外部アプリからFileMakerのレコード変更

このQ&Aのポイント
  • 外部アプリからFileMakerのレコードを切り替える方法を教えてください。
  • FileMakerで顧客情報を表示している場合、外部アプリケーションからレコードを切り替えることは可能でしょうか?
  • FileMakerを使って顧客情報を管理していますが、外部アプリから顧客情報を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部アプリからFileMakerのレコード変更

Windows 8 FileMaker 14 FileMakerで顧客情報を表示しているとします。 このとき、外部アプリケーション(自作のWindowsソフトexe形式)から、レコードを切り替えることはできますか? 例えば顧客コードをなんらかの方法でFileMakerに渡すと、その顧客を表示するようなイメージです。方法はどんなものでもかまいません。  ・どこかのフォルダにテキストファイルを置くと、FileMakerが読み取って切り替え  ・外部アプリからFileMakerのなにかの機能を呼び出して切り替え などを考えていますが、実現方法がわかりません。 FileMakerを触り始めて3日目のため、何をヒントに探せば良いかもわからない状態です。 FileMakerに詳しい方のアドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

ターゲット=ソースファイルがFileMakerに読み込めれば良いのではないですか? FileMaker 標準のインポート・エクスポート機能を使って、CSV(カンマ区切り)や XML 形式のファイル経由でデータをやり取りする方法です。 http://www.fairmind.jp/staff/2014/06/06/filemaker-data-cooperation/FileMakerFileMaker

astra2000t
質問者

お礼

この方法で自動化を考えてみます。 ありがとうございました!