• 締切済み

プロシージャエントリポイント

sony「vaio」でOSはXPです。起動時にプロシージャエントリポイントRtilsThreadWithinLoaderCalloutが見つかりません。ダイナミックライブラリーntdll.dllが見つかりませんとのメッセージが10回くらい出てきます。エンターキーを押していけば、通常の画面が立ち上がってはきますが、何かアプリを起動すると、同じメッセージが出てきます。エラーメッセージの上部にはそれぞれ別の「.exe」がそれぞれエントリーポイントが見つからないと出てきます。 何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.5

★確認 ・エラー・メッセージのとき、すべて『ntdll.dll』ファイルですか? ・10回くらい出るのなら、お手数ですが全てメモして状況を表示してくれますか? ・それから、もう一度、対策を練ります。 補足: ・『プロシージャ・エントリ・ポイント』とは、ダイナミック・リンク・ライブラリの  中にある処理部分(関数と呼ぶ)のアドレスが見つからないということ。 ・つまり、DLL ファイルの中に関数が見つからないことを意味します。 ・よって、『ntdll.dll』のサイズと作成日時も状況報告して下さいな。 ・では、出来るかぎり一緒に解決して行きましょう。 報告の書式: 『ntdll.dll』→『プロシージャエントリポイントが見つかりません』  :  : 2006/12/31 23:59:59 576 KB (590,336 バイト)→『C:\WINDOWS\I386\SYSTEM32\NTDLL.DLL』 2006/12/31 23:59:59 615 KB (629,760 バイト)→『C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll』 2006/12/31 23:59:59 576 KB (590,336 バイト)→『C:\WINDOWS\I386\NTDLL.DLL』

• driverII
回答No.4

システムが使用しているのは 3. のものです。 おそらく、古いものが、system32に入っているのでしょう。 回復コンソールなどで、正しいものに置き換えれば良さそうですが・・・ ちなみに見つかったファイルの日付とサイズはわかりますでしょうか・・・? またそもそも この現象はかなり昔から起きていたのでしょうか?最近であれば、システムの復元で直る可能性があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
  • Oh-Orange
回答No.3

★アドバイス ・元々パソコンに備わっていたファイルですのでお友達からコピーしも良いと思います。 ・営利目的ではないので。ただし、同じ OS のバージョンにしましょう。  DLL ファイルにもバージョンがありますが分かりませんので OS のバージョンだけは  合わせましょう。 ・私の環境では『ntdll.dll』が6個も発見されました。 ・重要なのは『C:\WINDOWS\system32』フォルダのものだけと思いますが……。 ・下に検索一覧を参考までに載せておきます。→私の環境ですよ。 一覧: (1)C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\ntdll.dll (2)C:\WINDOWS\I386\SYSTEM32\NTDLL.DLL (3)C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll (4)C:\WINDOWS\I386\NTDLL.DLL (5)C:\WINDOWS\$NtUninstallQ815021$\ntdll.dll (6)C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\ntdll.dll

1216aku
質問者

お礼

色々お世話になっております。 まずは、検索結果ですが、ntdll.dllはありました。場所は2.3.4です。 それでで、最初に質問に替えるのですが。 「RtilsThreadWithinLoaderCalloutが見つかりません。ダイナミックライブラリーntdll.dllから見つかりませんと」ntdll.dll「から」でした。ので、ファイルが壊れているのかも・・・ポイント情報を記憶しているものであれば、他のパソコンからコピーすると、ダメなのかなぁ・・・と思ってやっておりません。 すみませんが、もう暫くおたすけください。

• driverII
回答No.2

スタートメニューから、検索>ファイルやフォルダでntdll.dllを探してみてください。 通常はシステムフォルダにある筈ですが、OSを構成するファイルなので無いと異常動作を起こします。WindowsのCDはありますでしょうか?あると回復出来る可能性があります。

1216aku
質問者

お礼

すみません。順番間違えました。 御礼が先でした。 改めまして、ご返信ありがとうございます。

1216aku
質問者

補足

CDはありません。他のパソコンからコピーしてきても可でしょうか。

• Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・『DLL』ファイルがパソコンから削除されたか、名前が変更になったか、移動されているかもね。 ・自分で何かシステムを削除したり操作しましたか? ・ダイナミック・ライブラリ『ntdll.dll』を利用するソフトは全てこのようなエラーが  でて来ますよ。 対策: ・Windows の『検索』機能を使って『ntdll.dll』を見つけてみましょう。 ・見つからなければ、そのファイルがある バックアップ DVD などからインストールするか  それを使うソフトをインストールし直したりします。 ・まず、ファイルを見つかるかどうか試して下さい。 ・詳しくは、また後で見に来ます。または、ほかの回答者さんの助言を参考にしてね。

1216aku
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 上記の方にもお送りしましたが、他のパソコンからコピーしても可でしょうか。