期保証には入っていないので、もう少し様子を見ながら検討しようと思います。 ありがとうございました。