• ベストアンサー

ウイルスバスターについて

いつもお世話になっております。 このたび、はじめて『ウイルスバスター』を購入して パソコンにインストールしました。 説明書の中に、定期的に作動する作業のことが書いてあったのですが (毎週水曜日とか…) この時間に必ずPCを立ち上げておかないと、 ウイルスバスターは作動しないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

それはファイルのスキャンのことです。指定したフォルダやドライブのファイルを全部チェックして、ウイルスに感染していないか調べます。 それとは別に、「リアルタイム検索」「受信メール検索」などの機能があり、それらを有効にしておくと、ウイルスのメールを受信してしまったときや、ダウンロードしたファイルがウイルスに感染していたときに検知して駆除してくれます。 リアルタイム検索や受信メール検索を有効にしておくと、ほとんどのウイルスは防げるとは思いますが、念のため1週間に1回くらいはスキャンした方がよいと思います。自分がPCを起動しているときに手動でもできます。

ajyapa-paso
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。 説明書だけでは、ちょっとわからなかったのですが 皆様の説明をいただき、理解することが出来ました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 またなにかありましたら、 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

PC使用中にVB2004で検索されては、何も出来なくなりますから、予約検索は設定していません。 週に1度、空いた時間に手動で検索してます。 予約検索のスケジュールを変更する時は、「予約検索設定」を開いて、[検索スケジュール]の「すべてのドライブ」や「C: ドライブ」のところをダブルクリックすると設定を変更出来るようです。

ajyapa-paso
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 そうですよね。 ウイルスバスターとかWindowsのアップデートって時間かかりますよねぇ…。 定期的に…というよりも、PCをあまり立ち上げること(時間)がないので 立ち上げた時に、手動でやっていきたいと思います。 御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「ウィルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 定期的に作動するウィルススキャンだと思われます。自動で何か表示されるのでajyapa-pasoさんが特段水曜日にPCをたちあげておく必要は無いですし,設定なども説明書をみて細かにできます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

ajyapa-paso
質問者

お礼

このたびも、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 インターネットに接続するだけで感染するウイルスもあるということで 今回はじめてウイルスバスターをとりいれました。 メカ・パソおんちなので、新しいことに、とにかく不安だったのですが おかげさまで安心して、ネット生活・パソ生活を送れそうです。 御礼が送れまして申し訳ございませんでした。 またなにかありました時には、よろしくお願い致します。

• angkor_h
回答No.2

>この時間に必ずPCを立ち上げておかないと、 >ウイルスバスターは作動しないのでしょうか? その通りです。 そう言う場合は、適宜手動でチェック開始してください。 余談ですが、「定期的に動作するソフトが、自動でノートPCを起動し、PCの電池を枯渇させた」ことがあって、そのソフトは自動起動を止めるようになりました。ノートは電源スイッチがほとんどソフト操作なので、自動起動が可能なのです。

ajyapa-paso
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。 PCを立ち上げることは、あまりないので、 立ち上げた時に、適宜手動でチェックすることにしました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 またなにかありました時は、よろしくお願い致します。