地黒の将来の病気リスクは?

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から地黒で、ちょっと日光浴びただけでさらに真っ黒になります。
  • 体調悪い時も「元気いっぱいだね」と言われるし、酔っても顔が赤いのがわかりづらいので酒に強いと思われてしまいます。
  • 皮膚ガンなどの病気もありますので、地黒の将来の病気リスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地黒って将来何かの病気の危険はありますか?

小さい頃から地黒で、ちょっと日光浴びただけでさらに真っ黒になります。 体調悪い時も「元気いっぱいだね」と言われるし、酔っても顔が赤いのがわかりづらいので酒に強いと思われてしまいます。 あんまり気にしてなかったのですが、皮膚ガンなどの病気もありますし、今後何か対策したほうが良いなら試してみたいです。 特に気にしなくてよい、または、危険なので何かしたほうがよい、とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは 小さいころから黒ければ、遺伝の可能性が高いです。 心臓や肝臓の病気はないですよね? それと、焼けやすいのだと思います。 日焼けてすぐに黒くなる人 日焼けしても黒く残らない人 日焼けしても赤くなるだけの人 などがいます。 将来的なことは判りませんが、紫外線は肌や目にダメージを 及ぼしますので、出来るだけガードするほうが賢明です。 日焼け止めも吸収剤などの合成界面活性剤も 余りよくないので、日焼けしないように長袖、帽子、日傘で防止するのも いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://karadanote.jp/4399 http://neuertraum.com/yakeyasuihada-6708.html http://matome.naver.jp/odai/2137325867897918901

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいころから黒いです。でも、両親も兄弟も黒くないんですよね。。。 参考URL読みました。どちらにしてもサングラスや日焼け止めで守ることを検討します。

関連するQ&A

  • 地黒と色白どちらになりたいですか!?

    艶のある地黒と透明感のある色白だったらどちらになりたいですか!? (男性の場合はどちらの方が好きですか??) 一見色白のほうが良さそうに見えるのですが、色白だとクマが目立つし、 ニキビも目立つし、毛穴の黒ずみも目立つし、肌が弱い事が多いし、 メラニンの関係で地黒の人よりシミやシワができやすいんですよね??? 色の白いは七難隠すって言うけれど、白いことで七難がある様な気が します.....。 その点地黒はそういったものが目立ちにくいし、暗めのファンデーションを使ってお化粧すればなおさら隠せます。 ガングロの人達だって黒いほうがキレイに見えるからそうしていた んですよね? シミやシワもできにくいのなら、歳をとってから得をするのは地黒 の人なのでは??と最近思うのです。 顔以外でも綺麗かどうかは別として、色白の人より地黒の人の方が 引き締まって見えるし、荒が目立たない気がします。 皆さんはどちらになりたいですか??? できれば理由もおしえて頂けると嬉しいです!!!

  • 日サロの危険性

    今、日焼けサロンを長く使うと皮膚がんの確率を高める。と言う説がありますよね。一方で、日光とは違い、危険な紫外線ではないとの意見もあります。 私は、やはり紫外線なので危険だと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 地黒なのか日焼けなのか

    私はUVケアが苦手で、寒くなって少し肌の色が戻っても夏になると必ず焼けるということを22歳の今まで毎年繰り返してきました(汗) それでも顔は日焼け止め効果のある下地を使っているのでマシなのですが(ファンデは普通の肌色を使っています。最近少し白くなったようなので、普通より一つ明るいものに変えようと思ってます)、腕は胸元と比べると全く違う人なんじゃないのっていうほど黒いです(ファンデで言えば一番暗い色くらい)。しかも毎年結局焼いてしまうからか(焼きたいわけではないんですが、、)、冬になっても色が戻らなくなってきたような気がします(泣) 胸元や足などと比べると、腕のほうが黒いので日焼けだと思ってたのですが、ずっと白い腕を見てないので自分でも慢性的な日焼けなのか、地黒なのかわかりません。 夏場は長く外に出るとき(レジャーとか)で、晴れているときは腕などにも日焼け止めは塗っていたのですが・・・。 これは日焼けでしょうか?それとも地黒でしょうか?? また、日焼けである場合、頑張ればどのくらいまで白くなることが可能なものでしょうか? 最近美白に興味を持って、これから頑張ろうと思ってはいるのですが、地黒だったら無駄な努力になるので違うところに力を入れたほうがいいな、と思っています。 けっこう悩んでいるので、どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 地黒で産まれてきて嫌、本当に苦しい

    私は地黒です。母の肌はかなり白いのですが、父の肌が地黒なのでそれが遺伝したと思います。 ・日焼け止めは3日に1本消費。 ・なるべく家から出ない。外出時は日傘、手袋、UVカットのできるコンタクトを使用。 上記のことをして最低限日に当たらないよう生活して3年くらい経ちますがメラニン色素が多いため一向に白くなりません。 肌の色が黒いのに日傘をさすため、周囲からは白い目で見られます。(被害妄想かもしれませんが) 母からは「お前は病的なくらい日を気にしすぎ!」と怒られます。 それでも日焼け対策をしないと黒人並に肌が黒くなります。 毎日掛かる日焼け止め代も馬鹿になりません。 ファンデーションはぎりぎり標準色を使っていますが、健康的な肌の色の方が合っていると思われます。 メラニン色素が多いのは分かりきっているのですが…メラニン色素の量は生まれたときに決まっているので何をしても減らないというからなす術はありません。 本当に色白に生まれてきたかったです。 毎日他の人の肌の色ばかり気になってしまいます。 メラニン色素の量が減る方法は無いのでしょうか? メラニン色素の量が減る(地黒)が直る方法は何年か経ったら見つかりますか?

  • ホクロの治し方。

    最近顔にホクロが増えたようです。 私は高校生なのですが、外の部活をしています。 増えたのは日光に当たる時間が長いせいでしょうか? それに右の頬にばかり増えている気がするんです。 皮膚ガンとか関係してるんじゃないかと不安で仕方ないです。 ホクロはどうやって治せばいいでしょうか? 自分ではビタミンCのカプセルを飲んでいます。 予防対策もあれば教えて下さい。 顔だからキレイな肌でいたいし、皮膚ガンが怖いのでアドバイスお願いします。

  • 太陽光(日光浴)は危険?

    太陽光(日光浴)は危険? 昭和30年代の頃、日光浴は健康に良いとのイメージがありました。日光を浴びないと「くる病」になる、子供心にオドロオドロした「せむし男」の漫画絵にギョッとしたことがあります。このころは夏に海水浴などで真っ黒に日焼けした男の子が健康優良児?などと喧伝されていました。皮むき大会?を楽しんだものです。 時代は移り、南半球(オーストラリア)で皮膚がんなどが騒がれ、UV商品が宣伝され、今では日光浴にはサンタン防止が必需品になっています。メラミン色素は人間の防衛機能だとの認識も広まってきました。 で質問は、どこかの時点で、太陽光ー健康(くる病防止)から、太陽ー不健康(皮膚がん要因)の転換があったと思いますが、これは何時ごろなのでしょうか? もちろん昭和何年と厳密に特定はできないでしょうが、今まで良としていたものが悪になった潮流があったわけですから、何か(一回ではなく複数回)の契機はあったと思います。 時期と契機の解説をして頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • このホクロは病気?

    18才の女です。 私は小さい頃からかなり変わったホクロが出ています。 左の二の腕の、縦半分にわたって、本当に数え切れないほどのホクロが集中的に、小さいのから大きいのまでビッシリあります。 しかもそのホクロの周りを囲むように、その部分だけ皮膚の色が濃いんです。 もともと地黒なんですが、ハッキリと「茶色いな」と分かります。 母親が言うには生まれつきでなく、しばらくたってから出てきたそうです。 今まで特に「痛い。違和感がある」などは感じなかったのですが、親がやたらと「病気かもしれない」と心配してきます。病気でなくとも「女の子なんだから、手術してとってもらおう」と聞きません。 私自身は変な感じもしないし、むしろ珍しくて気に入ってもいます。けれど余り病気病気騒がれると不安になってしまいます。 どなたかこういうホクロについて教えてください!!

  • インクの誤飲と将来的な病気

    中学3年生です。 小学2年生の頃、ボールペンのインクを誤飲してしまったことがあります。 先生に言われ直ぐうがいをしました。 当時、体調不良にはなりませんでした。 今後(将来的に)それが原因で病気になることはありますか? (腎不全・癌・・・他) また、このような時に発生する腎不全は数日以内と認識していますがその時は異常なくても何十年か後に腎不全や腎機能障害になることは考えられますか?よろしくおねがいします。

  • 病気への向かい方、立ち直り方

    最近、体調を壊したとか、手術したなど病気の話が届く。「あれほど元気だった人が・・・」「健康には気を配り、無茶をしない人だったのに」と本人の努力や節制とは関係なしに病魔はやってくることもあるようですが、急に重い病気になられた方は、どのように考え方を持ち直して頑張っておられるのか、ご体験をお聞かせ下さい。

  • 地黒の私に似合うヘアカラーは?

    こんにちは。 過去一度も髪を染めた事が無かったのですが、この春から大学生になることもあり、イメチェンの意味でもヘアカラーをしてみたいと思っています。 しかし、いざ染めようと思ってみても、人より明らかに肌のメラニン色素が濃く、褐色肌の私に、似合う色がさっぱりわからないのです。 肌が黒いのに、明るい色にしたら昔のヤマンバギャルになりそうな気がする・・・でも、強烈な縮毛を矯正してるため、常にストレートロングしか髪型にチョイスのない自分に、黒は非常に重ったるく見えてしまう・・・ こんな私に似合う、ヘアカラー(レッド系、オレンジ系、アッシュ系など)はあるのでしょうか? それとも、地黒な私は染めない方が一番いいのでしょうか? 顔の雰囲気は東南アジア系な感じで、元の髪色は、色素の濃い茶色(黒に限りなく近い)です。 どなたかご教授お願いします。