• ベストアンサー

コピーバンドを作りたい。

コピーバンドを真剣に作りたいのですが、素人なので知識がまったくありません。 まずメンバーを集めなければいけないのですが、どなたかいいサイトを知りませんでしょうか? その他メンバー集めのいいアドバイスがあればなんでも教えてください。 コピーしたいバンドは「U2」なんです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8047
noname#8047
回答No.3

ジャズバンの18歳女、Drです。 バンド良いですよねえ(*´∀`*) あたしも幾つかやってきました☆ U2というバンドは名前を聞いたことある程度ですが、 アドバイスとして参考までに回答させてください。 コピーするバンドがきまっているんなら話は早いです。 サイトで募集するならメンボネットがおすすめです。 (http://www.membo.net/) こちらのサイトはちょっと本格的なメン募が多いです。 アマ思考・プロ思考など、バンドとしての行き先の考え方をちゃんと書いておけば大丈夫だと思います。 あとは年齢や性別など、外せない条件も書いておいてください。 サイトには色んな人が居るので、自分の技術レベルやバンド経歴などは正直に書くのが一番の近道です。 サイトも良いですが、友達で探すというのが一番オススメです。 バンドを続けていく上で人間の相性とか息の合い方も大事だと思うんですね。 あなたが相当楽器がお上手で、メンバーにも技術をひたすら求めるのなら、サイトがおすすめですが 楽器の上手下手よりも、居心地の良い人が集まって好きな音楽をやりたいとお考えなら、断然、友達から探すほうがおすすめです。 あたしはいくつかバンド組みましたけど、今まではサイトで募集した人とはすぐヤメちゃいましたUu 今は友達同士で楽しくやってます。 楽器をやってる人を探して組むより、 U2が好きな人に楽器を持たせちゃってください☆ あとは近場のスタジオをいくつか把握しておくといいかもしれないですね。 メンバーを見つけて、いざセッションしてみようか、って話になったときに 「どこでする・・??」って事になって 話が流れちゃう可能性も少なくないです! 良いバンドができるといいですねっ。 応援してます。

その他の回答 (4)

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.5

スタジオにメンバー募集の紙がたくさん貼ってありました 連絡先をちぎって持って行けるようなチラシになってましたよ お近くのスタジオとか回ってみるといいかも! 楽器屋さんにも相談してみるといいかもしれませんねー

  • tak182
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.4

バンドメンバー募集の紙を楽器屋さんに貼ってもらってはいかがでございましょう?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

過去に似たような質問がありました。 URLは参考になると思うので、見てみてください。 私はロッキンオンを愛読してるのですが、U2だとロッキンオン系ですね♪ 最近は隅々まで見ないので未確認ですが、確かロッキンオンにもバンド募集の記事などあったと思いますよ♪ そちらも合わせて参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874931
  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

U2大好きなので思わず書き込みを・・・。 近ければぜひヴォーカルに立候補したい!(笑) 近所の楽器屋さんやライブハウスなどで、 メンバー募集の貼り紙をさせてもらうというのはどうでしょう。 そういう掲示板を設けているところもありますよね。 ってあまりアドバイスになっていませんが。 バンド組めるといいですね。 U2選ぶあたりも、センスいいと思いますよ。 がんばってくださいね!!

関連するQ&A

  • コピーバンドをやりたい。

    コピーバンドを真剣に作りたいのですが、素人なので知識がまったくありません。 まずメンバーを集めなければいけないのですが、どなたかいいサイトを知りませんでしょうか? その他メンバー集めのいいアドバイスがあればなんでも教えてください。 コピーしたいバンドは「U2」なんです。 よろしくお願いいたします。

  • コピーバンドのやり方?

    メンバーが四人ほどのバンドを作ったのですが、皆、本当にバンドの初心者です。 とりあえず、コピーバンドをしようと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 コピーのスコアはどこから来ているのでしょうか? 人気の曲のギターなどのスコアが載った本があることは知っているのですが、 他のキーボードやドラムなどは、どこからコピーしているのですか? 教えて下さい。

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • PENICILLINのコピーバンド吉四六??

    ペニシリンのコピーバンド??だとかっていうサイトみつけました。 吉四六って・・・??顔みたらどうみてもメンバー本人ですよね。 一時期ファンを離れていたのでわかりません。誰か教えてください。

  • コピーバンド

    コピーバンド こんばんは!めーぷると申します(o^_^o) 僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど) そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。 ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です) 一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。 でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか? 因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

  • 初バンド!スタジオについて!

    初めまして。こんにちは。 私は今度初めてコピーバンドなるものを趣味程度に組もうと思っているのですが、 メンバー集めも、スタジオに入るのも、初めてなことばかりで困っています。 そこで質問なんですが 1、スタジオには手ぶらで行っても大丈夫なんでしょうか?   ちなみに私のパートはKeyです 2、私のバンドは1パート1人ではなくて、パートによっちゃ2,3人いるバンドなんです。   でもスタジオでしたら1つづつしか楽器おいてありませんか? 3、スタジオで楽器のレンタルは出来ますか? 4、全員では9人なんですけど、だいたいどの程度の広さのところを借りるべきでしょうか? たくさんの質問すみません(*´д`) 分かる回答のみでもいいのでよろしくお願いします

  • コピーはだるい?2

    以前、コピーはだるい?というタイトルで質問させていただいたドラム初心者です。回答者様から頂いたアドバイスを参考にしつつ、バンド活動を続けていました。が、最終的にバンドを抜けることになってしまいました。 原因は いろいろありますが、一番の原因は人間関係に疲れてしまったということです。 気持ちを奮い立たせ、またドラム頑張ろうと思うのですが なかなか上手くいきません。 質問は メンバー募集してバンドを組むべきか、 バンドは組まないで一人黙々と練習を重ねるべきか。。。 心にぽっかり穴が開いてしまった感じで虚しいです。 同じような経験をして立ち直り、今充実したバンド活動をしている方 アドバイスを頂けるとありがたいです。その他、何でもいいのでこんな自分に何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • バンド

    バンドをくみたいなーと思っているのですが、メンバーがそろったら最初に何からはじめたらいいのでしょうか? やっぱりコピーからでしょうか? そして、レコーディングなどはどういう風にすればいいのでしょう? バンド経験者で、できればCDを出している方の「自分のバンドはこうした」というエピソードなどを聞いてみたいです。

  • バンドのモチベーションについて

        私は、今7人編成のロックバンドのギターとして加入しているのですが、バンドに対する思いがもうなんだかわからなくなってしまいました。どう気持ちに整理をつけて行動していけばいいかアドバイスください。 【現況】  現在、私は7人編成のハードロックコピーバンドのギターとして加入しています。バンドリーダーはバンド初めての初心者。私含め他は経験者ばかりです。ハードロックのコピバンに入ったのはこれが始めてで、ハードロックならではの、ソロのテクニック、例えばスウィープや早弾きなどがあり、簡単なJPOPをしてきた私にとってはそんなにテクニカルなことをしたことがなく悪戦苦闘して練習しています。    最近、練習に身が入らずバンドの進退を考えたりもしてしまいます。それはなぜかといいますと、趣味のバンドだからなんです。どういう事かというと、メンバーが技術的にダメなところがあったりしますよね。そういうのを見ると、せっかく私がいくら一生懸命練習をしてきたのに、あるいは、してきたとしても、それが無駄な気がしてくるんです。もちろん、練習すればするほど自分の為になるのはわかっているんですが、どうしてもっとみんな練習してこないんだろうと思ってしまいます。しかしながら、このバンドは趣味の集まりで、楽しもうというバンドなので、そんなに厳しくメンバー同士が指摘や注意をしあったりするスタンスのバンドではありません。そういうスタンスでやってる以上、スタジオであわせられるだけの最低限の練習を超えて、 さらに練習してくる、こないは個々の裁量や自由であり、私がとやかく言うことではないと思っています。みんな最低限はしてくるので。しかしながら、ギターパートが難しければ難しいほど、時間をかけて、一生懸命やったって・・・というきもちになってしまうのです。 ※リーダーはバンド経験初なのでなにもわからないのでもちろん、リーダーから指摘や注意はありません。他のメンバーは経験者ですが、私は一度もまわりから「こここうして」など言われたことはありません。  理由はもうひとつあり、自分の練習時間が減るからです。自分の練習時間とは、曲のコピーではなく、教則本をこなすことです。それと、私は自分で作曲したいと考えており、キーボードを今勉強しています。その時間も難しいコピーの曲によって時間が少なくなってしまうのが苦慮しています。自分の練習が全然できないということではないのですが、まだうまくコピーもできてないのに、自分の練習してていいのかな・・・という気持ちになってしまいます。あmた、技術的に自分が作曲する音楽でこんなに難しいテクニックを織り込むのだろうか?とも思ってしまいます。  メンバー間は仲がよく、バンド自体は稼動して4ヶ月ほどのバンドなのでこれからバンドの雰囲気を形成していくことも可能だとは思います。楽しもうよというバンドから、きっちりやろうよというバンドという意味です。 メンバー間の居心地が悪いとやめているとは思うのですが、そうではなく居心地がいいので悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • コピーバンドって・・・

    始めに断っておきます。私はバンドを組んでいるわけではありませんのでまったくこの世界のことは無知な人間です。なのでものすごい勘違いとかしてたり、ずれた事を質問してるかもしれないのでそこのところは目をつぶって、、というか指摘お願いします。 この世界に無知なら疑問に思うな!って話なんですが、メジャーな人たちの曲をやるバンドの人たちっていますよね?しかし、やりたい曲が全て楽譜になっているとは限らないんじゃないですか?そーゆー場合は曲を聴いて耳コピー?ってのをするってのまではなんとなく調べてわかったんですが、ヴォーカルは、カラオケみたいに聴いたとおりに歌えばいい。ドラムも、聴いたとおりのリズムで指定の太鼓?なりシンバル?を叩けばいい。ベースも単音楽器だからちょっとがんばれば耳コピーも不可能じゃないんだろうなー。と勝手に思ってたりするんですが。ギターに関してはホントにコピーなんてできるの?!素人なりに思うんです。私は聴くのは大好きなので、聴いてるたびに「ギターだけは何やってるのかわからない」って思います。ギターって和音楽器なんですよね?絶対音感のある人なら和音も聞き取れちゃったりするみたいですが、バンドやってる人全員が絶対音感なんて洒落たもの備わってるとは思えません。前置きがメッチャ長くなりましたが、質問したいことはギターの人は、、、と言うより和音楽器を扱っている人は楽譜がない場合どうやって演奏するのでしょう?