• ベストアンサー
  • 困ってます

特定のパソコンだけアクセス

  • 質問No.9005163
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (192/202)

A,B,Cのパソコンがあります。
AだけHPにアクセスできるようにしたいです。

.htaccessでするのがいいですか。
他にやり方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3207/8345)

他カテゴリのカテゴリマスター
> AでなくてもBでもいいです。
> 1台だけにアクセス許可を出したいです。

その1台を特定する条件は何でしょうか?

よく使われる手法としては接続元のIPアドレスを制限する方法がありますが、サーバがインターネット上にあり、各PCが同じ会社内のネットワークに接続されていてProxyやNATを使っているルータを経由してアクセスされた場合は、全てのPCは同じIPアドレスからアクセスして来ているように見えるため制限できません。
社内LANの中だけで動作するシステムなら各PCのIPアドレスは違って見えますが、DHCPでIPアドレスを割り振っていると、次の日には各PCのIPアドレスが変わっているという可能性があり、違うPCからアクセス出来てしまう可能性が出てきます。

最初にアクセスしてきた1台にCookieを埋め込むという方法もありますが、クライアント側でCookieを消してしまうとアクセスできなくなる可能性があります。

他にもクライアント証明書を使うと言った方法も考えられますが、認証機構が複雑でコストパフォーマンスはよくありませんし、同じ証明書を複数のPCにインストールされてしまうと対処できないでしょう。

単純な方法なら、ID/PASS を発行して、知っている特定の人物のみアクセスできるという方法も考えられますが、人物しか特定できないので同じ人が複数のPCでアクセスした場合は1台に限定できません。

1台を特定する条件と、その精度をどの程度求めるのか、そもそも制限を掛ける目的は何かによって、やり方が変わってきます。
お礼コメント
meronsodanomu

お礼率 95% (192/202)

特定のWebサイトのみ許可してその他はすべて禁止したい。
投稿日時:2015/07/03 14:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3207/8345)

他カテゴリのカテゴリマスター
Aというパソコンを特定する条件は何ですか?

その条件によって制限の掛け方が違ってきます。
お礼コメント
meronsodanomu

お礼率 95% (192/202)

AでなくてもBでもいいです。
1台だけにアクセス許可を出したいです。
投稿日時:2015/07/03 11:04