• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアノの鍵盤、少し沈んだまま、浮きあがったまま

30年程前、私が子供の頃に使用していたアップライトピアノ(YAMAHA UH3)を 2年程前に、クリーニング、修理、調律をし、 現在は娘がそのピアノを使用し習っております。 2年程前に修理をする際にも気になっていたのですが 弾くと、鍵盤が、少し沈んだままになったり、 逆に、少し浮き上がったままになったりすることがありました。 消音ペダルも、角に引っ掛けていてもあまり効果がありません。 最近は、コンクール前で引く回数が増えたせいか、 益々悪化してきた感じがします。 どういった原因や、修理になるのか お分かりの方、教えて頂けますと助かります。 あるいは、修理は出来ないものなのでしょうか。 もし、修理の経験者の方がいらっしゃいましたら 修理の期間や、持ち出しや解体の有無、概算を教えて頂けますでしょうか。 コンクール前で心配しております。 2年前の業者とは、梅雨の時期に無理な搬入をしようとしてきたり、 付属品の強引な押し売り、 見積もりとは異なる請求等で 終始トラブルが続き、 やっと搬入にこじつけた感じでした。 鍵盤の修理が完璧になされていないと、搬入後すぐ気付いたのですが それまでのやり取りでその業者のことが信用出来ず、 もう関わりたくない一心でそのままにしました。 次は、こちらとしてもしっかり勉強をして 業者をしっかり探したいと思っております。 お知恵を拝借できますとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • EleMech

>弾くと、鍵盤が、少し沈んだままになったり、  >逆に、少し浮き上がったままになったりすることがありました。 これは、鍵盤スティックです。 湿気により、鍵盤に張られているクロスが膨れる為に、可動部の遊びがきつくなって、動きが滑らかでなくなる現象です。 素人が簡単に直せるものではないので、調律師さんにお願いしましょう。 その時には、鍵盤スティックが起きているので、整調を重点に見てほしいとあらかじめお願いをしておくと良いと思います。 その方が作業の時間配分や、整調に強い調律師さんを用意してもらえると思います。 今回の件は湿気による事が原因なので、調律師さんから乾燥剤の購入を勧められると思います。 その時は、ケチらないで購入してください。 乾燥剤は、少し高価ですがB型シリカゲルのものをお勧めします。 吸水と乾燥を繰り返してくれるので、湿度を一定に保ち、乾燥しすぎにも効果があります。

質問者からのお礼

短刀直入なご説明で、素人にもわかりやすかったです。 乾燥剤の件も具体的で、丸々とても参考になります。 即、電話をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

コンクールに出場するくらいのレベルなのに 2年も調律をしなかったとは驚きです。 それも長い間放置されたピアノを移動したら 私でしたら半年以内に再調律すると思います。 何事も無くても年に1回は調律した方が良いです。 どんなに良い業者に調律を依頼しても 2年間も良い状態を維持出来ません。 直ぐにヤマハに現状を説明して 相談なさるようお勧めします。

質問者からのお礼

即、電話しようと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • aiaiee

ヤマハのショップ、又は特約店に相談するのが良いかと思いますよ。

質問者からのお礼

やはり、ヤマハですね。 即、電話したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ピアノ教師です。 >もう関わりたくない一心でそのままにしました。 万が一、修理後まだ調律をしていないのでしたら、早くお願いしたほうが良いですよ。 ピアノはある意味生き物なので、定期的にメンテナンスをしていないと、面倒なことになります。 2年前修理なさっていらっしゃるという事なので、その点は十分ご存知かと思いますが… 鍵盤の問題だけではなく、音程は大丈夫でしょうか? 御嬢さんは、「先生のピアノと音が違う」など、音程について何か仰っていませんか? 今師事なさっているピアノの先生にお聞きすれば、腕の良い調律師さんを紹介してくださると思います。 または、ヤマハに直接お聞きになると良いでしょう。 まずピアノを見ていただいて、修理についての相談をなさることをお勧めします。

質問者からのお礼

即、相談したいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • LHS07

YAMAHAに電話したらと思います。 全国に音楽教室がありますが、お近くにTELしてみましょう。

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 即、手配したいと思います。