• ベストアンサー

郵貯インターネットホームサービスについて

郵貯インターネットホームサービス(口座間送金)について教えてください。 利用時間は月曜日の場合ですと午前6時30分~午後11時50分ということですが、 この時間内に手続きをすれば即座に相手の口座へ送金されるのでしょうか? それとも郵便局の営業時間が関係したりするのでしょうか? 手元に郵貯インターネットホームサービスの利用案内書があるので隅から隅まで探したつもりですが、 送金完了時間については書かれていないようなので・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youstu119
回答No.4

郵便局の窓口営業時間には関係ありません。 かなり即座に送金されるはずです。 どのくらい即座かというと、確証はありませんが、5~10分ぐらいの遅れはあるかもしれませんね。 何回か、振り込んだり、受け取ったりしたことがありますが、相手の方とメールでやり取りしていても、30分も遅れたことはなかったように記憶しています。

keitomo
質問者

お礼

youstu119さん、早々のご回答どうもありがとうございます。 そんなにすぐ送金されるのですか!窓口営業時間には関係ないのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomizou
回答No.6

曜日に関係なく、利用時間内であれば、即時に送金されます。 時間で言うと、送金完了とのお知らせがメールで届くのとほぼ同時だと思います。 なので組戻しができず、送金額を何度も確認して手続きしないとコワい…。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=45222,http://plaza.rakuten.co.jp/cafe195/2002
keitomo
質問者

お礼

tomizouさん、早々のアドバイスどうもありがとうございます。 利用時間内であれば、即時に送金されるのですね!これで安心です。 でも教えて頂いた通り、送金額をよく確認します^^ 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#31359
回答No.5

#3です。 先ほど記載しました"時間の確認"というのは利用時間が"6:30~23:50"と言う事に関してです。 何回も利用していますが通常すぐに反映されています。銀行の場合とは全く違います。

keitomo
質問者

お礼

Hashimiさん、早々のご回答どうもありがとうございます。 郵便局は銀行の場合と違って、休日・夜間でもすぐに反映されるのですね!これで安心です。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

郵便局は休日・夜間でもインターネットに反映して見ることができます。窓口の営業時間とは関係ありません。週末に振り込んでもその日に繁栄されていますよ。ただ時間まできちんと確認した事がないのですが…。

• kohagura
回答No.2

ちなみに金曜の夕方以降のものはすべて月曜の9時以降になります。

keitomo
質問者

お礼

kohaguraさん、早々のご回答どうもありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

実際の手続きは9時以降です。 それ以前に手続きしても、予約されるだけです。