• ベストアンサー

地黒なのか日焼けなのか

私はUVケアが苦手で、寒くなって少し肌の色が戻っても夏になると必ず焼けるということを22歳の今まで毎年繰り返してきました(汗) それでも顔は日焼け止め効果のある下地を使っているのでマシなのですが(ファンデは普通の肌色を使っています。最近少し白くなったようなので、普通より一つ明るいものに変えようと思ってます)、腕は胸元と比べると全く違う人なんじゃないのっていうほど黒いです(ファンデで言えば一番暗い色くらい)。しかも毎年結局焼いてしまうからか(焼きたいわけではないんですが、、)、冬になっても色が戻らなくなってきたような気がします(泣) 胸元や足などと比べると、腕のほうが黒いので日焼けだと思ってたのですが、ずっと白い腕を見てないので自分でも慢性的な日焼けなのか、地黒なのかわかりません。 夏場は長く外に出るとき(レジャーとか)で、晴れているときは腕などにも日焼け止めは塗っていたのですが・・・。 これは日焼けでしょうか?それとも地黒でしょうか?? また、日焼けである場合、頑張ればどのくらいまで白くなることが可能なものでしょうか? 最近美白に興味を持って、これから頑張ろうと思ってはいるのですが、地黒だったら無駄な努力になるので違うところに力を入れたほうがいいな、と思っています。 けっこう悩んでいるので、どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13850
noname#13850
回答No.2

こんにちは。 私は長年某化粧品会社の美容部員だったので、 私なりのアドバイスになるのですが、させて頂きますね。 文面を拝見した所、日焼けのダメージが数年続いた為のダメージがあるようです。 多分、ターンオーバーをきちんと戻してあげれば肌は回復すると思いますよ。 まだ22歳とお若いので、すぐに戻ります。 ターンオーバーはご存知だと思いますが、表皮の新陳代謝です。 通常は28日で繰り返されます。 それが、いろんなダメージによって28日の周期が狂うのです。 そうなると、落ちていくはずの昔の表皮が残ってしまって、 肌色がくすんでしまったり、透明感が無くなってくるんです。 私が美容部員の時、いつもお客様にアドバイスした事があって、 それは、充分な水分補給です、これさえしっかりしていれば、 健康な肌に戻ってきます。 もし、過度の日焼けをしてしまっても、充分な水分を常に補給してあげれば、かなりよくなります。 綺麗に洗顔して、安い化粧水でもいいっですから、 コットンにたっぷり含ませて、軽くパッティングしてあげて下さい。 どれくらいするかというと、肌が手のひらに吸い付く程度まで水分を与えてあげて下さい。 その後は、軽いタッチのクリームでいいですから、 与えた水分を保湿する意味で、クリームを塗って下さい。 目の周りと口に周りは少し丁寧めに縫って下さいね。 目と口の周りは表情を表す所なので肌が疲れやすい部分なんです、 だから他の肌より少し多めにクリームを塗っておくとシワの予防になります。 これをまず朝晩のお手入れとして、1ヶ月してみて下さい、肌は見違える程に水々しくなって透明感が出てきます。 ターンオーバーが順調になります。 透明感が出るという事は、勿論見た目でも白くなってきますし、弾力が出てきます。 あとは、外出時に、UV効果のある物を使ってあげれば完璧です。 肌は、高い化粧品より、日々の水分補給でマメにお手入れしてあげるのが一番なんです。 参考にして下さると嬉しいです。

kaorinta
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 美容部員をされていたということで、プロの意見が聞けて嬉しかったです。 水分補給が非常に重要なのですね!早速コットンを買ってきて試してみたいと思います。 この方法は腕や手なんかにも効果がありますか?腕のほうが面積が広いので化粧水がもったいない気もしますが、効果があるなら試してみようかなと思います。 過去の美白に関する質問で、ポンズダブルホワイト(顔用)は腕でも効果がある、と書いてあったので、顔用の基礎化粧品であっても体にも効果があるんだ、と理解していました。 しかし、0840puvokoさんの回答にあるように、やっぱり体には体用のものを使ったほうがいいのでしょうか。 お礼なのに質問になってしまっていてすみません。。。

その他の回答 (2)

noname#13850
noname#13850
回答No.3

NO2です、こんにちは~。 多少なりとも私のアドバイスを参考にして頂ければ幸いです。 もちろん、水分を肌に充分に補給すると言うことは、 お顔に限らず、身体でも、言える事なんですよ。 皮膚の組織網は顔も身体も一緒ですからね。^^ ひじや、ひざ、あるいは、ビキニラインの黒ずみなんかも、水分が不足しているから黒ずんでくるんです。 これには訳があって、よく動かす所の皮膚は、他の場所と違ってそれだけ筋肉を動かしてる事になります。 だから、シワや、黒ずみになりがちなんです。 でも、水分が足りているとその予防にもなります。 何でもそうなんですが、水々しいとピチピチしているし、乾いているとシワシワになりますよね。 干物なんかもそうですよね(例えがイマイチ^^; 確かにお顔専用の化粧水を身体にも使うとすぐ無くなりますし勿体ないですよね。 だから、本当に安い化粧水で大丈夫ですよ、お顔も身体も。 本来は水道水でも構わないですよ。でも化粧水は水道水よりクラスター(水分の粒子)も小さいですし、 浸透がいいので、やっぱり化粧水の方がいいですけどね。^^ 一時期「美肌水」って流行りましたよね、自分で作る化粧水。 グリセリンや、尿素で作るんです、多分半年分で数百円程度で作れるんです。 肌にさえ合えばああいうので充分なんですよ。 かくいう私も、今では自分で化粧水は自分で作ってるんです、ハーブオイルなど混ぜて自分に合う化粧水を作ってます。 もし、お暇があればネットで検索してみて下さい。 もちろん、ボディ用の化粧品なんかは、身体用という事で、クリームも伸びやすくなっていますし、とても使い心地がいいと思います。 沢山おしげもなく使いたい場合は、美肌水や、自作化粧水はもってこいですね。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
kaorinta
質問者

お礼

こんにちは★再度のご回答、ありがとうございます。 顔でも体でも、基本は同じなんですよね。 水分補給が、透明感があって美しい肌を作るのですね。 とにかく白くなりたい、という思いで相談させていただいたのですが、もっと根本的なことを教えていただいたような気がします。 美肌水というのは初めて聞いたのですが、参考にさせていただいて、ぜひ近々作ってみようと思います。それか安くてたくさん入っているものを探してみます。 長期間かけて、ダメージを改善していけるようにがんばります!! noname#13850さん、私のつたない文章での相談にきちんと答えていただきありがとうございました。

回答No.1

胸元と色が違うというのであれば、日焼けだと思いますよ。 夏場は晴れていても曇っていても、たとえ短時間でも日焼け止めは必須です。 胸元と同じとまではいかなくても、顔と同じ程度までは白くすることができると思います。地黒なら胸元も黒いです。 色々なメーカーでボディ用の美白化粧水を売っているので、それを試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私はとても日に焼けやすいので夏でもなるべく長袖を着ています。北日本なので日傘をさすほど日差しは強くないですが。

kaorinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・胸元と色が違うというのであれば、日焼けだと~  やっぱりそう考えるのが妥当ですよね。一部だけ黒い地黒なんて聞いたことないですよね。。 ・夏でもなるべく長袖~  これは来年から実践しようかなと思います。でもかなりの忍耐を必要としそうです。あと、友人なんかから突っ込まれたとき「日焼け防止」と言うのが恥ずかしいというのもあります(汗)仲のいい子は大体白いので(泣) ボディ用美白化粧水も探してみますね!!     

関連するQ&A

  • 30代地黒 今更ですが美白をしたい

    私は地黒で、少しでも日光に当ると 赤くもならず皮もむけず綺麗に茶色くなります。夏なんかは真っ黒黒黒でみごとな焼けっぷりです。なので、小さいときから黒いということに抵抗がありませんでした。 地黒のせいか肌が丈夫なのでシミはなく、夏は日焼け止めも最小限、冬は化粧も好きでないので、基本すっぴんです。(美容液は塗ります) それでも、最近はアウトドアもしないし、自分では夏はともかく冬は人並み程度の肌の色になってるつもりでした。が、先日旦那に普通の人より黒いよ?と指摘されてしまい、ショックを受けてます。 今更ですが、この黒さをなんとかできるでしょうか。 バストの色までは白く出来るとききましたが。 今まで 肌の丈夫さにかまけて何もケアしてません。 いったい美白には何が必要ですか?何をするんですか? 何からそろえたらよいでしょうか。わかりやすくメーカー、商品名を教えていただけたら嬉しいです。 それから美白をする場合は 顔、首だけならず、腕や手もケアするんですか? 考えただけでも大変そう・・。一朝一夕で白くなるものじゃないですよね。やっぱり半年くらいはかかりますか?

  • 地黒の私の肌を白くするには、、、、。

    私は小さいころから肌の色が黒い いわゆる「地黒」です。 ずっと白い肌に憧れて日焼け止めを塗ったり 美白化粧品を使ったりしてましたが、 あまり白くなれません。 (1本1万円ぐらいする高級化粧品を使ったときは 効果はありましたが、お金が続きませんでした) どうにかして、色白になる方法はないでしょうか? ちなみに年中日焼け止めを使っていますが、 色はほとんど白くならず、日焼け止めを忘れるとあっと言う間に焼けてしまいます。

  • 日常使いの日焼け止めについて

     海やプールに行くほどでもない、普段使いのUVケアを探しています。 今はビオレの弱酸UVというのをつけて、それから下地、ファンデ。と重ねています。 いつも油断して、日焼けしてしまいますが今年は頑張ってUVカットしたいと思うのです。 ビオレはSPF20と書いてますがこれではカット力が弱くて焼けてしまうでしょうか・・?。 焼けない為には普段でもリゾート用のSPFの高いものを使用するべきなのでしょうか?。 UVケア、美白にくわしい方教えて下さい。

  • 日焼け止めいり化粧品について

    最近は日焼け止め入り下地やファンデが売ってますが、下地・ファンデ共に 日焼け止めいりの方が効果が高いのでしょうか? 例えば 1.日焼け止め入り下地+ファンデ 2.日焼け止め入り下地+日焼け止め入りファンデ であれば2の方が日焼け止めとしての効果は高くなるのでしょうか? 日焼け止めのSPF数値は下地・ファンデ共同じ場合、どちらかだけでいいのでしょうか? また、下地かファンデのどちらかに入っているものを使用する場合には どちらに入っている方が効果が高いのでしょうか?

  • 黒くなった肌を白くするには…。

    先日、お化粧品カウンターでスキンチェックを受ける機会があり 自分の肌色を選ぶ項目で「地黒」を選択したところ、 担当のお姉さんに「本当は色白さんのはずですよ」と言われました。 お姉さんがいうには、腕の内側の色が本来の私の肌色なので その他の部分が黒っぽく見えるのは日焼けしているからだとのことでした。 確かに、腕の内側はとても白く普段自分で意識したことがなかったので とても驚いてしまいました。 そこで質問なのですが、今の黒っぽい私のお肌は腕の内側のような 白い色に戻すことは可能なのでしょうか? 何年か前に、初めてお顔に日焼け止めを塗った時に 皮膚がビリビリに破れて治るのに1ヶ月近くかかったという苦い思い出があり 普段の日焼け止め対策は化粧下地とファンデーションのみです。 今使っている日焼け止め指数(?)は下地がSPF15PA++と書いてあり、 ファンデーションも同じ数値が書いてあります。 日常的に外出する頻度は午前中、毎日30分程度スーパーに行きます。 日差しが眩しいときは帽子をかぶるようにしています。 これを書いている最中にふと「私がしたいことって美白?」と思ったんですが 今まで美白化粧品は使ったことがありません。 恥ずかしながら、美白とつく化粧品は高くて手が出せないのです。。 街を歩いていると道行く女性がみんな透き通るようなお肌でうらやましいです。 どなたか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。

  • 真っ白になれる美白方法

    僕は少しだけ地黒なのですが、美白になれるのでしょうか?それに、日焼けしやすい体質です。 今年は、何度も海に行ったためかなり焼けました。今年の日差しはUVカットを貫いたようです。 1、自分の元の色より、白くなれますか? 2、かなり効く(効いた)美白商品、美白方法を教えて下さい。 3、オススメのUVカット商品あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めをつける順番…><

    つける順番は、朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケア という感じなんですがいいのでしょうか?;; でも今使ってるのは、日焼け止め兼 化粧下地の物なんですが、 今度新しいの買う時変えてみようと思っていて、それは、 ↓こういった美白効果のある日焼け止めなんですが、 http://www.omibh.co.jp/uv/solanoveil_beauty.html この場合つける順番はどうしたらいいんでしょうか? ☆前に聞いたことあるんです! 乳液はフタをするという感覚って><; だから乳液の次にこういった美白ものの日焼け止めを塗るのって意味あるのかなって??><; どなたか教えてください! 後、もしけよれば、・・・薬用美白とかいう日焼け止めって実際効果あるんでしょうか?(^^;

  • 顔用・低刺激の日焼け止め

    色がかなり白いので、出来る限りの日焼け対策をしようと思っています。 下地もファンデもUV対策のものを使っていますが さらに日焼け止めも併用しようと思っています。 混合肌で肌が敏感なので、できるだけ低刺激で、それでも きちんと紫外線をシャットアウトしてくれるものがいいのですが。 価格は3000円程度まで。コスパのいいものがいいです。 また、もし、日焼け防止のいいテクニックをご存知の場合は あわせて教えて下さい!お願いします。

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 地黒…(;_;)

    私は中学生の女の子です。 地黒なんですが、今まではあまり気にしていなかったので日焼け止めもそんなに塗っていませんでした。が、最近気になり始めました。 色を白くしたいのですが、方法がわかりません。何かアイディアありますか?中学生なのであんまりお金がないので(笑)、身近な方法があったらぜひ教えてください!!!