• ベストアンサー

電子ピアノの鍵盤が凹みました

A88No8の回答

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  なかなか回答が付かないようですね(^^; >使用して3年経過したのですが、鍵盤が3つほど凹んできました。 > 黒鍵も1つグラグラしています。  YAMAHAのアップライト型電子ピアノの中ではかなり高級機をお持ちで毎日練習しているということですが練習曲の使用する音域(お子様の手の届く範囲)がほぼ同じと思います。  それゆえ、消耗の早い鍵(キー)が出てくるのは仕方ないのですよね(^^;  寿命は、どのキーも同じなので消耗部品にいずれ寿命が来ますが、使用頻度の低い最低音域や最高音域などは自然に劣化する時が来るまで持つでしょう(^^)  練習が進んでお子様が鍵盤の反応の遅さに困るようになったときは、要求を満たす機種に換え時です(*^_^*)  生ピアノの場合でも、激しく使用したなら半年に一度、最低でも一年に一度は、調律や消耗部品の交換は必要になりますm(__)m

hogehogexx
質問者

お礼

>それゆえ、消耗の早い鍵(キー)が出てくるのは仕方ないのですよね(^^; そういうものなのですね。消耗品とわりきって修理してもらいます。 ありがとうございました。