• ベストアンサー

地黒なのか日焼けなのか

私はUVケアが苦手で、寒くなって少し肌の色が戻っても夏になると必ず焼けるということを22歳の今まで毎年繰り返してきました(汗) それでも顔は日焼け止め効果のある下地を使っているのでマシなのですが(ファンデは普通の肌色を使っています。最近少し白くなったようなので、普通より一つ明るいものに変えようと思ってます)、腕は胸元と比べると全く違う人なんじゃないのっていうほど黒いです(ファンデで言えば一番暗い色くらい)。しかも毎年結局焼いてしまうからか(焼きたいわけではないんですが、、)、冬になっても色が戻らなくなってきたような気がします(泣) 胸元や足などと比べると、腕のほうが黒いので日焼けだと思ってたのですが、ずっと白い腕を見てないので自分でも慢性的な日焼けなのか、地黒なのかわかりません。 夏場は長く外に出るとき(レジャーとか)で、晴れているときは腕などにも日焼け止めは塗っていたのですが・・・。 これは日焼けでしょうか?それとも地黒でしょうか?? また、日焼けである場合、頑張ればどのくらいまで白くなることが可能なものでしょうか? 最近美白に興味を持って、これから頑張ろうと思ってはいるのですが、地黒だったら無駄な努力になるので違うところに力を入れたほうがいいな、と思っています。 けっこう悩んでいるので、どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13850
回答No.2

こんにちは。 私は長年某化粧品会社の美容部員だったので、 私なりのアドバイスになるのですが、させて頂きますね。 文面を拝見した所、日焼けのダメージが数年続いた為のダメージがあるようです。 多分、ターンオーバーをきちんと戻してあげれば肌は回復すると思いますよ。 まだ22歳とお若いので、すぐに戻ります。 ターンオーバーはご存知だと思いますが、表皮の新陳代謝です。 通常は28日で繰り返されます。 それが、いろんなダメージによって28日の周期が狂うのです。 そうなると、落ちていくはずの昔の表皮が残ってしまって、 肌色がくすんでしまったり、透明感が無くなってくるんです。 私が美容部員の時、いつもお客様にアドバイスした事があって、 それは、充分な水分補給です、これさえしっかりしていれば、 健康な肌に戻ってきます。 もし、過度の日焼けをしてしまっても、充分な水分を常に補給してあげれば、かなりよくなります。 綺麗に洗顔して、安い化粧水でもいいっですから、 コットンにたっぷり含ませて、軽くパッティングしてあげて下さい。 どれくらいするかというと、肌が手のひらに吸い付く程度まで水分を与えてあげて下さい。 その後は、軽いタッチのクリームでいいですから、 与えた水分を保湿する意味で、クリームを塗って下さい。 目の周りと口に周りは少し丁寧めに縫って下さいね。 目と口の周りは表情を表す所なので肌が疲れやすい部分なんです、 だから他の肌より少し多めにクリームを塗っておくとシワの予防になります。 これをまず朝晩のお手入れとして、1ヶ月してみて下さい、肌は見違える程に水々しくなって透明感が出てきます。 ターンオーバーが順調になります。 透明感が出るという事は、勿論見た目でも白くなってきますし、弾力が出てきます。 あとは、外出時に、UV効果のある物を使ってあげれば完璧です。 肌は、高い化粧品より、日々の水分補給でマメにお手入れしてあげるのが一番なんです。 参考にして下さると嬉しいです。

kaorinta
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 美容部員をされていたということで、プロの意見が聞けて嬉しかったです。 水分補給が非常に重要なのですね!早速コットンを買ってきて試してみたいと思います。 この方法は腕や手なんかにも効果がありますか?腕のほうが面積が広いので化粧水がもったいない気もしますが、効果があるなら試してみようかなと思います。 過去の美白に関する質問で、ポンズダブルホワイト(顔用)は腕でも効果がある、と書いてあったので、顔用の基礎化粧品であっても体にも効果があるんだ、と理解していました。 しかし、0840puvokoさんの回答にあるように、やっぱり体には体用のものを使ったほうがいいのでしょうか。 お礼なのに質問になってしまっていてすみません。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です、こんにちは~。 多少なりとも私のアドバイスを参考にして頂ければ幸いです。 もちろん、水分を肌に充分に補給すると言うことは、 お顔に限らず、身体でも、言える事なんですよ。 皮膚の組織網は顔も身体も一緒ですからね。^^ ひじや、ひざ、あるいは、ビキニラインの黒ずみなんかも、水分が不足しているから黒ずんでくるんです。 これには訳があって、よく動かす所の皮膚は、他の場所と違ってそれだけ筋肉を動かしてる事になります。 だから、シワや、黒ずみになりがちなんです。 でも、水分が足りているとその予防にもなります。 何でもそうなんですが、水々しいとピチピチしているし、乾いているとシワシワになりますよね。 干物なんかもそうですよね(例えがイマイチ^^; 確かにお顔専用の化粧水を身体にも使うとすぐ無くなりますし勿体ないですよね。 だから、本当に安い化粧水で大丈夫ですよ、お顔も身体も。 本来は水道水でも構わないですよ。でも化粧水は水道水よりクラスター(水分の粒子)も小さいですし、 浸透がいいので、やっぱり化粧水の方がいいですけどね。^^ 一時期「美肌水」って流行りましたよね、自分で作る化粧水。 グリセリンや、尿素で作るんです、多分半年分で数百円程度で作れるんです。 肌にさえ合えばああいうので充分なんですよ。 かくいう私も、今では自分で化粧水は自分で作ってるんです、ハーブオイルなど混ぜて自分に合う化粧水を作ってます。 もし、お暇があればネットで検索してみて下さい。 もちろん、ボディ用の化粧品なんかは、身体用という事で、クリームも伸びやすくなっていますし、とても使い心地がいいと思います。 沢山おしげもなく使いたい場合は、美肌水や、自作化粧水はもってこいですね。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
kaorinta
質問者

お礼

こんにちは★再度のご回答、ありがとうございます。 顔でも体でも、基本は同じなんですよね。 水分補給が、透明感があって美しい肌を作るのですね。 とにかく白くなりたい、という思いで相談させていただいたのですが、もっと根本的なことを教えていただいたような気がします。 美肌水というのは初めて聞いたのですが、参考にさせていただいて、ぜひ近々作ってみようと思います。それか安くてたくさん入っているものを探してみます。 長期間かけて、ダメージを改善していけるようにがんばります!! noname#13850さん、私のつたない文章での相談にきちんと答えていただきありがとうございました。

回答No.1

胸元と色が違うというのであれば、日焼けだと思いますよ。 夏場は晴れていても曇っていても、たとえ短時間でも日焼け止めは必須です。 胸元と同じとまではいかなくても、顔と同じ程度までは白くすることができると思います。地黒なら胸元も黒いです。 色々なメーカーでボディ用の美白化粧水を売っているので、それを試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私はとても日に焼けやすいので夏でもなるべく長袖を着ています。北日本なので日傘をさすほど日差しは強くないですが。

kaorinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・胸元と色が違うというのであれば、日焼けだと~  やっぱりそう考えるのが妥当ですよね。一部だけ黒い地黒なんて聞いたことないですよね。。 ・夏でもなるべく長袖~  これは来年から実践しようかなと思います。でもかなりの忍耐を必要としそうです。あと、友人なんかから突っ込まれたとき「日焼け防止」と言うのが恥ずかしいというのもあります(汗)仲のいい子は大体白いので(泣) ボディ用美白化粧水も探してみますね!!