• ベストアンサー

外国人も本当は湯船につかりたいんじゃないの?

温泉街に行くと外国人観光客が居て 気持ちよさそうに温泉に浸かっていますよね。 ってことは湯船につかるのを気持ちいいと思ってるんですよね? でも自国に変えるとユニットバスでシャワーを浴びるのですよね? なぜ誰しも湯船につかるのが気持ちいいと思ってるのに わざわざシャワーのみの家を設計し、湯船に浸からない選択をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

かなりお風呂好きの日本人でも、気候が温暖で乾燥した地域に住まわれると、シャワーだけになりますよ。初めて来られた時は、湯船のあるアパートをかなり必死で探されますが、5年もたつと、湯船に浸かるなど年に数回になっています。 湯船のないシャワーだけのアパート暮らしの人は、もう、かなりイライラして、ホテルでも湯船のあるホテルに固執され、実際にお湯をはって入浴されますが、湯船付きアパートの人は、やっぱりシャワーだけですね。 高温多湿の地域地帯では、湯船につかる地域が多いです。でも、日本のようなお湯の温度でなく、プールよりも少し温度が高い程度です。 わたしの今、住んでいるメキシコの家の近くに間歇温泉があり、一定時間ごとに45度のお湯が吹き上げてくるんですが、そのすぐそばのプールに入っている人はなし、そのプールから溢れたお湯が下側のプールに流れていって段々水温が下がっていって5段目くらいでは温水プールよりは温かめと。2段目プールでも誰も入浴者なし、3段目プールからです。もちろん、お風呂でなくプールですので、水着着用です。 そこの施設内に4人くらいが入れる個室のローマン風家族風呂が時間貸であります。 自宅には、庭園付きの追い炊きのできる気泡風呂がありますが、湯船って小さい幼時が数人集まったときに、裸族になって遊ぶ場所くらいの使われ方で、日本人亭主も、この半年でお風呂に入ったのは1回だけで、ちゃんと機能が動いているかチェックするためのようでした。 こちらの我が家の水道代、電気代の倍もしますので、毎日あのお風呂にお湯をはったら破産します。電気・水道・電話(国際電話も無制限かけ放題)・庭師・お手伝いさん・車のガソリン代よりも、たったの35立方メータ使用の水道代が一番高いです。

TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.5

水道代のせいじゃないかな。日本は雨が多いので水が安いです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4215.html 上の表では、イタリアやギリシャなどの南欧では安く、北欧その他は高いです。 イタリアはローマの昔から水が豊富なのでしょう。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4215.html
TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

金持ちはジャグジーがある家を作り、 貧乏人は、シャワーを浴びる空間しかないバスルームのアパートに住んで、水すらもケチる生活をするだけです。 バスタブがある家では、「これ以上水面が上がらないように開けてある穴」(ドレイン)をふさいで、人が肩まで浸かれるようにする樹脂製のカバーをつけることもできます。 bathtub drain higher OR deeper - Google 画像検索 http://www.google.co.jp/search?q=bathtub+drain+higher+OR+deeper&tbm=isch

TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

そうかもしれませんね。日本の技術に追いつかないのではないかと思います。 ただ、追い炊きではないのと、バスタブが寝転ぶような感じで快適ではないのです。そして部屋が広い中にぽつんとおかれるのでだんだん冷えてくる。あの湯気の中で、という設計が羨ましいです。天井が高いのも悲惨です。窓があったり、周囲の壁がタイルや石だとますます寒いです。一見よさそうに見えますが、日本のお風呂は最高です。仕方なく熱いシャワーをしっかり浴びて体を温めたほうが面倒が少なく早い気がしています。

TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

外国といっても南欧のイタリアではローマ遺跡の 大浴場が発掘されていますから、 西欧、北欧では湯船につかる習慣がなく、せいぜいちいさな バスタブくらいしか家には置けないんでしょう。 また、気温が低く乾燥しているので汗もあまりかかず シャワーで充分ということもあります。 南アジア、東南アジアでは日本のように 高温多湿なため、湯船に入るとか川で体を洗う習慣があります。 いろいろです。

TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

別に、シャワーだけの設計だけではありませんよ。 バスタブもあります。 ただ、彼らは、そういう習慣がないんです。 私の知人の老婦人に、もう、50年くらい前に日本にやってきて、お風呂っていうのを知り、自宅にお風呂場(日本と同じスタイル)を作られた方がいます。 追い炊き機能はありませんが、まさしく日本のお風呂場でしたよ(今も、当時のままでうす。)

TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットバスに普段から入る外国人は

    ユニットバスに普段から入る外国人は冬は湯船につからないのですか? シャワーだけで寒くないのですか? 冬はユニットバスにお湯を溜めてはいるのですか?

  • 湯船につかると・・・

    胸のにきびに3年以上も悩んでいます。 皮膚科には行きましたが、ダラシンという塗り薬と抗生物質が出て、 何度試しても、抗生物質は飲んでるときだけで、飲まなくなれば何度も再発します。 そこである皮膚科の女医さんに言われたことが「あなたシャワーだけですませてるでしょ?湯船につかりなさい」 って言われたことがありました。私は当時ユニットバスのアパートだったので 言われてみれば5年以上もシャワーでした・・・ そこで、湯船につかろうと思い・・・5年ぶりに毎日、湯船につかるようになりました・・・ しかし><湯船につかるようになって一週間・・・ 湯船につかって以来、胸のにきびが増えたんです>< 期待していただけにショックでした。。 もちろんお風呂場はピカピカになるまで約4時間もかけて掃除したぐらいです!>< だから細かい細かい菌は仕方ないかもしれませんが、結構綺麗にしているのに・・・; にきびが増えたのは、数年ぶりに湯船につかると、皮膚内にたまっていた汚れが皮膚上に浮き出てくる・・・とかでしょうか?><; 原因がサッパリわかりません。。 どなたか教えて下さい。。

  • 湯船に入ること。

    お風呂に入る。 ということはシャワーを浴びるということと 湯船に浸かるという行動のことだと多くの人は思っているかもしれません。 しかし、ぶっちゃけた話私の家の浴槽は壊れており湯船に浸かれません。 シャワーだけでは不潔ですか? もしくはそう思いますか? 率直な意見をお願いします。

  • 毎日湯船につかるだけで少しは改善されるのでしょうか

    私はユニットバスの為毎日シャワーだけなのですが 肩こりが激しいです。 毎日湯船につかるだけで少しは改善されるのでしょうか?

  • 湯船につかった方が美容や健康にいいのでしょうか?

    女で一人暮らしです。 ここ半年くらい湯船につかってません。 いつもシャワーで済ませています。 ユニットバスに住んでます。 湯船につかった方が美容や健康にいいのでしょうか? 一か月に一度くらいは湯船につかった方がいいのでしょうか? 関係ないのでしょうか? シャワーでお風呂を済ます時の時間は5分から10分以内です。 正直湯船につかるのは面倒です。

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ユニットバス、湯船の使い方と節約

    バストイレ一体型のユニットバスで湯船に浸かると、水道代は大変なことになるでしょうか?? お湯を自動で沸かすことのできるタイプではなく、それぞれ熱湯と水が出る2つのハンドルに対し一つの蛇口で、自分で調整して熱湯と水を混ぜ、丁度良い温度にするようになっています。湯船には蓋がついていません。 最近一人暮らしを始め、節約のためにずっとシャワーにしていましたが、 途中でお湯をいちいち止めるとまた調整し直さなければならず、面倒臭くて結局出しっぱなしにしてしまいます。10分くらいです。 これだとますます水道代がかかっている気がするし、一応見た目が気になる若い女&力仕事をしているので正直湯船には浸かりたいです… 湯船にお湯を張って体を温める→湯船に浸かりながらシャンプー→コンディショナー→流さないで髪をくくりボディーソープ→お湯を流す→シャワーでコンディショナー流す というのはどうかな…と考えたのですが、 シャワー出しっぱなしとどちらが水道代かかるでしょうか? 一人暮らしは今月からですが、水道などの使い方を間違えてお金が足りなくなるのが怖いです。今まで施設で大浴場だったのでどれくらい使っていいのか分かりません…親切な方教えてくださると嬉しいです。

  • ユニットバスの湯船など

    いわゆる三点ユニットバスというのでしょうか。 引っ越しし、初めての経験で・・・ ●洗うのは桶の中でしょうか? ●湯船につかりたい時、先に入れますか?後に入れますか? この場合、先に入れたら、つかった後、栓抜いてから洗うんですよね。 後の場合、体洗った後なので、待つのでしょうか。 みなさまはどちらでしょうか。 (今の時期、寒く、シャワーだけでは・・・湯船につかりたいです。先日湯冷めで風邪ひきました・・・) ●トイレの床はみなさん、なに(どんなブラシとか)で洗ってますか?洗剤は?商品名などあればお願いします。 お風呂入った毎回洗いますか? ●トイレのスリッパ、便座カバーなどありますか? ●アロマオイルあります。湯船ためるならいれても問題ないでしょうか。 いろいろ質問してしまいました・・・すいません。よろしくお願いします。

  • 湯船に浸かる習慣がない国

    家で湯船に浸かる習慣がなく、毎日シャワーだけの国はどこですか?

  • 夏、自宅お風呂。湯船につかりますか?

    すれたいのとおりです。 暑い夏が過ぎました(暦の上では) 夏、お風呂はシャワーだけですか? それとも湯船にどっぷりつかりますか? ふと思ったので皆さん教えてください。 よろしくお願いします。 銭湯や温泉そういう類は除きます。