• 締切済み

経費として計上していいか

ユニクロ・ワークマン・イオンなどで公私兼用で着るつもりの服(Tシャツ、ブルゾン、ダウン、カーディガン等)を買って、これを全額経費で計上しても税務署は何も言いませんか?

noname#243485
noname#243485

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

女優さんでも芸人でも衣装代の経費問題は話題に上がってます。 職業上でしか使えない物のみが経費だそうです。境界線はその服で地下鉄に乗れるかどうか。ギンギラのラメのステージ衣装やウェディングドレスでは地下鉄に乗れないので経費です。乗れても傷むので普通の生活では着ないだろうと思えるものが経費。 セレモニー用のタキシードや作業着、制服などです。カジュアルな私服はそれで漫才ができてもダメだそうです。オードリーのピンクの衣装や笑点の落語家の着物は仕事用と認められています。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

そういうのは税務署が判断することなので、ここに聞かれても、経費じゃないって言う事もあったし、そうでなかったこともあったというしかない。多くの場合、私用でも着られる類のものはダメって言われることは多い。 土建屋とかやってて、ツナギの作業着だとか、安全靴だとか明らか私服にはしないよねってな服は必要経費として認められることはあったりはするけども、それもケースバイケースなので、税務署に聞きに行きましょう。

関連するQ&A

  • これは経費に計上してもOK?

    フリーランスのカメラマンです 親子写真のプレゼンの撮影を行う予定です 制作費は全額自腹です 別途モデルを依頼するとモデル料が発生するので、自分の家族(妻子)をモデルにするつもりです 風光明媚な所まで行って撮影をしますが、この撮影で使う経費(交通費、飲食代、宿泊費等)は、全額を経費として計上してもよろしいのでしょうか? 端から見ると、家族旅行そのものですが、一応はプレゼン用写真の撮影です 実際にその撮影分でプレゼンするかどうかは、出来次第。 気に入らなかったらボツにするかもしれません

  • 原稿料の確定申告と【携帯の経費】について

    雑収入(原稿料)の確定申告について 今年、原稿料の所得が20万円を超えたので、はじめて白色確定申告する事になりました。 申告書Bで申告するつもりです。 携帯代を経費としたいのですが、教えてください。 今年必要が生じたので、携帯を分割払いで機種変更しました。 公私兼用ですが、50%を経費にしたいです。 ネットで調べると、%は実態に則していること・税務署が妥当と判断すればOK とありますが、どうやって判断するのでしょう? 口頭で説明?それとも通話やメール履歴を見せるんですか…? 使用用途としては ・ネット検索で資料集め ・メール(仕事用のメールアカウントを携帯に同期させているので、出先で確認してり返信したりしています。) 通話は私用でも仕事でも、ほぼ料金発生していません。 当然、仕事とは関係ないアプリ代などは含めないようにして、計算するつもりです。 また、もし50%で計上できるとすれば ・月々の通信費は、本体代と科目を分ける。 ・本体代金は、契約日を支出日として全額の50%を経費計上 …で良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 m_ _m

  • 期をまたがった経費について(税金納付後の処理)

    混乱しています。どなたか教えてください。 前期と当期に2分して計上した経費が税務調査で認められず、(約400万円)全額当期分とされました。そして修正申告も出し、納税したのですが、税理士の先生は決算報告書は直さなくてよいと仰いました。 なので帳簿上はその経費は、前期と当期に分かれて計上されています。なぜ、決算報告書を直さなくてよいのか、わかりません。 初歩的な質問ですみませんがお願いします。

  • アパートの外壁補修の修繕費計上について

    10年前に、1億円で新築したアパートの外壁について、昨年に500万円をかけて、いわゆるリフレッシュ工事を実施しました。本内容について、全額を経費計上するか、資産計上するのか、判断に迷っています(実際数年前にあった他の物件は資産計上しました)。 当初の外壁塗装の原状回復、ということで、全額修繕費として、税務上問題はないでしょうか?懸念点として、「原状回復ということであっても、それが主要部分のものであれば、資産計上する必要がある」と聞いたこともあります。今回の件は、「主要部分」ということでもないので、問題ないと考えていますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 経費って

    キリがいいところで年明けにネットショップをオープンするつもりで準備を進めています。 必要経費って開店年度の1~12月に発生したものだけ、計上できるのですか? ってことは年明けオープンしたら、前年度にほとんど仕入れていますがパ~ってことでしょうか? もしそうなら年末までにオープンしなければなりませんので、急がないと。 後から税務署に起業届けをするとして、オープンとは無関係に前年度起業とできますか? 何か証拠がいるんでしょうか?

  • 手持ちの服を書くのでアドバイス下さい

    何となく服が足りない気がするのですが何を買えばいいかわかりません。 ごちゃごちゃ書きますがよかったらアドバイスお願いします。 大学生です。 手持ちは アウター:チャコールグレーPコート (オンボード) カビが生えてる5000円のダウン(戦力外) インナー:紫、ワインレッドニット(ユニクロ)、オフホワイトTシャツ(ハレ)、ネイビーでボーダーのヒートテック的なもの (グリーンレーベル) でかすぎてニットのインナーにしか使えない白Tシャツ×2 襟付きのものが苦手なのか何となく使う気になれないボタンダウンシャツ(ユニクロ) ボトムス:黒ジーンズ(ユニクロ)、黄土色っぽいカーゴ (ハレ) コートに合わない気がするので今のところ戦力外のリーバイス502(多分これですhttp://item.rakuten.co.jp/gpa/08502-0015) って感じです。 アウターが一つしかないのでダウンでも買った方がいい気がしますが、インナー、ボトムスが少なくて一つ一つに負担がかかっているのも問題な気がします。 春に黒カーディガン+白Tシャツ+カーキカーゴというファッションを何となくやってみたいのでその辺りを買おうと思っていたのですが、カーキカーゴが冬っぽくないのと、チャコールグレーに黒だと上半身が暗すぎるのが気になってます。ライトグレーのカーディガンにすれば平気ですかね・・・

  • 外仕事 おすすめTシャツ

    毎日、この暑い外で仕事をしている彼氏に 記念日とか誕生日ではないのですがお疲れ様の意味も込めて、 仕事の時に着れるTシャツを気持ち程度ではありますが渡そうと思っています。 ユニクロのエアリズムもいいかなとは思ったのですが、暑がりで今の時期できれば 服一枚でいたいという人なので、諦めました。 普段彼氏は、作業ズボンに黒のTシャツ1枚で外仕事をしています。 今の時期毎日とても暑いので、あまり地の暑いものは避けようとは思って 色々見ているのですが、なにがいいのか分からず…。 そこで、実際に着てよかったっていうものなどの おすすめのものを教えてほしいです。 それと、そういう服を買えるところはワークマンとかしかありませんか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 年度をまたぐ経費について

    お世話になります。H19年度分をはじめて青色申告する個人事業主です。 タックスアンサーを見ても細かな事例が分かりませんでしたので質問させてください。 H18年度はまだ本気で商売をするつもりがなかったため、電気代・電話代等の経費を計上せず白色で申告をし、H19年度から複式簿記で記帳、各種経費の計上をするようになりました。 ほとんどの支払は月単位(1日-月末)なのですが電気代のみ、   H18.12.23~H19.01.23(32日分) ○○○○円、   H19.01.24~H19.02.23(31日分) ○○○○円、       ・       ・   H19.12.24~H20.01.24(32日分) ○○○○円 といった具合に年度をまたいでしまいます。 こちらのQ&Aコミュニティで過去の質問を検索しましたところ、  (1)電気代のように恒常的に継続しているものについては請求単位で12か月分あればいい(たぶん税務署は認めてくれる)  (2)厳密に日割りで1月1日から12月31日の範囲で計上しなければならない(原則として) という意見を見かけました。私としてはなるべく単純に(1)のやり方で計上したいのですが、やはりこのやり方はまずいのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • グレーのダッフルブルゾンの中の着合わせ。色が欲しい

    こんにちは。 まずはこのページを見てほしいです。 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-MV066_cpg-119_pno-04_ino-01.html このダッフルブルゾンに中を合わせたいのですが、何色が良いでしょう。 ヒートテックを着るつもりなので、あまり厚着はしたくないです。 出来れば、このサイトのようなシンプルな着合わせが良いとは思うのですが、ボーダーには手が出しにくくて…。 困っています。 Tシャツにカーディガンとか、単にTシャツだけとか、 ファッション初心者なのであまり詳しくありませんが、宜しくお願いします。

  • 四十九日の会食のみ参加する場合の服装

    20代の主婦です。 祖父の四十九日の会食に参加することが急きょ決まり、着ていく服で悩んでいます。会食だけだから喪服ではなく地味な服でと言われていますが、子育て中でまともな服がありません。 妊娠出産で働いていたころの服はすべて捨ててしまって、夏場の今はTシャツとジーパンしかなく、上から下まで買い揃えないといけません。会食の場所はかしこまったホテルの料亭です。 いまは授乳中でワンピースを着るのが厳しいため、取りあえず近場のユニクロ(土井中でユニクロとしまむらしかないんです)でそろえようと思っていますが、どうでしょうか? トップスを黒に替えて、薄手のグレーのカーディガン、黒パンプスで大丈夫でしょうか?ラフすぎて浮きそうなら、ぎりぎり間に合うのでネットで探そうと思います。

専門家に質問してみよう