• ベストアンサー

切符について

湯河原に住んでいる者ですが出雲市に行こうと新幹線の切符を買いました。 切符を見ると経由熱海って書いてあります。 小田原から新幹線に乗りますが経由熱海で大丈夫ですか? 経由とはなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんにちは。 東海道新幹線の下りは小田原駅の次が熱海駅なので(停車/通過に関わらず)きっぷに「経由:熱海・新幹線…」と標記されているのでしょう。 ただ、購入した乗車券だと小田原から新幹線に乗るには「湯河原-小田原間の往復乗車券」が別に要るのではないでしょうか。小田原は湯河原からだと逆方向になりますから。 一度、購入した駅で確認ください。 では、お気をつけて。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

乗車券が新幹線か在来線かの区別ですね。走行距離とか異なりますので。最初の回答にあるように新幹線の経路を使った乗車券という意味でしょうね。  

• FEX2053
回答No.3

これが「早川」からだとわかるんですが、通常「湯河原」からだとお隣の 「熱海」から「こだま」に乗るのが普通(なので「経由:熱海」なんです)だと 思うんですが。 小田原から乗りたいなら、湯河原-小田原、小田原-出雲市の2枚の切符 が必要です。そうでないと、小田原の新幹線改札で「不正乗車」として ハジかれてしまいますよ。

pandora000
質問者

お礼

通常熱海に乗るんですね!!時間的に小田原のがよかったので! 回答ありがとうございます

回答No.1

小田原駅から新幹線に乗るなら東海道新幹線です。 熱海駅経由なら必ず熱海駅を通るということです。降りるとか降りないは関係ありません。

pandora000
質問者

お礼

熱海駅通らないルートなんですが平気なんですかね?? 回答ありがとうございます