• ベストアンサー

ダイエットのやる気が緩む

私はダイエットをしています。 私の体重の増減をデータとしてとっているんですが、ゴールデンウィークぐらいから今の時期まで維持していた体重が増えてしまいます。今頃になって気づき、またダイエットし始めます。これを防ぐ何かいい方法はありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、体重増加を防ぐには? A、食習慣活を普通に戻すこと。  身長172cm、体重64±1Kg。高校生から60歳までこのようでした。取り立ててダイエットをしたことがありません。要は、(1)腹八分の朝昼晩の3食を欠かさない、(2)間食はしないという食習慣を維持しただけ。でも、退職後は一気に10Kgの体重増加。慌ててワーキングを日課に加えてなーんとか体重68Kgに落ち着けて一年が経過しようとしています。そういうことで、要は「食習慣活を普通に!」がポイントだと思いますよ。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 定年まで±1kgですか、素晴らしいですね。 私は持病があるのでストレスがたまると食生活が乱れ、どうしてもひと月で2キロぐらい増えてしまうことがあります。 これはまずいと気づいてウォーキングや筋トレなどでまた2キロぐらい減らすというのを繰り返しています。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

ゴールデンウィークで、いつもと違う食生活になってしまったのかもしれませんね。 良い訳でいいので「あれが原因だから」「これがよくなかったから」と原因になるようなことがあればはっきり突き止めて、「こうすれば体重増になる」というデータを集めたのだと思うようにしたらどうでしょうか。

• WhatisLOVE
回答No.3

毎日何かしらやるというのがいいと思います。 頑張る日は頑張って、めんどくさい日はちょっと軽めに体を動かす程度でもやっておくとか。 体重は戻ったり減ったりを繰り返しますから、そんな気にしないで気長にやればいいと思います。

• kaitara1
回答No.2

体重ではなく健康度の指標を明確にしてみたらどうでしょう。