• ベストアンサー

いま、高2なんですけど

いま、高2なんですけど 英数で センター試験で8割を目指しています!! 数学は青チャート 英語は基礎英文問題精巧、ターゲット1900、語法ターゲット を使ってます これらの教材を使っての勉強法教えてください あと、センター8割とる人は高2の夏で河合模試でどのくらいの偏差値をとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

今年のセンター試験で言えば80%越えは センター試験を受験する母集団での偏差値で言えば 数IAでは60以上センター試験受験者の33% 数IIBでは70以上センター試験受験者の4% 英語では60以上センター試験受験者の33%に相当します。 5科7科目平均でセンター試験80%取ると言うことは 東大京大を除けば工学部や理学部では旧帝大の ボーダーラインに達します。 >センター8割とる人は高2の夏で河合模試でどのくらいの偏差値 高2の模試の偏差値は高めに出ます。 しかも国公立大学狙い以外の人も受験しますので偏差値は 70は欲しいです。 >これらの教材を使っての勉強法教えてください このようなサイトでこんなことを聞かなければならないようじゃ センター試験80%は到底無理です。 塾に行きましょう。

その他の回答 (1)

• JS_JC1
回答No.1

時期と習熟度が皆同じというわけでもなかろう。一概には言えない。 しかし、その二科目で8割ならば、そんなに一生懸命勉強しなくてもとれるでしょう。 理系の人間でセンターで満点取れない人間は、理系と名乗るのをやめたほうがいい。 問題によっては2年次の夏で満点取れるかも。偏差値? 周囲の成績なんて知らん。