• ベストアンサー

マキタの掃除機をお使いの方に質問です。

充電式スティックタイプで回転ブラシがついた掃除機と、 紙パックタイプターボ付き掃除機が壊れました。 そこで検討している最中で、候補に挙がったのが マキタ コードレス掃除機 14.4v・カプセルタイプ です。 気になるポイントは、 「絨毯の上の髪の毛は、どの程度取れるか」なんです。 ネットでみた動画では、ナッツか、木くず?なんですが、 絨毯自体を吸ってしまって、作業がやりにくそうでした。 そこで、ユーザーの方の意見が聞きたいのです。 通販生活で売っているのは10Vタイプですし、 カタログによれば、18Vもあるようです。 良い面、悪い面教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

マキタのCL182FDを使用しています。 >「絨毯の上の髪の毛は、どの程度取れるか」 すでに回答にありますように、絨毯に絡まった髪の毛に対しては 完全に無力です。 マキタのスティッククリーナーの最大のメリットは 毛ゴミなどが絡まるようなローラーブラシがないこと、 スティック型では数少ない紙パック方式のモデルがあり ゴミパック方式やサイクロン方式のような煩わしいメンテナンスの 必要性がないことです。 うちでは長毛種の猫を飼っており、フローリングに散らばる猫の毛や トイレの猫砂を手軽に掃除できる掃除機として重宝しています。 絨毯には無力ですが、フローリングでは散らばった猫砂を掃除できる レベルの吸引力は発揮できます。(18Vモデルでかろうじて、ですが) プロ用として評価されてる掃除機ですが、それは単純に高性能という理由ではなく、 作業場などの平滑な床でのみ吸引力を発揮する代わりに、 様々な物を吸ってもトラブルを起こしにくく、 メンテナンスが楽で、かつ耐久性が高いという理由です。 そのため、目的に合致すれば有用ですが、 普通の掃除機のように家庭の様々な場所で使用しようとして購入すると まず失敗すると思います。 (正直、プロ用=高性能のような誤認を与えて売り込むような 通販会社には色々文句を言いたいところですが)

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい表現でよくわかりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

あのシリーズはマキタのプロ用電動工具シリーズの廉価版です。 つまりプロが使うインパクトやドリルなどの電動工具とバッテリーパックが共用できて作業終了後に周辺の掃除をするのに現場に持って行くハンディクリーナーがあるのですが、それを見た目多少おしゃれにして価格を抑えるために性能も落としたものと言えば理解できますか? プロが使うそういったハンディクリーナーは、本体、バッテリー、充電器などを揃えたらダイソンのコードレスクリーナーとほとんど変わらない金額になります。 それでもプロはメリットが大きいからダイソンではなくプロ用を使用しますが、ああいう廉価版は販売するメーカーの気持ちさえ疑ってしまいます。 ホームセンターで売ってるア〇リス〇ーヤマの製品と差はありません。 はっきり言いますが安物は安物なりの性能です。 メインで使うのにちゃんとしたものが欲しいなら、なるべくそういったものは避けるべきかと思います。 あくまで補助的に使う程度であればさほど不便は感じないでしょうが、性能に期待するような製品ではありません。 カーペットなどを敷いてない洋間の子供部屋に備え付けておくくらいなら充分な性能でしょうが、毛足の長い高級絨毯の上に張り付いた髪の毛など取れるはずもありません。 >充電式スティックタイプで回転ブラシがついた掃除機と、紙パックタイプターボ付き掃除機が壊れました。 東芝のキャニスター型サイクロン掃除機トルネオV514をお勧めします。 質問者さんが以前に使ってたものに比べて吸引力はおそらく何倍も強力ですし、駆動音はとても静かで排気も綺麗です。 回転ブラシがカーペットに絡んだ髪の毛なども強力に掻き取ってくれますし、自走式ヘッドは何より掃除がものすごく楽になります。 購入時の予算の都合などもあるかもしれませんが、いざ買ってしまえば何年も使う掃除機です。 若干値段が高くても消費電力が小さくて排気が綺麗で使いやすくて、掃除能力が高くてメンテナンスも楽で消耗品の購入がいらないものが、結果して長い目で見ればとても便利で経済的だという事に気付いて下さい。 どんな仕事でも道具の性能次第ですし、道具の性能も値段次第です。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トルネオは、魅力的でしたがコードレスが欲しいもので・・・ 安くていい、コードレスが見つかったらトルネオも買うと思います。 「ダイソン買うより安いよ!」と主張して。

こんにちは。 その掃除機を買ったのですが、あまりにも吸引力がないので処分してしまいました。業務用で新幹線内の掃除にも使われているということなので、それを真に受けたのが失敗の元でした。大きさは比較的小さいので軽くはありましたが、家庭用掃除機としては役にたちません。 >「絨毯の上の髪の毛は、どの程度取れるか」なんです。 はっきり言って全然取れません。 良い面は、ただ軽いだけです。 悪い面はまったく役にたたないことです。 老婆心ながら、その掃除機は買わない方が良いと思います。

show1968
質問者

お礼

わあ、コテンパンですね・・・ 回答ありがとうございました。参考にします。