• 締切済み

曲名が分かりません Soft Jazz 2秒間

映画の中で流れていたピアノとギターの演奏の曲名を知りたいと思います。 わずか2秒間の場面でしか、音楽が流れていないのですが 音の特徴から演奏者がお分かりになる方がおられるのではないかと期待して 質問をさせていただきます。 https://www.dropbox.com/s/h4eu1ayymzphdei/S04E16%20-%20SoftJazz.16%2700-16%2710.flv

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

  • 918thBG
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

まだ回答が付きませんね。私もJAZZは大好きなので、他の方からズバリの回答が寄せられるのを楽しみに待っていたのですが、さすがにこれだけの手がかりだけでは難しいということのようです。 誰も投稿しないのは寂しいものですから、私にわかる範囲で書き込みをいたします。ただし、自信は全くありませんので、以下は回答というよりも比較的可能性が高い一つの提案と思ってお読み下さい。 音が B♭ → F → A♭ と続いています。この流れからほとんどのJAZZファンは「オン・グリーン・ドルフィン・ストリート(On Green Dolphin Street)」という曲を連想すると思いますが、たったこれだけの音の連なりだけで断定する事はできません。他の曲の一部分である可能性も大いにあるからです。 それと、一つ気になった事があります。"On Green Dolphin Street" という曲は、本来はキーが E♭ で、特にピアノで演奏される場合は全て E♭で演奏されると思っても間違いないくらいなので、 B♭から出ているのがちょっと引っかかりました。 例外としては、ビッグバンド演奏の時に管楽器でキーが違う楽器があったりするので、アレンジの都合で C で演奏する場合があるのと、歌手が歌う場合に声域の関係から、それぞれの歌手の声域に合わせたキーで演奏する場合があります。 お盆休みで時間がありましたので、動画サイトで片っ端から"On Green Dolphin Street"を聴いていましたら、レッド・ガーランド (Red Garland) というピアニストの演奏が珍しく B♭でした。しかし聴き比べてみた限りではご質問の演奏とは微妙に違うようです。 Red Garland - On Green Dolphin Street https://www.youtube.com/watch?v=ZSyawuRB32Y この曲は、60年以上も前に作曲されて以来、JAZZのスタンダードナンバーとして多くのミュージシャンやジャズ歌手によってレコーディングされてきました。今日でもJAZZの世界では好んで演奏されており、過去からのレコードやCDの種類はおそらく数百種類(もしかするともっとたくさん?)に上るものと思われます。また、映画の中の一場面で使われたということのようですから、版権の関係からこの部分だけミュージシャンを使って録音した可能性も捨てきれませんね。 そんなわけで、仮に曲がこれで合っていたとしても、演奏者の特定は極めて困難な作業になるのではないでしょうか。あまりお役に立てない回答になってしまいましたが、一人のJAZZ愛好家として質問者さんの疑問になんとかお答えしたいと頑張ってみたものの、手がかりが少なすぎて力及ばずという結果に終わってしまった事をお詫びします。

mqm
質問者

お礼

ご親切なご回答をいただき、とてもありがたく拝見いたしました。 わずか2秒間の場面から、コード進行などをきっかけとして推測をしていただくという 予想も付かなかった方法をおしえていただくこともできました。 ギターの音が聞こえましたので、ある程度の時期以降の録音と思われます。 音楽愛好家が多く集まる掲示板などのサイトをご存知でしたら、そちらに同じ情報を提供して、答えを探していただけるかもしれません。 以上、お礼のご挨拶を申し上げます。

関連するQ&A

  • 曲名を教えていただきたい!

    映画『THE PEACEMAKER』(主演:ジョージ・クルー二ーと二コール・キッドマン)内で演奏されている曲を教えていただきたい。 映画内で、最初に出てくる演奏曲、(少女がピアノ練習中に教えを乞う場面で演奏される曲名)及び次の演奏場面で、テロリストとして演じる俳優がピアノ演奏してる曲名を知りたいのですが?教えていただけますか?

  • 英語の聞き取り (2秒間)

    不明瞭なセリフを聞き取れる方のご支援をお願いします。 添付動画の10秒目から最後までの2秒間のセリフを書き出していただけますでしょうか。 飛行機が雪でキャンセルされたという意味だと思いますが、 Plane の後に続く言葉が聞き取れずにおります。 https://www.dropbox.com/s/q868g4gwzphqg88/s02e09.CUT.42%2759-43%2705.flv?dl=0

  • 曲名教えてください。

    ここ最近ずっと気になっている曲があるのですが、曲名がわかりません。 ・ギターとドラムが印象的でロック調?(アコースティックではなくエレキ系) ・ジャージャージャージャージャン!!とギターなどで演奏されたあと、ズンズンタッタズンズンタッタとドラムでリズムが刻まれていきまたギターが。 ・ニュースや再現VTR、バラエティーまで幅広くいろんな番組でながれています。特に緊迫した場面やとかそういう場面で使われてるような気がしないでもないです。 ・わかる限りでは歌詞はないです。 音程とか書き記せないので大変わかりにくいかと思いますが、これかなぁ?でも結構なので教えてください。

  • 曲名わかる人いませんか?

    多分、映画音楽なのだと思いますが、曲名も映画の名前も 解らないので探しようがありません。 曲の特徴は 歌詞はなく木琴のような 「ポンポン、ポンポン」って感じの音のみの曲で  かわいらしい、ゆったりした印象の曲です。 初めて聞いたのは5年以上前ですが テレビ番組のちょっとした場面でも たまに流れる事もあります。 抽象的な わかりにくい説明で申し訳ありませんが  もう、何年も探してます…。 これかな?と思う方がいましたら どうか教えてください

  • ジャズ

    ピアノ・ベース・ドラム・ギター(ギターは2人います)の5人でジャズをやってみたいと思います。 歌は入れずに演奏する形で何か良い曲はないですか?(質問1) ジャズの心得が全くない初心者なので教本なども教えていただければありがたいです。(質問2) あと、スタジオと宿泊施設が直結している(部屋の一部にスタジオが内蔵されている)音楽バンド合宿ができるような宿はないですか?知っている方のみで結構ですので教えてください。(質問3)

  • 曲名を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=GiHLkPSJKd8 上記映像の14:30頃から演奏される曲。 映画音楽と思うけど思い出せません。 どなたか曲名を教えてください。 お願いします。

  • ブラマリのいただきで流れていた洋楽の曲名

    11月28日放送のブラマリのいただきっに流れていた洋楽の曲名を教えて下さい、聞いたことがありますが曲名まではわかりません。 1、放送開始12分後当たりのプロムナードお花茶屋を紹介する場面で流れていたフォークギターのイントロが特徴の曲、出だしがWho is the~と聞こえた気がします。 youtubeで見つけたので、いいかわかりませんが貼っときます http://youtu.be/C4_k2NMUiuE?t=11m59s

  • 写真(音符)を見て、曲名を教えて下さい。

    昨日あるメロディーが浮かんできました。しかし曲名が分かりません。そこで、私の住んでいる街のピアノ教室に行って、聞くことにしました。 私がそのメロディーを口ずさむと、一人の女性がピアノに近づいて、その曲をすぐ弾いてくれました。しかしそこにいた人たちもメロディーはわかるけど、曲名が分からないと言います。 そこでピアノを弾いた女性に出だしのところを音符にしてもらいました。それが添付した写真です。 映画音楽らしいです。どうか曲名を教えて下さい。お願いします。

  • BIGBAND JAZZ 初めての課題曲

    こんにちわ。 映画スウィングガールズの影響を受け、会社の仲間とbigbandを組むことになりました。 メンバーは、トランペット、テナーサックス、ピアノ、ドラム、ベースです。 私(ピアノ)はギター歴17年ほど、ピアノも少しかじったことがあります。 ベースも、ギターを5年程やっているので、そこそこ演奏出来ると思います。 その他3人はほぼ素人で、特にホーン2人は完全なるずぶの素人です。 私の経験上、1曲とりあえず演奏出来るようになれば、モチベーションが上がるし自信もつくので、2曲目からは比較的選曲の幅が広がると考えます。 そこで、何はともあれ1曲目、初心者でも何とか出来そうな簡単な課題曲をご紹介いただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 「真夏の夜のジャズ」について

    映画のカテゴリーと、どちらにするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 映画「真夏の夜のジャズ」について知りたいことがあります。 ★アニタ・オデイが歌った2曲の曲名は何でしょうか ★アニタ・オデイが登場する直前の場面で、ヨットレースの映像と交互に映っていたギタリストは誰でしょうか 特に知りたいのは以上の2点なのですが、出演ミュージシャンと演奏曲が全て解るようなホームページがありましたら、併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう