• ベストアンサー

コピーはだるい?2

以前、コピーはだるい?というタイトルで質問させていただいたドラム初心者です。回答者様から頂いたアドバイスを参考にしつつ、バンド活動を続けていました。が、最終的にバンドを抜けることになってしまいました。 原因は いろいろありますが、一番の原因は人間関係に疲れてしまったということです。 気持ちを奮い立たせ、またドラム頑張ろうと思うのですが なかなか上手くいきません。 質問は メンバー募集してバンドを組むべきか、 バンドは組まないで一人黙々と練習を重ねるべきか。。。 心にぽっかり穴が開いてしまった感じで虚しいです。 同じような経験をして立ち直り、今充実したバンド活動をしている方 アドバイスを頂けるとありがたいです。その他、何でもいいのでこんな自分に何かアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

私も中学以来ずっとやってたおかげで結構なトラブルがありましたから気持ちは良くわかります。大変でしたね。 自分の過去を振り返ると、同じ立場ならバンドを組むことばかりを優先してしまうとかえって選択肢が狭まるような気がします。「長く付き合いたいメンツとならバンドとしてやってみたい」くらいの気持ちで当面はジャンルにとらわれず色々な人と少しづつセッションや助っ人をして人脈を広げてみてはどうでしょうか。 セッションや助っ人のための練習が思うように出来ない場合もありますが、相手の要求と今の自分が出来ることの折り合いを探す程度でもドラマーとしての音楽的な幅は確実に広げられますし、ドラマーとして他のメンバーの音をどう聴くかについても判ってくることが多いです。また、「どういうヤツならメンバーとしてやっていく上で自分としてアリガタイか」という見極めにも役立つと思いますし、将来のメンバーと知り合えるかもしれません。さらには正式メンバーではない立場だとモノの見え方が変わりますのでバンドや音楽に対する自分の気持ちを違った面から検証できる可能性もあります。 こういったアドバイスは役に立たないことばかりかもしれませんが、頑張りすぎは鬱のモトですので当面は気が向かなければ練習しなくても大丈夫!そのうち必ず演奏したくてたまらなくなりますから(笑)。

sngfet_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のレベルで経験者のなかに飛び込んでセッションすることに恥ずかしさがあったのですが。。。そんなことは言っていられないですね! それじゃあいつまでたっても進歩しないですもんね。 とても役に立ちました。 前向きになってきました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

以前の「コピーはだるい?」でも回答したものです。 バンドを抜けたんですね。色々あったと思います。その件に関しては質問者様がよく分かっていると思うので特に触れないでおきます。 私の経験ですが、最初のバンドは前の質問に回答したとおりです。卒業とともに解散です。その後社会人となりいろんなバンドを組みました。声をかけられたり、声をかけたり。質問者様のようにぽっかり穴が開いた時期ももちろんありました。でも諦めたくないとずっといました。その結果今では自分の中では最高と思うヴォーカルと出会い、そのバンド名はHNにも使っています。 >気持ちを奮い立たせ、またドラム頑張ろうと思うのですが その気持ちがあるときっと素晴らしい仲間に出会います。そういう人には必ず声がかかります。上手い下手なんてあまり関係ないです。練習してくるかどうか、向上意識があるかどうかです。 いろんなバンドを経験するのも良いと思います。人間関係の勉強にもなりますよ。 今回といい、以前の質問といい自分と境遇が似ていたので回答させていただきました。素晴らしい仲間に出会えると良いですね。

sngfet_17
質問者

お礼

actbassmanさん、今回もご回答頂きありがとうございます! 愚痴っても仕方ないので詳しいことは書きませんが、いろいろとありましたよ。。。 バンドを抜けたことは後悔してません。 ただ、ドラムまでやめて後悔したくありませんでした。 actbassmanさんが現在充実したバンド活動をされているようで、とても励みになります。応援しています! 今夜はぐっすり眠れそうです。 ありがとうございました♪

回答No.6

下の繰り返しになりますが、 自分でバンドを組むのは結構リスク高いです。 (動けるようになるまでの時間がかかるとか) それよりは、人のバンドに一時加入するとかしたほうがいいかも。 ドラマーはいつでもメンバー募集しているでしょうから、そこから、 よさげな物を探すとか。もし馬が合えばそのまま継続できるでしょうし。 入ればその時点でバンドができるわけで…。 まあ、自分で曲を作ってやりたい!というのであればもう少し難しいですが、とりあえず今のうちはいろんなところに参加して「修行」してみてもいいかも。

sngfet_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、実際、ドラム以外募集!みたいにしてもなかなか人が集まらなさそうだし。今は固定バンドにこだわらず、柔軟に活動していく方向で考えていきたいと思います。 昨日と比べ、だいぶ気持ちが明るくなった気がします。 ありがとうございました♪

回答No.5

No.4です。 セッションとか臨時ドラマーとか経験すると音楽性に幅がでて 良いと思います。 そのうちメンバーも見つかると思いますよ。 因みに私の好きな音楽はBLUES、SOUL、JAZZなどです。 日本人で注目しているのは「吾妻光義」と「大西ユカリ」です。

sngfet_17
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 私が普段聴いているのはUKロックがほとんどですが、 これからはいろんなジャンルの音楽を聴いて行こうと思います♪ JAZZは、マイルスデイビスのカインドオブブルーというアルバムを聴いたぐらいで、まだまだ未知の世界です。。。 「吾妻光義」と「大西ユカリ」ですね! さっそく聴いてみますね~♪ ドラム頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

芸暦35年あまりのギタリストです。 誰にでもそういう時期は訪れます。 しばらくはセッションドラマーとして経験をつむのが 良いと思いますよ。 ギタリストはウジャウジャいますがドラマーは他の楽器に 比べると少ないので重宝されると思います。 がんばって下さいね。

sngfet_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 35年ですか~。圧倒されてしまいました。 自分も長くドラム続けて行きたいです。 確かにドラムは他の楽器に比べると少ないですよね。 チャンスはまだありますよね? 気長に探してみます。 ところで、kokusaibandさんはどんな音楽を聴くのでしょう? ちょっと興味を持ってしまいました。 ありがとうございました♪

• xxKENxx
回答No.3

>気持ちを奮い立たせ、またドラム頑張ろうと思うのですが >なかなか上手くいきません。 なかなか上手くいかないのは、今バンドが無いからではないでしょうか? なんでもそうだと思うのですが、実践が一番の練習だと思います。 実践(Live)をする為に練習し、反省し、また練習し、実践(Live)し、また反省・・・の繰り返しが一番の上達法だと思います。 従って、一人で黙々と練習するより、取り敢えずメンバーを募集するなりドラムが空いたバンドに加入するなりで、バンド活動を再開する事をお勧めします。 No1の方が言うようにセッション参加もアリかと思います。 バンドは人の集まりですから、人間関係のトラブルが発生するのは当然の事です。 でも、その人間関係のトラブルも克服する事によって、音楽以外にも得る物はあると思います。 他人となにかをすると言う事はそういう事だと思います。 それと、一人で黙々と練習を重ねるには限界があると思います。 何か目標が無いと、辛くつまらない練習を続けるのはかなりの精神力が必要かと・・・。 従って、目標を持つと言う事は大変大切で、それが大きな原動力になると思います。 がんばって下さい^^

sngfet_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目標がなくなって3週間くらい途方に暮れていました。 やっても無駄だ、みたいな考えが頭を過ぎってしまうんです。 好きな音楽を聴いてもテンション下がっていく一方で。。。 やはりすぐには無理かもしれないけれどバンドを組んで練習していきたいと思います。 前のバンドも、一緒に合わせてみて得るものはあったし、もちろん反省点も多々あったし。。。 今回のことをバネにして、人間的にもドラマーとしても成長していけたらいいなと思います。 ありがとうございました♪

• gatchogah
回答No.2

「またドラム頑張ろうと思うのですが」と、その気持ちがあるなら今は無理せずとも良いのではないでしょうか。 まぁ、バンドを抜けた直後ですから「心にぽっかり穴が開いてしまった」のは無理からぬ事ですし。 とりあえず、今は個人練習で実力を高めつつ自分の志向にあったバンドのメンバー募集を気長に探すというのもアリでしょう。 バンドなんて多少は、合わない所があって普通ですからね。 ドラムをやっているのであれば、一つの案としてウマの合うべーシストのいるバンド・個人を探してみては? 私もベースメインでやってますが、ウマの合うドラマーのいるバンドは楽しくて仕方が無かったですから。

sngfet_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずベースの人を探すっていう手もあるのですね。 参考にしたいと思います。 gatchogahさんはベースですか~。 セッションできないのが残念です。 前のバンドのベースの人は、実はギターがやりたかったみたいです。 それで、ギターとベースがもめて。。。 とにかく、焦らず気長にメンバー探しして行こうと思います。 ありがとうございました♪