• 締切済み

VAIOノート AR72DBがリカバリできない

ウィンドウズが正常に起動しなくなったので、リカバリを試みましたが、途中で止まってしまいます。 リカバリのシステムメディアとアプリケーションメディアのインストールまでは進むのですが、ウィンドウズのセットアップに入りません。 増設メモリを外し、念のためB-CASカードも外し、バイオスも初期化しましたが、だめでした。 メモリテストや、ハードディスクのエラーチェックも行いましたが、結果は「正常」でした。 何が原因でしょう。どなたか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • msok
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

回答No.2

回答の続きです、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC]正常にリカバリーできない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/?p=VGN-A72PB&q=%90%B3%8F%ED%82%C9%83%8A%83J%83o%83%8A%81%5B&rt=qasearch&srcpg=ce  ※これでだめならSonyに直接問い合わせることを薦めます。 メールでのお問い合わせ http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html  参考まで。

回答No.1

今晩は。  vaio AR72DB について回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC]リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?p=VGN-AR72DB&q=%83%8A%83J%83o%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce [VAIO_PC] Windowsが起動しない状態からリカバリー(再セットアップ・初期化)したい http://qa.support.sony.jp/solution/S0811101054897/?p=VGN-AR72DB&q=%83%8A%83J%83o%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?p=VGN-AR72DB&q=%83%8A%83J%83o%83%8A&rt=qasearch&srcpg=ce
msok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SONYのWeb頁に出ている内容については一通り試して、HDDからもだめ、リカバリディスクからもだめ、バイオスを初期化してもだめ、という状況です。

関連するQ&A

  • VAIOノート AR72DBがリカバリできない

    Windowsが起動しなくなったのでリカバリを試みましたが、うまくいきません。 システムメディアとアプリケーションメディアのインストールまでは進むのですが、Windowsのセットアップに入らず、画面に何も表示されなくなります。 メモリチェック、ハードディスクのチェックもしましたが、「正常」でした。 増設メモリを外し、念のためB-CASカードも外し、バイオスも初期化しましたが、だめでした。 何が悪いのでしょう。どなたか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。

    VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。 使用しているのは、VAIO「VGN-C51HB」です。 まず、リカバリ領域を使用してリカバリをしようとしましたところ、リカバリ中に5%のところで「ブルースクリーン」となってしまい、何度か試しましたが同じ結果でした。 次に、リカバリディスクを使用したのですが、やはりリカバリ中に5%のところ(「リカバリ領域の回復47%のところ」)で、今度は「先へ進まなく」なってしまい、1時間待った後「キャンセル」を押し、その後フリーズしていましたので強制終了しました。 ほかの方が質問されているのを読みますと、リカバリがうまくいかない場合は「ハードディスクに問題がある可能性が高いので、ハードディスクを交換してください」というお答えが多いようでした。 ただし実は、使用している「VAIOリカバリユーティリティ/リカバリウィザード」の「VAIOハードウェア診断ツール」を実行してみますと下のような状況で、もしかしたら問題があるのはハードディスクではなくメモリなのではないか、今回の場合は、ハードディスクの交換ではなくメモリを交換した方が治るのではないか、と思え、次の行動をどうするべきか決めあぐねています。 【状況】 1.「かんたん診断」を実行すると (1)CPUテスト (2)メモリテスト (3)ハードディスクテスト の順番に診断をしてくれるのですが、CPUテストは「正常」で通過し、「メモリテスト」の段階でエラーが発生します。(エラーメッセージ:一回目「OxO1471338の命令がOx58400000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」/2回目「Ox74c70335の命令がOxO4fac8e8のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」) 2.同「ハードウェア診断ツール」で「ハードディスク診断と修復」を起動して、「ハードディスクのセクタの検査とエラーセクタの修復」を実行すると、診断結果は「正常」と出ます。 メモリの故障が原因でリカバリがうまくいかない、ということはあり得るのでしょうか。VAIOのサポートセンターには電話済みで、「リカバリがうまくいかない場合は修理に出してください」という提案を頂いたのですが、ハードディスクの交換やメモリの交換であれば自分で対処できそうなので、できるだけ自分で治したいと考えています。 ご面倒で恐れ入りますが、上の内容から、修理に出さずに治せる方法を何か思いつく方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • バイオ リカバリ方法

    表題の通りリカバリの方法を 教えていただきたいです。 【型番】 ソニーのバイオですが、 型番は次のとおりです。 PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと 裏に書いてあります。 【原因】 ウィンドウズアップデートが 途中でフリーズしたため、 電源ボタン長押しで、強制終了しました。 【状態】 その後、起動しようとすると、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常に起動時の構成 など選択項目が表示されますが、 いずれを選択しても 画面が落ちたまま、反応しません。 電源はついていますが、 ハードにはアクセスしません。 【質問】 そこでハードディスクのリカバリを したいのですが、どのようにすれば よろしいのでしょうか? 【補足】 ・セットアップCDなどは現在持っていません。 ・出張先のため取説もありません。 ・外付けフロッピー、外付けCDロムもございません。 ・起動時にバイオスのパスワードを設定しています。 ・過去の質問でも解決できませんでした。 【お願い】 以上の状況で リカバリは可能でしょうか? また方法をご存知でしたら、 ご指導お願いいたします。

  • VAIO初期化 リカバリーメディアが…

    【機種】SVP112A1CN 【OS】windows 10 【状況】 ・初期化すべく、リカバリーメディア(DVD 4枚)を作成し、リフレッシュや初期化を試みましたが、”リカバリーメディアを認識できないから違うの入れてください”といった内容のエラーメッセージが出てしまいます。。。 リカバリーメディアの作成からやり直さないと駄目でしょうか? ちなみに購入して3年目です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか

    パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)> 購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。 ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。 ・パソコンがフリーズする ・動作が遅い ・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される ・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される) ・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない) そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。 起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています) また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。 他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。 このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。 私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • Meリカバリ出来ない

    Meが調子が悪く先日リカバリして直ったのですが、次の日にまた調子が悪くなり再リカバリすると、リカバリ出来ませんでした。との表示が出て行きました。表示内容は(1)リカバリ作業中にCDを取り出した。(2)メモリ増設している。(3)ハードディスクが正常に認識されていません。配線やBIOSが正常に認識されているか確認してください。との表示がでました。(1)(2)は思い当たることがないのですが、初心者なので(3)の意味がよく分かりません。。。。どなたか教えてください。SOTEC380AVというのを使っています。

  • リカバリーについて

    メディアオーダーセンターより購入した再セットアップメディアを使用して、リカバリーをしたところ、アプリの1つ「再セットアップ作成ツール」がインストロールされませんでした。再セットアップメディアを使用してリカバリーをすると、「再セットアップ作成ツール」がインストロールされない(メディアを複数作成できないようにしている)のでしょうか?ちなみにosはウインドウズ10です ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。