• ベストアンサー

高級な衣類ってぶっちゃけぼったくりですよね?

買った人は素材がいい、長持ちするとか言ってますけど、ユニクロでも長持ちは普通にします。 結局都心のショップでTシャツで1万円を越えるようなものって、大量生産しないことでコストダウンできない、テナント料がかかる店舗で売っていることの経費、デザイナーや関わった人への経費という問題から高くなっているだけに感じるのですが。 それでも一点ものを買ってる、高いものを買ってるという優越感を得たい人が買うんですかね。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >買った人は素材がいい、長持ちするとか言ってますけど、ユニクロでも長持ちは普通にします いえいえ、違います。 ただハイブランドでは、長持ち重視ではなく デザイン重視の場合もありますので そういった場合は、長持ちは視野に入れていません。 普段着に着れない様なものも沢山ありますしね。 ただパターンが違うと、着心地は全く異なります。 いい服を着ると、安っぽい服はそれなりに感じますよ。 美味しいお寿司を食べると、スーパーのお寿司が 不味く感じるのと一緒です。 いい食材を使っていればそれだけ美味しい。 いい素材、いいカッティングを施していれば 着心地がいい。 車だって、スピードが出るものと 乗り心地のいいモノの差があるように 軽車両とベンツでは比べる対象が違いますよね? お洋服だって同じです。 ただ自分が何に価値観を見出すかで変わりますので 高いお洋服に興味がなければ それはそれで構わないと思います。 食道楽着道楽・・・人それぞれですから。 高いものを買っているという優越感より やっぱりお洋服を知っている人は着心地だと思います。 確かに成金思考の人もいますから。 郊外のアウトレットへ行くと、Gucciとかハイブランドの お洋服を大量買いしている人は、とてもお洋服を 判って買っているより、 仰るような「高いモノを買う優越感」という人を見かけることが多いです。

質問者

お礼

高い寿司屋に言ったことはありませんが、私は安さ重視なので、半額になったスーパーの寿司を自宅で食べてるほうが好きですね。 まー、高い寿司を食べたこともないですし、それと同様高い服も着たことがないので、こういう価値観しか存在しえないんでしょうね

その他の回答 (2)

回答No.3

それに価値を感じる人にとっては「ぼったくりではない」でしょう。 高級かどうかは知りませんが、私も1着で1万数千円の サロペットパンツを持っています。 デザインが個性的で好きだし、生地も気に入ったからです。 それ以外に選んだ理由は特にないですね。 優越感云々で買う人は確かにいると思いますけどね。

質問者

お礼

女性モノってワンピースで2万とかするものもザラにありますよね。 まー、私が超実用的主義なので、年中上から下までのスポーツウエアですので、一般的な感覚を理解しにくいのもしょうがないと思うんですけど、かつては私もメンズノンノなどを愛読したこともあったわけですが、そういったおしゃれを工夫しようという自分の中の精神が新たな悩み、衣類に無駄な費用をかけてしまっていることや、たまにしか着ない服をたくさん所有し、管理する苦しみを生んでいたわけです。 そういった経験からであり、私もおしゃれボーイを目指していた頃ならば、高い服にも価値を感じていたかもしれません

• sparkle719
回答No.1

ぼったくりだと思うこともありますが、独自のデザインや素材、シルエット、 何物にも変えがたいそのブランドによるこだわりなどもあります。 ハイブランドでたくさん買うことでパーティーに呼ばれるまでなると 優越感もすごいとおもいます。

質問者

お礼

パーティーねー 日本のどこかで行われているという噂は聞きますが 本当に行われているんでしょうか 特に東の都では盛んに行われているのでしょうかね