つぶすことができないにきびの芯

このQ&Aのポイント
  • つぶすことができないにきびの芯(たぶん奥にできている)が数箇所できて、何ヶ月もたっていますが、なかなか消えません。
  • にきびの芯をつぶす方法を教えてください。
  • にきびの芯に効果的な対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つぶすことができないにきびの芯

つぶすことができないにきびの芯(たぶん奥にできている)が数箇所できて、何ヶ月もたっていますが、なかなか消えません。 どうしたら、後がのこらずに消えるでしょうか。

• kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.2

ニキビの芯は毛穴に詰まった皮脂が酸化して硬くなった角質です。 皮膚科で特殊な器具を使ってニキビの芯を取り除いてくれますので行ってみては如何でしょうか?芯を出した後消毒もしてくれますよ。 又、今後ニキビの芯ができないようにするには、毛穴の汚れや顔の皮脂を取り除くような洗顔をしましょう。 平たく御説明しますと毛穴が開いた状態で顔を洗う必要があります。 洗顔フォーム等をつける前に「温タオルで顔に蓋をする」「炭酸水で顔を洗う」等の方法がありまよ。

kiomi1
質問者

お礼

炭酸水で顔を!やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.4

ニキビだと思っていて、実は違う可能性はありませんか? 30代を過ぎると代謝が落ちますので、肌が硬化(?)することがあります。 つまり…「イボ」です。 代謝をよくする市販薬があるようです。

kiomi1
質問者

お礼

いぼ・・・あるかもしれません。 ありがとうございます。

• h_w
回答No.1

皮膚科に行きましょう。 どうしても嫌ならオロナインを塗ると治りがいい気がします。

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛いのでオロナインかいます。