• ベストアンサー

数値を表示だけ特定の文字列に変換したい。

Excelにて、セルに数値を入れた際に表示だけ特定の文字列に変換したいです。 例えば 0.5 → ”半分” 1  → ”全部” 0~1までの少数第二位までの数値 → ”ちょっと” という形にしたいです。 ただ、別のセルの計算式で値を使うため、表示だけを変更したいのです。 書式設定でできるのかと思っていましたが、うまくいきませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>0.5と1以外は、どのような数字でも”ちょっと”という文字にしたいのです。 それだけならユーザー定義を [=0.5]"半分";[=1]"全部";"ちょっと" で可能です。 出来るのは2つの条件(=,<,>の組合せ)とそれ以外の3つまでです。 別セルでいいなら、いくらでも出来ますけどね。

tontoko7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法でうまくいきました! >出来るのは2つの条件(=,<,>の組合せ)とそれ以外の3つまでです。 なるほど。そのような書き方だったんですね! 他にも色々考えていたのですが、このような書き方でしたら何とかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

>1以上の数値は入力はしません。 というのはおそらく「1を超えるの数値は入力はしません。 」の間違い(1丁度も「1以上」に含まれます)ではないかと思います。  それで、 0       →   0 0.5    →  半分 1     →  全部 それ以外   →  ちょっと となりますと、4種類の表示形式を切り替える様にしなければならないという事になりますが、通常のセルの書式設定で切り替える事が出来るのは最大でも 「セルに入力されている数値が1つ目の条件に該当する場合」 「セルに入力されている数値が2つ目の条件に該当する場合」 「セルに入力されている数値が1つ目の条件にも2つ目の条件にも該当しない場合」 の3種類までであり、4種類の表示形式を切り替える事は出来ません。  ですから、その様な表示の仕方を実現するためには、Excel2007以降(Excel2007自体も含む)のバージョンのExcelで、条件付き書式を使ってセルの書式設定をセルの値によって切り替える様にする必要があります。  例えばA1セルに数値を入力した際に、御質問の様な形式で表示される様にするためには以下の様な設定操作を行うと良いと思います。 A1セルを選択   ↓ 選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてからマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの中にある[表示形式]タブをクリック   ↓ 現れた「分類」欄において[標準]を選択   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ Excelウインドウの左上辺りにある[ホーム]タブをクリック   ↓ 現れた「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択してください」欄の中にある[指定の値を含むセルだけを書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた「次のセルのみを書式設定」の下にある左端の欄が[セルの値]となっている事を確認   ↓ 「次のセルのみを書式設定」の下にある左から数えて2番目にある欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[次の値に等しい]をクリック   ↓ 「次のセルのみを書式設定」の下にある右端の欄に 0.5 と入力   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック   ↓ 現れた「分類」欄の中にある[ユーザー定義]をクリック   ↓ 現れた「種類」欄の中に "半分" と入力   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択してください」欄の中にある[指定の値を含むセルだけを書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた「次のセルのみを書式設定」の下にある左端の欄が[セルの値]となっている事を確認   ↓ 「次のセルのみを書式設定」の下にある左から数えて2番目にある欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[次の値に等しい]をクリック   ↓ 「次のセルのみを書式設定」の下にある右端の欄に 1 と入力   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック   ↓ 現れた「分類」欄の中にある[ユーザー定義]をクリック   ↓ 現れた「種類」欄の中に "全部" と入力   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択してください」欄の中にある[数式を使用して、書式設定するセルを決定]を選択してクリック   ↓ 現れた「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に =AND(A1>0,A1<1,A1<>0.5) と入力   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック   ↓ 現れた「分類」欄の中にある[ユーザー定義]をクリック   ↓ 現れた「種類」欄の中に "ちょっと" と入力   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[適用]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[OK]ボタンをクリック  以上です。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「1を超えるの数値は入力はしません。 」の間違い(1丁度も「1以上」に >含まれます)ではないかと思います。 ご指摘の通りです。どうにも正しい日本語で伝えられていないですね・・・ 申し訳ないです。 例では、0→0と記載しましたが、実際には0を入力することがないと分かったので、mshr1962さんの方法で問題ありませんでした。 ですが、今度べつの条件で、4種類の表示形式を切り替えなくてはならなくなったので、教えて頂いた条件付き書式で対応しました。 詳しく方法を教えて頂きありがとうございました。 おかげで思い通りに動くものを作ることが出来ました。 今後もなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

• kagakusuki
回答No.1

>0~1までの少数第二位までの数値 → ”ちょっと” というのがどの様な意味なのか良く解りませんが、もしかしますと例えば 値      表示 0     →   0 0.01  →  0ちょっと 0.09  →  0ちょっと 0.1   →  0.1 0.11  →  0.1ちょっと 0.19  →  0.1ちょっと 0.2   →  0.2 0.49  →  0.4ちょっと 0.5   →  半分 0.51  →  0.5ちょっと 0.99  →  0.9ちょっと 1    →  全部 1.01  →  ちょっと という様にしたいという事なのでしょうか?  それはちょっと無理だと思います。  只、 >0.5 → ”半分” >1  → ”全部” だけでしたらセルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の [=0.5]"半分";[=1]"全部";G/標準 とする事で実現可能です。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0.5と1は教えて頂いた方法でうまくできました! >どの様な意味なのか良く解りませんが 申し訳ありません。私の説明が足りていませんでした。 以下のような形にしたいと思っているのです。 値      表示 0     →   0 0.01  →  ちょっと 0.09  →  ちょっと 0.1   →  ちょっと 0.11  →  ちょっと 0.19  →  ちょっと 0.2   →  ちょっと 0.49  →  ちょっと 0.5   →  半分 0.51  →  ちょっと 0.99  →  ちょっと 1    →  全部 0.5と1以外は、どのような数字でも”ちょっと”という文字にしたいのです。 1以上の数値は入力はしません。