iTunesエラー!プロシージャエントリポイントが見つかりませんでした

このQ&Aのポイント
  • ある日突然、iTunesを開けなくなり、エラーメッセージ「プロシージャエントリーポイントSHGetknownFolderPathがダイナミックリンクライブラリーSHELL32.dllからみつかりませんでした」と表示されました。
  • ネットで検索すると、アンインストールし再インストールすると解決するという情報がありますが、具体的な原因は分かりません。
  • 一部の情報では、SQLiteというデータベースのエラーが関係していると言われていますが、詳細な使用方法や環境設定による影響は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes エラー プロシージャエントリポイント

ある日突然 「プロシージャエントリーポイントSHGetknownFolderPathがダイナミックリンクライブラリーSHELL32.dllからみつかりませんでした。」 というエラーが表示されiTunesが開けなくなりました。 ネットで検索すると、iTunesをアンインストールし、再インストールすればよいということで対処法は分かったのですが、原因は何だったのでしょうか? 「SQLiteというデータベースのエラー」という文言もネット上で見かけたのですが専門用語はともかく、 【どういった使用方法・もしくは環境設定をしたからこのようなことが起きたのか?】 が知りたいです。理由は、再発防止したいからです。 どなかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >ごめんなさい、カテゴリが分からなくてここに投稿したのですが、 カテゴリー違いですか・・。質問文にOSなどの不都合ではない情報は書きましょう。 Win7でしたら、私のWin7 proでは、最新のver12.2(起動用ショートカットアイコンのデザインが変更された)で問題なく使用できており、そのような現象はありません。 私の場合は、検索すると、 Shell32.dllは、C:\Windows\System32と、 C:\Windows\winsxs\x86_microsoft-windows-shell32_31bf3856ad364e35_6.1.7601.18762_none_6df8719d706873c0(古いものから複数あり) にあるようですが、どちらのことか分りませんが、このファイル内が何らかの理由で壊れているなどの理由かも知れません。 (あくまで参考:Shell32.dll が見つからない/欠損エラーメッセージの修復方法) http://www.solvusoft.com/ja/files/%E4%B8%8D%E8%B6%B3-%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/dll/windows/microsoft/sharepoint-portal-server/shell32-dll/ 再インストールするようにメッセージが出ているようですから、やってみて改善したら「よし」とするのでしょうか。

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます!都度対処しか無いようですが、再インストで今使えてるので良しとしました。笑 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

iTunesのアップデート関連かも知れないですが、更新はされていないですね? 最新のiTunesはWin7以降しかサポートしなくなったので、そのあたりが関係しているのかもしれません。 SHGetknownFolderPathというのはvista以降のものと書かれたFAQがあります。 (WINXPを使っていますが、最近「プロシージャエントリーポイントSHGetknownFolderPathがダイナミックリンクライブラリーSHELL32.dllからみつかりませんでした。」というメッセージ) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147526845 XPでのサポートが外れることによる現象かも。

manya0909
質問者

お礼

ごめんなさい、カテゴリが分からなくてここに投稿したのですが、WINXPとは昔のWindowsXPのことでしょうか?私はWindows7です。なので、回答者さんの内容からするとサポートはされるはず、でしょうかね…?逆にWindowsXPを使ってる方々は全員iTunesが使えなくなっているんでしょうかね?更に私の場合はなぜWindows7なのに使えなくなってのでしょうか…?再発防止はどうしたらいいのか、それだけが知りたいです。