解決済み

スマホゲームの課金

  • 困ってます
  • 質問No.9022287
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (391/595)

スクストやパズドラやらの課金なんですが
課金時にパスワード入力はアリますか?
「はい」を押してるだけで勝手に課金されることはアリますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (624/2202)

課金時にパスワード入力はアリますか?

ありますよ

「はい」を押してるだけで勝手に課金されることはアリますでしょうか?

ありますよ

よって両方ありえます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1166/2112)

普通、課金システムは直接アイテム等を日本円で買うようなシステムではありません。
ゲームによって少し違いますが、まず日本円からゲーム内(あるいはメーカーの用意した共通の)通貨を購入し、これを元にアイテムを購入します。
課金時、つまりゲーム内通貨を購入する際には購入確認画面が表示されます。課金の清算情報について事前登録されていると、「チャージしますか?」などのメッセージが表示されて「はい」を押すと課金が成立します。この清算情報とは、例えばストアの課金残高であったり、クレジットカードの登録情報であったり、携帯電話会社の代行決済です。
何も考えずにただ「はい」を選択し続ければ、課金されることは考えられます。このとき、「間違ったから返金して」と申し出ても、表示がしっかり行われていて、課金前の最終確認をアプリ側がしているなら「できない」といわれて終わりです。