赤ちゃん連れの沖縄旅行、大きさのかばんは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れでの沖縄旅行のため、スーツケースの大きさに悩んでいます。
  • 赤ちゃんの完全ミルクや着替え、オムツなども必要なので、大きいスーツケースを購入しようか迷っています。
  • 同じように赤ちゃん連れで旅行された方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れの4泊5日

9月に11歳の子供と5ヶ月の赤ちゃんと4泊5日で沖縄へ行くこととなりました。 そこで質問なのですが、上の子供は55Lのスーツケースに自分の荷物を入れて持っていきます。 なので、私の方のスーツケースへ赤ちゃんの分もまとめて入れたいのですが、完全ミルクで着替えやオムツ、その他にも何かと用意しないと行けないと思うのと、私が元々荷物を多く持つタイプなので大きいスーツケースを購入しようと考えています。 ミルクやオムツなどあるものはなるべく買わずに持っていきたいです。 84Lのスーツケースだとおおきいでしょうか? もしくは、64Lのスーツケースと機内に持ち込める33lを2つ持って行ったほうがいいのでしょうか? 同じように4泊5日で赤ちゃん連れでご旅行された方がいっらしゃればどれぐらいの大きさのかばんを持っていきましたか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

基本線は#1さんの案に賛成なんですが、実は、送料はばかになりません。その点で行くと、当然返送もしなくてはならず、身体と衣類の到着ギャップは出てしまいます。 というわけで当方からのアドバイスは2点。 ・少しでも身軽に行く方法を考えるべき 84L一個で、ともなると、乳幼児を抱えた上で、取り回しにも一苦労でしょうし、だいたい、すべてを一個にまとめると、必要なものを取り出したい時に、引っ掻き回すことになりはしないでしょうか… しかもこの一文… >ミルクやオムツなどあるものはなるべく買わずに持っていきたいです。 は、少々無理のある設定だと感じます。一日二日ならいざ知らず、5日分も消耗品を持って歩く…。今からシミュレートすればいいと思いますが、かさばる紙おむつを5日分、で、ケースはパンパンになってしまいかねません。 僻地でスーパーもコンビニもないところとか、海外に行くのに純国産でないとだめ、とかならその考えもわからなくもないですが、赤ちゃんがらみも含めて、かさばる・重い使い捨ての消耗品類は現地調達にすべきです。 ・衣類の準備は必要最小限に 沖縄の9月は、本土でいうところの8月上旬くらい、と思ってもらえればいいです。日差しこそ、やや衰えてきますが、気温は容赦なく上がる頃。おしゃれをして回ると汗だくになってえらいことになります。 ぶっちゃけ、外を出歩くなら、Tシャツ一枚・短パンでもいいくらい。もちろん、大きなショッピングモールとかは冷房が効いていると思いますので、そこは体温調節にはぬかりなく。 要するに、そんなに厚手の衣類は要らない/せいぜい羽織れるカーディガンがあれば事足りるわけで、スーツケースを買ったと思って、沖縄的なシャツでも買った方がものとしても残るし、有意義な使い方だと思います。 回答: 当方も「あれもいるだろう、これは絶対使う」と言いながら、いざ旅行を始めると、一度も顔を見なかった衣類やアイテムがわんさか出てくる、荷物持ちのタイプですが、慣れてくると、見極めもできてくるもの。 初めての、しかも子連れの沖縄旅行なら、思い切って、自身の荷物はバッサリ軽減するという方向で行くべきで、どうあっても必要なもの以外は、持っていかない方がいい。重量制限に引っかかる(追加とられる)ほどの預け荷物になるようなら、#1さん推奨の別便送りも検討すべきだが、乳飲み子がいる以上、荷物まみれになる状況は絶対避けるべき。 リストアップ、荷造りシミュレート、重量確認など、これからやるべきことは意外と多い。

その他の回答 (1)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

お家から空港まで、また空港到着後もチェックイン、 そして到着空港でも車に乗るまで赤ちゃんと大きな荷物を抱えて移動は大変です。 荷物は宅配やゆうパックでホテルに送って当日は身軽にされては? 尚、荷物は段ボールでもいいですが、 プラスチックの衣装ケースが便利だったり… もちろんお持ちのボストンバックでも大丈夫。 お好きなものに詰めて送っちゃいましょう。

関連するQ&A

  • 沖縄3泊4日!コムサのキャリーバックは?

    今度沖縄に旅行に行きます。 3泊なのですが、カバンで悩んでいます。 海なので荷物は多くなると思うのですが、ソフトタイプのスーツケース(縦90cm・横60cmくらいのもの) では大きくておかしいでしょうか?(←空港行き電車の中でもあまり大きな荷物の方は見かけないので、かなり大きな感じがします) コムサの安いキャリーバックを購入しようと思っていたのですが、作りが簡単そうなので、空港で預けるのが心配なのと、 購入する場合にMサイズとLサイズで迷っています。 使い勝手が良いのはどちらのサイズだと思いますか?それから空港で預けてしまっても大丈夫でしょうか? またLサイズでも機内に持ち込めるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2泊3日の旅行のカバンの大きさは?

    月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。 荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。 2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。 旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんと2泊3日の沖縄へ

    私の兄が、2月に沖縄で挙式をあげることになり、 私たちも参列するため、2泊3日で行くことになりました。 赤ちゃんにとって飛行機での移動はとても負担になるだろうとは思いますが 私の両親も兄姉夫婦も旦那も、みんな揃っての旅行なんてたぶんもう一生行けるものではないだろうし… 2月の沖縄は日差しも強くないし、むしろこちらより温かいし… 家族もみんないるので頼りにできるし… など考え参加を決めました。 さっそく今から旅行準備を…と思っているのですが 赤ちゃん連れの旅行でコレを持っていけば便利とか コレは必需品とか、着替えの数やおむつの数など、 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行

    来月下旬に8ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄旅行へ行きます。 (3泊4日) 空港までは車で、現地でもレンタカーを利用するので、荷物などに制限は無いのですが、やはり初めての旅行なので、何をもっていったら良いのか、悩んでいます。 離乳は進んでいるし、母乳なので、ミルク関係のものはいらないのですが… どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします.

  • 2泊3日の海外旅行の荷物について

    2泊3日で海外旅行するに当たって、すごく迷っている事がいくつかあります。 持っていく荷物なんですが、スーツケースの小さいタイプのキャリーバッグというんでしょうか?これは、機内の収納スペースに入る大きさで、各航空会社が定めた範囲内のものであれば、機内持ち込みは出来るのでしょうか? また、機内持ち込み可能な範囲内であっても、もし預けたくなった場合、預ける事は可能でしょうか? これぐらいの短期間の海外旅行で、国内旅行をするようなボストンバッグなどを使っておられる方っているのでしょうか?(バッグパックは除きます) 荷物は出来るだけ少なくする方なので、普通のボストンバッグとかと迷ったのですが、海外旅行ですので、鍵のかけられるものの方がいいのかなと気になりました。 ほんとに細かい事で申し訳ありませんが、知っておられる方、経験者の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 2泊3日で東京ディズニーリゾート

    今月の29日から2泊3日で、結婚10周年の記念に夫婦二人でTDRに遊びに行くのですが、旅行鞄のことで悩んでいます。 今までは、2泊3日位なら、私が独身の頃から使っていた一人で2泊3日の旅行ができるくらいの大きさのボストンバッグに無理やり二人分の荷物をパンパンにし、 尚且つ入りきらない分を別のトートバッグに入れて出かけるということをしていたのですが、今回の旅行を機に今後の海外旅行のことも考え、71リットル入る中型(内寸で高さ65cm)の ハードスーツケースを買いました(お土産もたくさん買うつもりだったので) ところが、いざ届いてみると結構大きく、海外に4~5日行くならまだしも、この大きさで、国内旅行2泊3日はやりすぎなのでは、、、と思い、悩み始めてしまいました。 そこで、地方からTDRに2泊3日で遊びに行く方は、どれくらいの大きさのバッグや荷物を持っていきますか? やっぱり、私が購入したスーツケースでは大きすぎますかね? みなさんの御意見をお聞かせください。 質問に不足なことがありましたら、補足致します。

  • 国内3泊、荷物が多い家族2人向けの旅行カバン

    春休みに北海道から3泊で、小学生の子供と二人でプロ野球観戦で関西に行きます。 その際の旅行カバンの購入で悩んでいます。 以前一人で1泊で関西に同じく野球観戦で行った際は、2,3泊向けとして一般的に販売されているキャスターバッグで行きましたが、大き目の応援メガホン1本、ユニフォーム3着ほど入れただけで既に、容量の半分を占めてしまいました。 化粧品や着替えを無理やり詰めましたが、お土産を買いすぎ、結局キャスターバッグを宅急便で発送し、予備で持っていった大き目のショルダーバッグに、帰宅後すぐに使う荷物を入れて、持ち帰りました。 更に、子供と2泊で冬に沖縄に行った際は、レンタルで大型のスーツケースを借りました。 行きは比較的余裕はありましたが、帰りはおみやげでパンパンになり、体重をかけてやっと閉めたくらいです。 今回は応援メガホン大2本、小2本、ユニフォーム3着、そして、前回なかった子供の荷物と+1泊分の自分の着替えも上記に加わります。 子供にも別のキャスターバッグを用意して運ばせようと思いましたが、夫に相談したところ、子供にはムリだろうから、10泊程度の大型のスーツケースを買って一つにまとめるように勧められました。(夫は今回の旅行には行きません) ですが、国内旅行で大げさすぎないかと思っています。(前述の沖縄の際も大型のスーツケースはツアーの人たちの中でも、我が家だけでした)。 スーツケースを買っても、海外旅行に行く予定はまずありません。 なお、移動の際、自宅から新千歳空港まではマイカー。関空からホテルまではラピートで、なんば駅から徒歩2分程度のホテルなので、そんなに荷物を持って歩く距離は長くないと思われます。 スーツケースを買うべきか、家にあるバッグいくつかに分けて、帰りは宅急便を使うべきかなど、いろいろ迷っています。 おみやげ以外にも、何せ荷物の多い親子です。 アドバイスお願いします。

  • 国際線で預ける荷物を入れるものは?

    この夏、小3の子どもと、ロンドンの友人宅に8日間行きます。 海外旅行は十数年ぶりなのでなにかと不安です。 その際の荷物について、いいアドバイスがあればお願いします。 JALでは預ける荷物が1人20kgまでとなっていました。 私と子どもの荷物は1つのスーツケースに入れるつもりです。 もう一つの20kg枠で、友人に頼まれた日本食などを 持って行きたいと考えています。 今のところ、大豆などの味噌作りの材料と 指定の店の瓶入りポン酢などを希望されています。 ほかにも出来るだけ色々なものを持っていってあげたいのですが どんな入れ物に入れていけばいいのかがわかりません。 スーツケースは1個しか持っていませんが、中身を保護するために、 借りてでもスーツケースにしたほうがいいのでしょうか。 機内持ち込みは、ハンドバッグとあと1つで計10kgのようです。 私と子ども、それぞれ手持ちのカバンをもち あと、機内持ち込みサイズの小さいカート付き カバンを持ち込もうと考えています。 (現地から2泊3日でベルギー旅行に行くので そのときに使うかなと思っています) 子連れ海外旅行も初めてですので 同時に何かアドバイスがあれば、そちらもいただけたら うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 今度、香港へ2泊3日で旅します。

    今度、香港へ2泊3日で旅します。 短期間ですが、一緒に行く友人は「スーツケース持って行ったほうがいいよ」といいます。 僕は長期間行くための大きなスーツケースは妹から借りることはできますが、短期間用の小さなものは持っていません。 ボストンバックのようなものを持って、機内持ち込みの荷物のみで、それこそ国内旅行にいく感じで行っていいものか判断がつきません。 それは、私が海外旅行慣れしていないために、予測できないことがあるのでは・・・と思っているからです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに女性だと荷物が多いということを聞いたことがありますが、私は男性です。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日子連れのスーツケースのサイズ

    家族旅行でグアムに行く事になりました。 荷物はスーツケースを1つと、機内持込荷物を1つと考えています。だいたいどれくらいのサイズのスーツケースを持って行けばいいのでしょうか?