• ベストアンサー

高級な衣類ってぶっちゃけぼったくりですよね?

買った人は素材がいい、長持ちするとか言ってますけど、ユニクロでも長持ちは普通にします。 結局都心のショップでTシャツで1万円を越えるようなものって、大量生産しないことでコストダウンできない、テナント料がかかる店舗で売っていることの経費、デザイナーや関わった人への経費という問題から高くなっているだけに感じるのですが。 それでも一点ものを買ってる、高いものを買ってるという優越感を得たい人が買うんですかね。

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは >買った人は素材がいい、長持ちするとか言ってますけど、ユニクロでも長持ちは普通にします いえいえ、違います。 ただハイブランドでは、長持ち重視ではなく デザイン重視の場合もありますので そういった場合は、長持ちは視野に入れていません。 普段着に着れない様なものも沢山ありますしね。 ただパターンが違うと、着心地は全く異なります。 いい服を着ると、安っぽい服はそれなりに感じますよ。 美味しいお寿司を食べると、スーパーのお寿司が 不味く感じるのと一緒です。 いい食材を使っていればそれだけ美味しい。 いい素材、いいカッティングを施していれば 着心地がいい。 車だって、スピードが出るものと 乗り心地のいいモノの差があるように 軽車両とベンツでは比べる対象が違いますよね? お洋服だって同じです。 ただ自分が何に価値観を見出すかで変わりますので 高いお洋服に興味がなければ それはそれで構わないと思います。 食道楽着道楽・・・人それぞれですから。 高いものを買っているという優越感より やっぱりお洋服を知っている人は着心地だと思います。 確かに成金思考の人もいますから。 郊外のアウトレットへ行くと、Gucciとかハイブランドの お洋服を大量買いしている人は、とてもお洋服を 判って買っているより、 仰るような「高いモノを買う優越感」という人を見かけることが多いです。

noname#212916
質問者

お礼

高い寿司屋に言ったことはありませんが、私は安さ重視なので、半額になったスーパーの寿司を自宅で食べてるほうが好きですね。 まー、高い寿司を食べたこともないですし、それと同様高い服も着たことがないので、こういう価値観しか存在しえないんでしょうね

その他の回答 (2)

回答No.3

それに価値を感じる人にとっては「ぼったくりではない」でしょう。 高級かどうかは知りませんが、私も1着で1万数千円の サロペットパンツを持っています。 デザインが個性的で好きだし、生地も気に入ったからです。 それ以外に選んだ理由は特にないですね。 優越感云々で買う人は確かにいると思いますけどね。

noname#212916
質問者

お礼

女性モノってワンピースで2万とかするものもザラにありますよね。 まー、私が超実用的主義なので、年中上から下までのスポーツウエアですので、一般的な感覚を理解しにくいのもしょうがないと思うんですけど、かつては私もメンズノンノなどを愛読したこともあったわけですが、そういったおしゃれを工夫しようという自分の中の精神が新たな悩み、衣類に無駄な費用をかけてしまっていることや、たまにしか着ない服をたくさん所有し、管理する苦しみを生んでいたわけです。 そういった経験からであり、私もおしゃれボーイを目指していた頃ならば、高い服にも価値を感じていたかもしれません

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

ぼったくりだと思うこともありますが、独自のデザインや素材、シルエット、 何物にも変えがたいそのブランドによるこだわりなどもあります。 ハイブランドでたくさん買うことでパーティーに呼ばれるまでなると 優越感もすごいとおもいます。

noname#212916
質問者

お礼

パーティーねー 日本のどこかで行われているという噂は聞きますが 本当に行われているんでしょうか 特に東の都では盛んに行われているのでしょうかね

関連するQ&A

  • ユニクロのダウン(ポリウレタン)は何年着れますか?

    おにぃちゃんがユニクロでダウンを買いました! でも素材にネオレザーっていうポリウレタンが使われてたそうです… ポリウレタンは3年くらいで劣化するそうですけど、 実際に本当に着れなくなるのは大体何年くらいなんですか? ユニクロは品質がいいから5年くらいは大丈夫だったりしませんか? クリーニングには出さないで自分で拭いて手入れしたほうが長持ちですか? ベトベトになったときのためにカバーに入れて保管したほうがいいですか? できるだけ長持ちさせるにはどうしたらいいですか? ユニクロのポリウレタンのこと教えてくださいヾ(*ゝω・*)ノ

  • 経費として計上していいか

    ユニクロ・ワークマン・イオンなどで公私兼用で着るつもりの服(Tシャツ、ブルゾン、ダウン、カーディガン等)を買って、これを全額経費で計上しても税務署は何も言いませんか?

  • 少量ものづくりメーカーはもうけられる?

    ものづくりのメーカーで大もうけしているといえばユニクロのように中国大量生産&複数店舗やWEBによる大量販売だと思いますが、 たとえば、ラーメン屋さんみたいに1軒の中で製造&販売をしているお店は、作れる数量に限界があるのであまり儲けはないんだと思います。 こういうラーメン屋さんがユニクロのように儲けるには、支店をたくさん出すとか、自分のラーメンをブランド化してカップラーメンを出すくらいしかないのでしょうか?

  • 気のせいでしょうか?

    毎年ユニクロでTシャツを買っています。 初期のユニクロ(2人の人が手を広げているマークの時代)のTシャツはデザインが中庸的でしたが生地がシッカリしていた印象ですが、 最近のユニクロはUTでアニメや企業やデザイナーとのコラボに力を入れたり、商品バリエーションが多く力を入れているのは確かですが、肝心の生地が薄ったり、首元(丸首やVネックなど)の部分が細くなったような気がするのですが気のせいでしょうか?

  • 着丈の短めのTシャツはどこで買いますか

    男性の方のみにお聞きします。 着丈が短いTシャツを着ている人を見て自分も買いたいのですがどこに売ってるのか分かりません。 着丈の短さは だいたいサイズでいうとMサイズで64~65cm位でベルト部分より少し下くらいまでの長さで極端に短いTシャツではありません。 素材も薄い素材で首回りが大きく開いたタイプではなくライトオンやユニクロで売ってるみたいな感じです。 ダイエーやイズミヤなどのデパートで1000円~2000円位で売っているTシャツや「ユニクロ」「CALAJA」で売っているTシャツはMサイズで着丈が68cm位でちょっと長めです。 それから「ジャック」のTシャツは普通より大きく着丈が70cm近くあります。 あと「ジョイント」「METHOO」はMサイズだとちょっと腕がきつくて 結局Lサイズを買います。これだと着丈は70cmは超えて長いんです。 実際町でも着丈が股くらいまで長さがあるTシャツを着ている人もいますが (これは子供つれの人や年配者が多いですが)4割位は短いです。 みんな短めの着丈のTシャツはどこで購入してるのでしょうか?

  • VA提案とVE提案の違いは ?

    VA提案をよく聞きますが、会社の中でVE提案とごっちゃに理解している人が多いようです、簡単に区分けを教えてください。 自分では VAは、取引先からの生産性改善によるコストダウンの提案。 VEは、自社内での生産性改善によるコストダウンの提案。 と、理解しているつもりですが、いかがでしょうか。

  • スーツのベルトの素材の特徴を教えてください

    今までスーツのベルトは素材よりデザインや価格重視で買っていました。 そのため、ベルトの穴が広がったり一ヶ所だシワが出来たり切れてしまう(裂けてしまう)事が多いです。 しっかりした丈夫なものを買おうと思いますが馬革がいいとネットで調べましたが、価格的な問題といつも行く店舗には馬は置いていません。 ユニクロやスーツ専門店で探すと牛革・イタリアンレザー・合成革・表裏が牛革と合成等たくさんありますが今までの経験上、合成革は裂けやすいの様に思います。 丈夫でシンプルで長持ちする物が欲しいのですが、素材による特徴を教えてください。

  • ユニクロの品質が悪化してる件について

    私は、長くユニクロでインナーを購入しています。 Tシャツやソックス、スウェットなどです。 ここ最近、ユニクロの商品を着ていて思うのですが、以前より品質があきらかに悪いと感じます。 個人的な感覚でいうと、商品についているユニクロのタグが変わってからのように思います。 たとえば、 ソックスは毛玉がたくさんできてしまいます。むしろ、数年前に買った古い方がまだ綺麗な状態です。 さらには、Tシャツも素材が薄くなり、よれが激しいです。 スウェットも首周りがすぐにシワシワになってしまいます。これもむしろ数年前に購入したスウェットの方がまだまだ着れるという感じです。 Tシャツなどはサイズまで変わってしまったようで(世界標準化のため?)、いままでMサイズを購入していたものが、今度はLサイズでないとサイズが合いません。 何も考えずにMサイズのTシャツをたくさん購入してしまったため、サイズが小さくてこまってしまいました。。 会社の同僚などにこの話をすると、「品質が悪くなったよね~」とやはり同じ気持ちでいるようです。 これってやはり、世界標準化により、品質が悪くなったのでしょうか? ユニクロで購入してる人にお聞きしたいです。 私と同じように、品質が悪くなったと感じますか?

  • 裏原宿のショップ

    裏原宿(神宮前)と呼ばれるエリアに店舗を構えているショップの年商はどのくらいなのでしょうか? 1枚数千円のTシャツが飛ぶように売れていますよね? だたあのエリアはテナント料は半端ないのでしょうけど・・・ それにしても経営者はみな若い人達のような気がしますけど、開業資金などはどこから調達するのですか?

  • ★ 鰻のIPS細胞について

    IPS細胞技術を応用して鰻の人口孵化をすることはできませんか? IPS技術に寄って、鰻の稚魚の大量生産は可能となりませんか?・・・ 現在鰻の稚魚は1匹200円もするようですが、IPS技術でこれを20円以下にコストダウンできませんか?・・・