• ベストアンサー

ギターとベースで迷っています

sirasakの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 演奏の視野を広げるにはギターが良いと思います。 なぜなら伴奏だけで無く、メロデーを担当するチャンスが多いからです。 又複雑なコードの勉強も必要ですし、ボーカルも可能です。 メロデー担当者が主役に見られるし、一番勉強になると思います。  ベースはリズム楽器であり、ドラムと一体で音量が大きくて音楽の基礎ベースですが、コードは基音担当で重要なポジションであるけど楽なのでベースのバンドマスターが多いことに関係あると思います。  DTMにはギターでサブメロデーなど必要と感じられているはず。 キーボードもギター同様伴奏もメロデーも出来る楽器で同じ部類と思います。

_fullcolor_
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ギターの方がより前に出るパートですもんね 視野を広げる、という点ではギターの方がいいんでしょうか

関連するQ&A

  • ギターとベースの難易度について考える

    うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。 その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」 ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。 持論↓↓ ・ギターとベースは本質的には難易度は同じ ・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない ・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。 ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。 ・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。 ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。

  • ベースって難しいですか?

    ベースって難しいですか? ベース初心者です。 ベースって非常に重要な役割をもっているのは分かるのですが ベースを弾くのって難しいのでしょうか? ギターやドラムと比べると同時に複雑なリズムを刻む訳でもなく和音を作る訳でもなく... ベースって簡単なのかなぁと少なからず感じてしまいます。(バカ... 回答宜しくお願いします。

  • ギターかベース

    中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターからベースに

    僕はエレキギターをしてまして今度ベース担当になると思うのでベースをやろうと思います。でも僕なりにおもうのまずギターとちがって和音(コード)がないことやプレシジョンタイプやジャズベースタイプがあことやベースはリズムが命でバンドの中心となるものなので凄く難しく考えています。他の人たちは簡単といっているけどそんな甘くないと思いベースをやるのが心配です。でも自分なりにベースはやってみたいです。皆さんどうですか?いま買うならEpiphone EB-3 です。

  • ギター&ベース&ドラム

    ギター&ベース&ドラムのなかで1番難しいのはどれなのでしょうか。見ただけでは全部難しそうなのですが・・・。あまり楽器を触ったことがない私・・・。(ドラムは少しだけ経験あり。)この3つの中で簡単におぼえれてすぐに上達できそうなのはどの楽器でしょうか。

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • ベースorギターforDTMどっちがいいでしょうか?

    ベースorギターforDTMどっちがいいでしょうか? 本当は今年DTMと楽器(ベースorギター)を始めるつもりでいたものです ところが今年二月の受験でホントにあと一歩のとこで・・・・・といった感じなんですが 今は予備校通ってますがもう勉強以外に何か張り合いがないとやってけないという状態なので 楽器のほうを今年少し始めようかなと考えています そこでベースorギターで悩んでるんですが 自分で色々考えてみた結果 ギター メロディー弾けると作曲に強そう DTMやるとギターは打ち込みムズイと聴くので弾けると便利? ただし友達にギター上手いのがいるのでそいつにDTMやる際には弾いてもらってもOK ベース DTMやる際にはベース弾ければ高価なソフトかわずにそれなりの音が使える こっちのほうがバンドやる際にも面白そう ただしメロディーとか弾かないから作曲の足しにはならない? といった感じかな?と思ってるんですが・・・・・どうでしょうか? 楽器だけならベースかな?と思うんですがDTMも来年始めるということを考えるとギターも捨てがたいかな・・・・という感じなんです そこで皆さんの意見を伺いたいのですが皆さんはどちらがオススメでしょうか? それと楽器買うなら初期投資はいくらぐらい必要でしょうか? ご意見是非よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ギター・ベース・電子ドラムでの宅録の方法

    ギター(ベース・ドラム)→アンプ→?→USB→パソコン→ヘッドホン パソコンからCD音源を聞きながらの演奏をしたいです。 ・USB経由でのパソコンへの接続。 ・ギター・ベース・ドラムの録音が機材一つで可能。 ・楽器の同時使用はしません。 このような事は、可能でしょうか? 可能であれば、機材のオススメも一つ、被りたいです。