Accessの長文文字列の結合について

このQ&Aのポイント
  • Accessでの長文文字列の結合方法について質問があります。選択クエリAには空のフィールド1があり、選択クエリCには説明文1というフィールドがあります。空のフィールド1に説明文1と長文文字列を収めたいのですが、「指定した式はクエリのデザイングリッドの1024文字の制限を超えています」というエラーが出てしまいます。この書き方は力技なのでしょうか?また、他のクエリAやBでも同様の操作を行いたい場合にはどのような方法がありますか?
  • 質問者はAccess 2003を使用しており、Windows 7の環境で作業しています。ご教示いただけると幸いです。
  • 質問の要点は、Accessで長文文字列の結合方法についてです。質問者は選択クエリAで空のフィールド1に説明文1と長文文字列を結合したいと考えていますが、1024文字の制限を超えるとエラーが発生します。他のクエリAやBでも同様の操作を行いたい場合にはどのような方法があるのか、そして使用している環境はAccess 2003とWindows 7です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 長文の文字列結合

選択クエリAには空のフィールド1があります。 選択クエリCには説明文1というフィールドがあります。 空のフィールド1に説明文1と、ある長文の文字列を収めたい為、以下のようにしました。 選択クエリC.説明文1 & "長文文字列1" AS 空のフィールド1 として、SQLビューへ直接、長文文字列を入力しています。 ※デザインビューにすると「指定した式はクエリのデザイングリッドの1024文字の制限を超えています」と出て開けません。 こういった書き方は力技なのでしょうか? また、この長文の文字列ですが、種類が複数あります。 クエリAのフィールド1には、説明文1と文字列1、フィールド2には、説明文2と文字列2、 クエリBのフィールド1には、説明文1と文字列3、フィールド2には、説明文2と文字列4 など、クエリAやBのような他のクエリを複数作成したい為、 別のスマートな書き方があればご教示いただきたく思っております。 クエリCはデータベースからダウンロードしたものをAccessにインポートして成型した情報で、 クエリA、B等はシリーズ別の説明文の雛形として使用しています。 長文文字列は注意文のようなもので、その中の一文だけが違う文章です。 作業環境は、OS:Windws7、使用ソフト:Access2003となっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.1

選択クエリC.説明文1 & "長文文字列1" AS 空のフィールド1 ↓ 文字列結合(選択クエリC.説明文1,1) AS 空のフィールド1 Module Const Public Const 文字列1 = "ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ" Public Const 文字列2 = "いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい" Public Const 文字列3 = "うううううううううううううううううううううううううううううううううううううう" Public Const 文字列4 = "ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ" Module Function Function 文字列結合(S As String, P As Integer) As String 'S = 説明文1 or 説明文2 'P = 文字列1~文字列4 Select Case P Case 1 '文字列1 文字列結合 = S & 文字列1 Case 2 '文字列2、 文字列結合 = S & 文字列2 Case 3 '文字列3 文字列結合 = S & 文字列3 Case 4 '文字列4 文字列結合 = S & 文字列4 End Select End Function

lotus2014
質問者

補足

ありがとうございます。 これはVBAを書いて下さったのでしょうか? 後出しで申し訳ないのですが、VBAはまだまだ理解できるほど 勉強をしておらず、書いてくださったVBAの動作は なんとなく理解できるのですが難しいです^^; 試してはみたのですが、「コンパイルエラー:修正候補:式」と 出てしまい自分で修正できませんでした… 素人考えなのでしょうが、例えば一つテーブルを作って 必要な分の長文の文字列を入れておき呼び出す、といった方法は普通しないものですか? 今回の場合ですと、長文文字列の種類は13種類(各1500文字程度)、 クエリAと同じ立場のものが7種類です。 作成途中ですがファイルサイズは4MBとなっております。 使う頻度だったり、ファイルサイズや、Accessに詳しいか などにもよると思いますが他の方はどんな処理をするのかが気になります。