• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネット詐欺(ファーミング)の可能性がありますという

  • 質問No.9020048
  • 閲覧数4409
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (422/1062)

PCを立あげるとこのような表示が出るようになりました。

「hostsファイルは変更されました。
URL情報(hostsファイル)は変更されました。
ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。

許可かブロックのどちらかを選べといわれ、許可を選択していますが、ずっとでるので
でなくなる方法を教えてください。

Windows VISTA servicepack2 32bit
で、ウィルスセキュリティーゼロを使っています。

hostの中は

# Copyright (c) 1993-2006 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost
::1 localhost

127.0.0.1 an.cmertv.com

0.0.0.1mssplus.mcafee.com
このような表示です。

よろしくお願いします。

あまり詳しくないのでわかりやすくご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4362/6038)

他カテゴリのカテゴリマスター
>管理者に連絡してアクセす許可を取得してください。
>という表示が出ますがどうすればよいですか・

あ、そうか、hostsを書き換えるのは管理者権限でないといけないんでした。

次のページを参考に、「メモ帳」を「管理者として実行」し、hosts を読み込んで編集してみてください。

>Windows7でhostsファイルの書き換えをする方法。
http://itbenricho.com/hosts-file-windows7.html
※Vistaでも一緒のはずです

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4362/6038)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、頭が「#」で始まっている行は、ただのコメントで、すべて無視されますから、書いてあることは気にしなくて構いません。(hostsファイルとはどういうものか、って英語で書いてます)

続いて、

>127.0.0.1 localhost
>::1 localhost

この2行は一般的な記述で、正常です。そのまま置いといてください。

>127.0.0.1 an.cmertv.com

これは少し疑問です。 http://an.cmertv.com にアクセスしようとすると、localhost(パソコン自身)である127.0.0.1 にアクセスしてしまうので、サイトが開けません…が、実際そのサイトにアクセスしても何もないので、あまり影響なさそうです。
(まあ、消してもいいでしょう)

しかし最後のこれ、

>0.0.0.10.0.0.1mssplus.mcafee.com

これは明らかにおかしいです。
ウイルス対策ソフトを出しているマカフィー社、 mcafee.com 内へのサイトアクセスが、0.0.0.1 というIPアドレスに置き換えられてしまいます。(mssplus.mcafee.com 限定ですが)
ウイルス対策ソフトを無効にする意図があるようにも見えますから、これが警告の元でしょう。

ということで、メモ帳編集などで「0.0.0.1mssplus.mcafee.com」の行を削除して、保存すれば、警告は出なくなると思います。
補足コメント
shoko1960

お礼率 39% (422/1062)

>127.0.0.1 an.cmertv.com

>0.0.0.10.0.0.1mssplus.mcafee.com

を消して上書き保存しようとするとこの場所に保存するアクセス許可がありません。
管理者に連絡してアクセす許可を取得してください。

という表示が出ますがどうすればよいですか・
投稿日時:2015/07/28 13:58