• ベストアンサー

往復割引

JRの600km以上の往復割引は 一日目に東京→姫路へ行き 三日後に福岡→東京へ行くときも 往復割引が適用されますか? 行きと帰り違う駅でなおかつ、 連続した日じゃない場合も適用可能か 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

姫路→福岡はどうやって移動しますか? 福岡市か福岡駅のどちらですか?この2つは全然違う場所にあります。 姫路から福岡市へJR(新幹線はJRの営業路線)でいくなら、 東京都区内―福岡市内の往復乗車券にしましょう。 また、発駅も東京駅が最寄り駅と言うことは無いと思われますので、 最初にJRに乗る駅からにしておきましょう。 (幕張―福岡市内の往復乗車券等になります。 23区内を発駅とする場合は東京都区内と書かれます。)

YYIREEFTFQIBF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kako2078
回答No.3

質問者様の行程は東京ー福岡(福岡県内のどこかの駅ということでしょうか)の往復で、1日目に東京→姫路と移動、2日目に姫路→福岡、3日目に福岡→東京ということでしょうか。東京から福岡県内のどこかの駅までの乗車券でしたら有効期間は間違いなく3日以上ありますので、往復割引は適用されます。但し、東京発の時点で東京から福岡県内の降車駅までの往復乗車券を購入して下さい。姫路での途中下車も可能です。改札で途中下車したい旨、申し出て下さい。 但し、新幹線または在来線特急利用の場合は特急券は途中下車不可(前途無効)です。姫路で途中下車する場合は特急券は東京-姫路のものを購入して下さい。2日目に姫路から福岡に向かう際に新幹線に乗る場合は乗車区間の特急券を別途購入する必要があります。 他の方も書かれていますが、乗車券の有効期限内でしたら日にちが違っても往復割引は適用されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.1

連続した日でなくても有効期限内であればかまわないが、あなたのあげた例は往復になっていません。往復と言うのは2地点間を行って帰ることですよ。 東京姫路間の往復乗車券と福岡姫路間の片道乗車券ということならOK。

質問者

お礼

ありがとうございます。